※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お仕事

育休中で契約満了。支店から更新せず退職を示唆され、状況報告の必要性に悩んでいます。

3月に第一子を出産し、現在育休中です。
私の会社は1年契約で、パート・アルバイトに属するんですが、今月末で契約満了になります。
そのことで、今日副支店長から電話がきて話をしました。

今どういう状況なの?育休中ってことだけど、いつ戻ってくるかって誰かに言ってた?籍を置いておかないとまずいの?など質問攻めでした…
まず、産休に入る際に支店の社員さんには全員に挨拶をしました。3月で育休が明けるのでまた働かせて頂きたいですと。
電話では他にも遠回しに更新せずにやめてくれと言われてるような感じがし、少し悲しくなりました。
コロナで大変な状況なので言われるのは仕方ないとも思いました。

育休中に、例えば今保育園を探し出しましたなどの状況報告って定期的に必要なのでしょうか?
長々とすいません…

コメント

ま

私も同じく3月に出産し、育休中です☺️
区分的には正社員ですが、育休とるのは当然の権利ですので、それが理由で退職を促されてるような感じの電話とか意味がわからないですね!!

状況報告は頻繁にはする必要ないと思います。
育休開け前くらいに、復職時期とかの具体的な話はあるって言われましたが、それ以外は特に報告とか何もしてません!

• ぴぴ

ぴぴ

育休はほんと当然の権利とばかり思っていたので、退職させられそうになって本当に焦りました…😢
    状況報告は戻る頃にしようかなと思います🙇‍♀️

• 9月9日

どのくらいの規模の職場にもよるかと思いますが、私はオーナーから早く保育園を探すようにと連絡がきたりしてました!結果、コロナの影響で復帰はさせてあげれないと言われたので保育園に入園と同時に退職しました。

• ぴぴ

ぴぴ

全国に支店があり、私の支店は100人くらいいます!
    保育園の見学にもコロナの影響で行けず、焦りまくりです…産休入る時以来で話したのに心配の一声もおめでとうの言葉もなかったです( ´•_•。)💧

• 9月9日

退会ユーザー

私の店舗は4人とかだったので定期的にやり取りなんかもありましたが、そのくらいの人数だと定期的にする必要はないと思いますし育休中=復帰する前提なのでありえないですよね☹️☹️

園見学行ったのですが(コロナの影響で室内は見れませんでしたが)ほんと園によって雰囲気が全然違うので行けるなら行っておいた方がいいと思います🥺❣️

そういう上司いますよね…私の上司と同じです😭冷た過ぎますよね💧💧

• 9月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

見学大事ですよねやっぱり😢1人目だし、何も分からない状況なのでコロナのせいで困ります…笑

奥さんもお子さんもいる方なんですが、やっぱり男性は理解するのが難しいのかなあと思ったり💦

• 9月10日