※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳 一斉指示が通らない(保育園2歳児クラス)3歳になったばかりの息子…

3歳 一斉指示が通らない(保育園2歳児クラス)

3歳になったばかりの息子が恐らくASDです。
(発達相談を予約している段階です)
療育に通わせたいと思っていますが、集団?個別?どうゆう療育を選ぶべきか悩んでいます。
何かアドバイスがあればお願いします。
また経験談等も教えていただきたいです。

保育園からマイペースさを指摘されています。
集団行動が苦手なのだと思いますが、改善していくものなのでしょうか?
・何かに集中していると、話しかけても無視。
・密になっているところを嫌い、一人で本を読んでいることが多い。
・先生の「みんな集まれ〜」の声かけに反応が薄く、行動がクラスで一番最後になることが多い。
→行動が遅いがために、着替え等のその時にやらなければいけないことが自分で出来ない。
※好きな踊りや外遊びは積極的に参加。

ちなみに家での指示は
集中している時というより、嫌な誘い(お風呂入ろう、着替えよう等)は無視されることが多いです。
最近下の子が生まれての寂しさからか、反抗しているようにも見えます。

また、先日3歳健診がありました。
健診ではそれなりに課題に答えられて、コミュニケーションはとれていますね、と言われました。(7,8割答えられた感じですが、ちょっと保健師さん甘くないかな?と思ってしまいました。)
言葉の遅れも気になっていた(オウム返し等)&保育園からの指摘もあったので、こちらから希望して発達相談に繋げてもらったかたちです。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育は休日に通われるのでしょうか?
うちは下の子妊娠中で、送迎必須でした!
お友達と遊ぶのが嫌、までいかないなら集団で大丈夫と思います。
発達の子同士だとズレも少なく安心して遊べるので、楽しいみたいです。
あとは外出させてくれる所か、室内なのか、などでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    保育園は本人なりに楽しいようなので、療育は休日に通いたいです。
    お友達と遊ぶのが嫌、、、というより、興味がある遊びなら一緒でもいい、という感じがします。

今のところ癇癪はないので、集団の懸念点としてお友達の癇癪をマネしないかが少し不安です🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!これから年齢が上がれば、遊び方も変化してきますね。年齢が上がってくると、園の行事などで我慢しなければいけない時に癇癪が出てきたりもあります。
    自己肯定感を上げられる所、見学して先生が沢山褒めてくれるところもいいと思います。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに年齢があがるにつれて行事の難易度も高くなりますしね、、、
    気になる施設、見学してみようと思います😣✨

• 12分前
👧🏻👧🏻👶🏻(24)

療育早く始めた方が良いと思います💦うちも1番上が幼稚園ですが療育も通っています。集団個別両方です。集団生活が苦手なので集団の療育に参加しているって感じです。
改善するかは、お子さん次第。
通ってみてですかね。
うちも、2.3歳の時の時そんな感じでしだか、今ではかなり改善してきています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはりその子次第ですよね😂でもお子さん改善されてきているとのことで、うちも希望がもてます✨

• 11分前
みーにゃ😺

長男がASDです。
療育は今まで集団の2箇所に行ったことがあります💡

集団、個別も選択で悩みますよね💦
下の子がいるなら送迎も大変かと思うので、送迎付きの療育、同じ程度の発達凸凹さんのいる療育、STOTPTなど専門の先生がいるか、見学に行って子どもがそこの施設にまた行きたい!と思うか?なども療育を選ぶポイントにしました💡

うちは療育と並行して、病院でSTOTの訓練に定期的に行ってました😊
2歳児クラスの時にはじめて受診して、今は年長さんですがかなり伸びました😃