※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月から体重が増えず、8ヶ月で7.9キロ。活発でカロリー消費が多い。同月齢の体重増加に焦り。対処法を知りたい。

生後5ヶ月頃から体重がほとんど増えてません。
明後日で生後8ヶ月になります。
5ヶ月で7.7キロ、現在7.9キロです。
だんだん緩やかになるとは言うけど、増えたり減ったりを繰り返しずっとこの位を維持しています。
起きている間はずっとズリバイで動き回ってるのでカロリー消費は多そうです。
ミルクは1日5回で650くらいです。
離乳食は1回に100gを1日2回です。

同じぐらいの月齢の方、体重の増えどうですか?
ずっと体重増えないし、少し前に生まれた子達にも体重が追いつかれるか抜かされるかで焦ってます。
この間義父にも小さいままって言われました💦
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ママリ

娘は5ヶ月から1歳までほとんど増えませんでした!
成長曲線も下にはみ出してましたが、小柄ながらも健康に育ってます😊
大人も大きめの人、小さめの人いますしちゃんとご飯食べていれば大丈夫だと思います✨

みかん

成長曲線で見ると5ヶ月の時が大きめで今がちょうど平均くらいだと思いますよ😌
体重だけ聞くと小さくはないと思います!

ちなみにうちの子はこんな感じでした🙂
ミルクは600〜700ぐらい飲んでました🍼

たまのまま👶

うちの子は1歳3ヶ月ですが
8キロありません😓

ご飯もおやつもよく食べるし
歩行も安定してるし
いたずら大好き、言葉も少しずつ増えてきてて
ほぼ体調も崩さず元気です😊

低出生体重児で生まれたので
1歳までは1ヶ月に1回、今は半年に1回、体重増加と成長発達を診てもらっていますが
なかなか体重増えてない月も
順調👶と言われてました。

心配であれば予防接種などの時にかかりつけ医の先生に相談してみてもいいと思います!

ぴぴ🔰

昨日体重を測ったらうちも7.9キロでした!
1日ミルク5回で1000ml+離乳食2回です。
成長曲線でも範囲内に入ってるので大丈夫だと思いますよ🌼

キューピー☆

うちの上の息子は1歳前後1年ほど7kg台でした❗
よく食べよく動く子どもでしたので、心配した時もありますが、その後緩やかに増えています🎵
3歳の今は97cm13kgと細身ですがいたって健康です✨
様子を見ていて大丈夫だと思います😃

K S

うちもいつからかずっと8キロ、、、身長は測ってないけど、ちょっとは伸びた?くらい。

運動量が多いんだと思いますよ!

体は大きくならないけど、出来ること増えてしっかり成長してるし大丈夫だと思ってます。
小児科でも、この子は小さいまま大きくなっていくね〜って言われました。