※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が保育園に通って5ヶ月経ちますが、毎回泣いて別れることが悩みです。他の子より笑顔の写真が少なく、楽しくないのか心配です。場所見知り、人見知りが激しい息子は風邪や蕁麻疹も出し、無理させているのかとネガティブになっています。保育園に慣れる日は来るでしょうか。

保育園に預けてる方、どの位で慣れてくれましたか?
1歳3ヶ月の息子が4月から保育園に通っています。保育園にはとても感謝しています。
悩みなのは、保育園に通いだして5ヶ月たつのに、朝連れて行くと必ず毎回ギャン泣きすることです。
抱っこ紐から下ろすと私の膝にしがみついて、泣いて離れようとしません。
先生は「○○くんはお別れの時は泣くけど、その後はすぐに遊んでいるから大丈夫ですよ」と言ってくださいます。
毎日保育園から、その日の連絡帳と写真が送られてきますが、他の子に比べて笑顔の写真が少ないのと、連絡帳にプール遊びや園庭遊びを怖がって、先生が抱っこしたり、お部屋で遊びました。と書いてあって、保育園が楽しくないのかな、、と心配になります。

元々場所見知り、人見知りは激しい子です。入園してから頻繁に風邪を引き、昨日は蕁麻疹が出ました(お医者さん曰く、疲れや体調不良とのこと)。
無理させてるのかな、とついネガティブになってしまいます。

そのうち保育園に慣れてくれるのでしょうか。慣れるまで時間がかかったけど、今は楽しく通ってるよ!という方いらっしゃいますか?

コメント

転園するか悩んだほどめちゃくちゃ時間かかりました😭
10ヶ月から通ってまともに朝泣かなくなったのは今年クラスが変わって優しい担任になってからです😭

• ひーちゃん

ひーちゃん

すごく分かります、最早仕事を辞めて保育園も辞めた方がいいのかも、と思うこともあります。担任の先生との相性もあったんですね!優しい担任の先生に変わって良かったですね🎶

• 9月9日
ママリ

今1歳7ヶ月で4月入園なので1歳2ヶ月から通ってます!
うちの子も人見知りや場所見知りすごいです💦

預け始めた当初は泣いていて特定の先生の抱っこじゃないとダメ状態でしたが、慣らし保育が2週間で終わり、その後から通常保育になったので泣いたりする事はほとんどなくなりました!

連休明けや体調不良の後などは泣く事もありますけどニコニコしながら行ってます😊

• ひーちゃん

ひーちゃん

うちの子もお気に入りの先生はいるみたいです。
    ちょくちょく体調不良で休むので、少し慣れてきても何日かぶりに行くと、またリセットされます😅
    場所見知り、人見知り激しいと親も疲れちゃいますよね💧

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちも4月から保育園通ってます!!
慣らし保育期間中に慣れてくれました笑
1週間慣らし保育だったんですが慣れるのめっちゃ早かったです!!

今では朝は、ママ早く仕事行けって感じの態度出されます笑
お迎えも来んなって顔されますー笑
ずっと保育園におりたいみたいです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も人見知り 場所見知り激しいですが、1週間もあれば慣れたみたいです!
    風邪もまだ2回しか引いてないので余計に慣れるの早かったです!!
    周りは風邪ばっかりで慣らし保育全く来れなかった子も中にはいてその子は3ヶ月くらいずっと終始泣きっぱなしでした。
    その子は今は楽しそうに保育園来れてて、泣くこともほとんど見てないです!

• 9月9日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

こちらから返信ですみません!
    慣らし保育から変わらぬテンションで泣いてます😭
    保育園楽しんでくれると、親としても安心ですね💓たくさん楽しい経験をして欲しいですよね😊

• 9月9日
ままりん

1歳で預けましたが半年以上朝は泣いてました💦
今は楽しく通ってます👍
風邪を頻繁にひくのは保育園に預けている以上もう仕方ないですよね😅
2歳になったら風邪をひくこともほとんどなくなりましたよ🙌

• ひーちゃん

ひーちゃん

ままりんさんのお子さんも長かったんですね!急に泣かなくなった感じですか?
    楽しく通ってくれるのが一番ですよね💓
    保育園に入ると覚悟はしてたものの、ほんとに月イチで長い風邪を引きます💧そうすると、リセットされてまたギャン泣きです😭早く丈夫になってくれ〜と思ってます。

• 9月9日
ママ

4月入園の年少さんでも毎朝泣いてます🤣
ママといたいと泣き叫んでます😅
言い訳と仮病のオンパレードでなんとかして休もうとしてきて…💦
私が見えなくなるとすぐ泣き止み遊びはじめるので(こっそり見てます(笑)) もう朝は泣くもんだ。ママがいいんだもんね❤️と諦め、毎朝大騒ぎなので周りの目が痛いですが開き直ってます😅
きっと性格です😅
その月齢なら珍しくもないと思いますよ😊

• ひーちゃん

ひーちゃん

ママが大好きなんですね💕なんとかして幼稚園お休みしたいなんて‥とても可愛いけど、親は大変ですよね💦

私も子供と別れたあとこっそり観察したら、先生に抱っこされて諦めて泣き止んでました😅
    元々よく泣くので性格だと思います!ゆっくり見守っていこうと思います。

• 9月9日
もあきゅん

7ヶ月の頃から預けたので
慣らし保育(2週間)で慣れました。
1歳になってクラスが変わって
少し不安で泣くこともありましたが
数日で慣れました😄

• ひーちゃん

ひーちゃん

慣らし保育で慣れてくれるなんて、羨ましいです✨うちの子も早く慣れて、保育園好きになって欲しいです💕

• 9月9日
にゃんこ

2歳から小規模通って3歳になって大きい保育園に転園してから登園時お家帰りたいと言って泣くようになりました😂保育園は楽しいみたいなんですが。。
何で嫌なのか中々教えてくれなくて昨日ポロッと息子が言ってたのが先生が給食の時怒るから嫌だと言ってました。笑
怒鳴られたり叩かれたことはないと言ってるので多分うちの子がおしゃべりで食べるの遅かったりするから注意されてるだけなんだと思うのですが、、
2歳の時は小規模なので先生がみんな優しくて泣くことはなかったのですが、年少になって園児の人数も増え先生が厳しくなったのが原因かなと思ってます😅

• ひーちゃん

ひーちゃん

保育園を転園してから泣くようになったんですね。3歳だと嫌な理由を教えてくれるんですか!食事の時に怒られちゃったんですね😣親としても心配になっちゃいますよね。

うちの子も怒られたりしてるのかな、とか、お友達と上手くいってないのかな、と思ったりしてるのですが、話せないので謎です(笑)
    トミカボーイさんのお子さんも新しい保育園に慣れるといいですね💕

• 9月9日