※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

まだジャンプが出来ません。階段降りるのは手を繋いで降りています。登るのも手すりを使います発達遅いですか?

まだジャンプが出来ません。
階段降りるのは手を繋いで降りています。
登るのも手すりを使います
発達遅いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ全然大丈夫ですよ☺️
うちの子、3歳すぎてやっと両足ジャンプできるようになりました😂

まる

遅くないと思いますよー😊
個人差はありますが、ジャンプは2歳過ぎてからじゃないとなかなか難しいです🙂
階段の登り下りは怖がりか怖がりじゃないかも影響あると思います。危なっかしくても平気で自分で行ってしまう子もいますし、いつまでも手を繋がないと降りられない子もいます。
ウチの子は3歳くらいになっても3段の階段を転げたりありましたし、ゆっくりで良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの子もジャンプできないです!飛ぶ素振りはしますが飛べてないです😂😂
階段降りるときは抱っこor手繋ぎ
登る時は手すりが届かないので、手足使って登ってます!

ゴルゴンゾーラ

うちもまだジャンプできません!
階段は最近になって大人みたいに登るようになりましたが、それまではハイハイ?の姿勢で上り下りしてました。
この前支援センターで会った1歳9ヶ月の子がもうジャンプしててめちゃくちゃビックリしました😂

気にしなくていいと思います!

私のところだと2歳3ヶ月検診の項目でジャンプができるかというものがあります。

階段は1歳で自分で手すりを持って上り下りできるなら早いんじゃないですか?まだ親と一緒じゃないと降りたことない子もたくさんいると思いますよ!

りんご

発達表を載せておきます。すごく早い子は始めるかも知れませんがまだまだやらなくても大丈夫です。