※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
その他の疑問

マイホームを検討中です。みなさんの内装のこだわりポイントがあれば教…

マイホームを検討中です。
みなさんの内装のこだわりポイントがあれば教えてください!

例えば、
和室はいらない。
リビングを通ってじゃないと階段へ行けない。
屋根裏収納欲しい。
ドアが閉まるときゆっくりになるやつがいい。
など、
どんな些細なことでも構わないので教えてください!

コメント

マークアーサー

こんばんは♪ 結構 狭小なので和室は作りませんでした。私は白の壁紙と窓のサッシの色を合わせたくて窓枠は全て白に揃えました。窓枠はグレーの家がとても多いです。予算があれば室内のサッシに木製の窓枠なんかをつけたかったのですが無理でした(*-∀-)ゞ それからリビングが3階なのですが屋根を斜めにとって、高い方に収納のロフトを作りました♪ カーポートの天井を1.5mほど下げて、そこにも収納を作りました。

• ちゅーん

ちゅーん

サッシへのこだわり!!白や木目調もできるんですね!初めて知りました!
    部屋の壁と統一されてていいですね♪
    三階建ても憧れます♡
    収納も大切ですよね!!

• 9月29日
えりえりえり

今色々見てるところです!
和室は手入れが大変なのでいらないです!
リビングイン階段はクーラーが全部逃げて行って電気代かかるので普通の階段がいいと思っています!
トイレは1階2階にほしいなぁと思ってます。

• ちゅーん

ちゅーん

検討中一緒ですね♪
    リビングに階段あると冷暖房の効きが悪くなりますもんね(>_<)
    トイレ2階にも欲しいですよね!

• 9月29日
♡こはママ♡

洗面所の壁を一面収納にしたのでたくさん収納できる!
玄関にウォークインクローゼットみたいなのがあってたくさん収納できる!
和室はあまり使うことがないけど誰かが泊まったり子どもが昼寝したりしてるのであってよかった!
パッと思い浮かびました( ^ω^ )
家は一生モノですもんね!
素敵なお家ができるといいですね♡

• ちゅーん

ちゅーん

洗面台の収納なにげに重要ですよね!!
    一日に何度も使うとのろですし☆

玄関の収納スペース、これから子どもの三輪車とか置けたり、ベビーカー置けたりするのでいいなぁっと思ってました!!

和室でお昼寝をさせたりしてるってことは、リビングと和室が扉を隔てて隣にくっついてるかたちですか?

• 9月29日

うちは旦那が和室にこだわりました!!
縁側付きで、押し入れに仏壇を収納してるのでスッキリして見えます。
お客さんが来た時に通す部屋としてあってもいいと思います!!

トイレは旦那が大する時に長くこもるのでトイレ、洗面は1階、2階につけました。

実家がL型カウンターキッチンでお手伝いしてても広々だったので、我が家も娘2人いるのでL型カウンターキッチンにしました。

子供部屋は最初は12畳の部屋で1人部屋が欲しくなってきたら半分に分けれるように、ドアを2つ付けて2部屋になるようにしました。

• ちゅーん

ちゅーん

yumi.v_v.さんの家、見に行きたいです!!!(*´∀`)
    和室の縁側も気になりますし、L型カウンターキッチン←どんなのかわからなくてネットで調べました!!広々してて、ちょっと、外国風?で、いいですね♡

子ども部屋も1部屋が分かれるようにっていいですねー!!!
    小学生までは二人が同じ部屋で、中学生からは別々とかも可能ですもんね!

• 9月29日
こゆこゆ

今月着工に入りました。
子供も小さいし、友達が子供連れてきて、遊ばせたりお昼寝させたりするのに、キッチンから目が届くところに畳コーナー作りました。
今は昔のように、イグサの畳ではなく、日焼けもないし、手入れもほぼ必要ないと聞いたので…
畳の色も遊べるので楽しいですよ🎵

あとは、玄関入ってすぐリビングで、リビングの扉はリビングが広く見えるように、引き戸にしてもらいました!
階段はダイニング通ってから。階段上がったところに広めのスペース作ってもらい、雨の日なんかに洗濯物が室内干しできるようにしてもらいました☆

• ちゅーん

ちゅーん

今月着工!!いよいよですね♪今年中には完成するのかなー?私までワクワクしてきました♡

イグサの畳じゃないのがあるのですね!!色も選べるのはすごいですね!

洗濯物を室内干しするところは、サンルームみたいになってるんですか?

• 9月29日
  • こゆこゆ

こゆこゆ

いえいえ、ただスペースを広く(ちなみに3畳分あります)してもらって、室内干しで扇風機なども回せる様にコンセントも取り付けてもらうだけなんで、サンルームみたいに立派なもんじゃないんですよ;^_^A

畳は、ホントにいろんな色があって、フローリングの色に合わせたりできますよ🎵

• 9月29日
  • ちゅーん

ちゅーん

返信ありがとうございます!
    洗濯も干せる普通の部屋みたいな感じですね!
    冬場は暖かそうですね♪

フローリングの色の畳って…茶色系!!!??同じ色だと広いリビングみたいに見えますね!!なるほど!!

• 9月30日
すみこママ

洗面所の鏡を三面鏡にして、裏に収納を付けてもらいました。

お風呂の浴槽の栓を鎖が付いていないのにしました。

子ども部屋を将来的に一部屋を二部屋に分けられるように、エアコンの配置と扉の位置を考えて付けました。

玄関にウォークインシューズクローゼットを付けてもらい、そのままキッチンに行けるようにしてもらいました。

和室は無しにしました。

• ちゅーん

ちゅーん

洗面台の三面鏡の裏が収納←いいですよね!私も取り入れたいです!!

浴槽の栓、ボタン式のやつですよね!?ワンタッチでやりやすそうですね!

子ども部屋を分けれる用にする方法があるなんて驚きでした!うちにも採用したいなぁ♡

ウォークインシューズクローゼットからキッチンへ行けるようにですよね?この間取りのメリット教えて欲しいです!!💦
    よろしくお願いします!

• 9月30日
  • すみこママ

すみこママ

洗面所にお化粧品とか(大したものないけど😅)、子どものクリームとかダンナの整髪剤とかいろいろ今溢れてて収納が少ないので💦💦

浴槽の栓、それです!ボタン式のやつ!!見た目もお掃除もいいかな、と(^^)

子どものお部屋は、元々二部屋の予定をやっぱり最初は一部屋にしよう、となって。エアコンと扉とコンセントくらいですかね。あと、窓はちょうど同じように2ヶ所あるのでいいかな、と。

シューズクローゼットのウォークスルーは、主に私用です(^^;
    お買い物から帰って来たときに、靴とかカバンとかそのままクローゼットに置いてすぐキッチンに行けると便利だね、って話で。
    スルーにしなくて、壁にしてそこにも少し収納を、と話もあり悩んだのですが、間取り図とか見ながら考えると便利そうだなー、って感じで。
    実際使うとどうなんでしょうね??、(((・・;)

• 10月1日
  • ちゅーん

ちゅーん

返信遅くなりました💦

シューズクローゼットからキッチンに行けるの、買い物の重い荷物持ち帰ってきた時は、楽でいいですね!

子どもが通るのかな?とか考えてたので、何でだろう?ってなってました!

子ども部屋の案、早速旦那に提案中です♡

• 10月3日
  • すみこママ

すみこママ

そうなんです!お買い物をそのまますぐ冷蔵庫に直行!っていうのがいいな♪と思い。
    たぶん、私専用です(^^)

あと、ダンナの実家ですが、お風呂の脱衣洗面所に洗濯物を入れるかごが入っている扉があって、反対側がちょうど洗濯機があり、お義母さんが反対側から開けて洗濯物を取れるようになってて、すごい便利!と思いました!

うちは今、カーテンレールとかカーテンを見てます!

新居、いろいろわくわくですね((o(^∇^)o))

• 10月3日
のびのび

パントリーを作りました(^ω^)
リビング階段は子どもが大きくなったときに来客時2階から寝起きで降りて来るの嫌かなと思って、階段は玄関横にしました。
キッチンからも廊下からも脱衣所に入れるようにしました(*≧∪≦)

あと、2階の廊下にフリースペースを作って本棚を置こうと思ってます♡
一階、二階、収納は多めにしました!
窓は向かい合う形でつくように配置を考えました(^ω^)風通しよくなるので♡

• ちゅーん

ちゅーん

パントリーあると、キッチンの吊戸棚いらないですか?

玄関の横に階段←なるほど!!

キッチンと廊下からも脱衣所へ行ける動線いいですね!
    家事やりやすそうです!

廊下の本棚やりたかったんですー!本棚じゃなくてもソファー置くとか!
    やっぱり、2階の廊下のフリースペースあるのいいですね(*´∀`)♪!!

風通し重要ですよね!!向かい合わせになってるんですね!すごいっ!!!

さやぽこさん、厚かましくてすみません。もしよければ、間取り図アップして欲しいです!!!気になりますー(T_T)

• 9月30日
8tomo8

この前、地鎮祭をして着工しました( *´艸`)
和室も作り、吊り押入れにし、
リビング階段わクーラーの事を考えると悩みましたが、ノレンなどで少しは防げるかと思いリビング階段にしました。気密が優れているとゆうので…。。
窓は大きめで床と天井わ無垢です(^o^)
玄関は広めで、ベビーカーとかも置けるほどでシューズクロークの棚を3列ほどつけました。
パントリーも大きめのものをつけましたー(*゚▽゚*)

• ちゅーん

ちゅーん

着工したんですね!!今年中には完成すかしないかくらい!??楽しみですね♪

和室の吊押入れ←すごいお洒落そう!!!どんな感じに仕上がるのか気になります!!

リビング階段にしたんですね!
    展示場とか見てもリビング階段、洒落てたり部屋が広く見えたりして、見るとやっぱりいいなぁーって思います!

玄関の広さと収納大事ですよね!うちもベビーカー玄関に置くので、狭いと雨の日とか大変です。

パントリーあると、キッチンの吊戸棚つけますか??

• 9月30日
  • 8tomo8

8tomo8

来年の1月引き渡し予定ですです( *´艸`)固定資産?とかの関係で年明けのがいいみたいでヽ(´o`;

吊り押入れ収納力わ劣るんですが、こだわってみました♡

リビング階段は将来的に子供が大きくなった時に帰ってきたのがわかるようにって、旦那がそれだけわ譲れないみたいでこだわってましたー( *´艸`)

キッチンわ対面で吊り戸棚わないですねーヽ(´o`;

• 10月1日
  • ちゅーん

ちゅーん

1月まで待ち遠しいですね♪

子どもが大きくなると挨拶もしないで自分の部屋にこもったりしますもんね(>_<) リビング階段だと絶対に顔見れますね!!

パントリーだと、キッチン回りの見た目スッキリしそうですよね!

• 10月3日
  • 8tomo8

8tomo8

そうなんです(*゚▽゚*)

そーです^^;帰ってきたかが気になりますからねー。子供からしたら迷惑です=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅw

お互いいい家が建てれるといいですね♡

• 10月4日