※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子の言葉の発達について、教室や療育を検討中。近くの施設での親子教室に興味あり、システムや経緯が知りたい。話を聞きたい。

言葉の教室について
2歳半の息子がいます。
言葉がのんびりで、理解力はありますが
発語が現時点で70くらい、2語分がちらっと程です。
年少の幼稚園入園に向けて、本人が困らないように
なにかできることはないかと思い
保健師さんと話しましたが、ただのんびりな感じがするから、療育は対象外とのことでした。

転勤先で知り合いもいないため、外との関わりを持ちたく、プレ幼稚園は検討しています。
習い事も探してはいますが、イマイチピンとくるものがありません💦
そこで質問なのですが、ことばの教室なども
保健センターなどを通さないの通えないものなのでしょうか?
近くのろう学校で未満児向けのことばや聞こえの発達を促す親子教室がやっていて気になっていたのですが…
問い合わせはしようと思っていますが、どのような経緯で
どのようなシステムなのか気になっています🙇‍♀️
通っている方のお話聞きたいです!

コメント

トマト

役所で通所受給者証を発行してもらって、認めて貰えた日数(月8日や月20日など様々)を通えるようになると思います!
受給者証の発行基準は市区町村によって様々で、診断が降りてないと通えないところや簡単に通わせてもらえるところなど様々です。
また受給者証を発行せずに通うことができるケースもあるかもですが自費になるのでかなり高額になると思います🤔