※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが浅吸いで授乳後乳首の形が変わり、心配です。浅吸いが治るか、頻回授乳で量も心配。夜中にミルク2回。体重は増加中。測定は沐浴前に。

もうすぐ生後1ヶ月になる子を育てていますが、おっぱいの吸いが浅吸いぽく授乳後乳首の形が変わってます。月齢が上がれば浅吸いは治るのか、、心配です。浅吸いだからか起きてる時は頻回授乳です。量もあまり出てないのか、、心配が多いです😢😢
夜中だけ2回ミルクを足してます。体重は50gずつ表記されるスケールを持っていて増えてはいますが💦💦

大体同じ時間に測ってます。(沐浴前)

コメント

みこと311

授乳時指導ではなにか指摘されてますか?浅くすってると言われていなければ大丈夫だと思いますよ💡母乳量は安定するのに数ヶ月かかるのでまだまだこれからです✨
体重も、一週間に一度はかれば十分ですよ😃毎日はかるとストレスですし増えた増えないって気にしちゃうと思うので💦

• みこと311

みこと311

授乳時間は左右合わせて20分以内であれば大丈夫です💡それ以上は赤ちゃんの負担になるとききました!まだ足りてないのかもしれませんね💡

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

来週母乳外来に行く予定です!生後2週間のときは浅吸いかもと言われました💦また色々と相談してみます^^あまり体重も気にせず頑張ってみます😊

• 9月9日
初めてのままり🔰

私も最初混合でミルク量や体重の増加など気にして授乳ごとにスケールではかってましたが、1ヶ月検診後からやめました!
授乳後5分以内に泣けば母乳やミルク追加してトータル20分以内には基本的に終わらせました🌼
10分ずつとかにしてましたが、左右での張り具合も違ったので右側だけずっと張ってしまうことになったので途中から左右での時間は気にしないことにしました☺️

検診で結局赤ちゃんの育ち具合はこういう場で結果的に良かったかどうか判断できるものだからって言われてたしかに🤔と思って1週間に1回体重測ってます!
あまり増えてなかったらその次の週はなるべく飲ますようにしてって感じでやってます!
娘も舌が短く、飲むの下手くそでしたが今では笑っちゃうくらい上手に吸えるようになりました!
めちゃくちゃ最初不安でしたが私も日数重ねる毎に力が抜けて慣れてきました♩
回答になってるかわからないですが💦🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

胸の張りなどは今のところないのでトータル10分を目安にやってみたいと思います!^^
    あまり体重を気にせず頑張ります🎵

• 9月9日