※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くすだま
ココロ・悩み

実家と縁を切る決断をした女性が、姉からの虐待や家族の対応に悩んでいます。姉旦那からの謝罪要求や不妊の姉に対する配慮など、家族関係が複雑です。姉との関係をどう整理すべきか悩んでいます。

実家と縁を切る決断をしましたが、悩んでます。

発端は実の姉から里帰り中に虐められ、姉旦那からは姉より先に妊娠したことについて姉に謝罪するよう要求されたことです。

母に相談するも、いじめを見てたが関わりたくないようで助けてくれませんでした。

姉に子供はいません。
妊娠してからは姉も複雑な気持ちだろうと私から連絡はしませんでした。

安定期に入ってからすぐ、卵巣のう腫の破裂に合い入院するも、姉からの連絡は数日後で家族の一番最後でしたが、心配して貰えたことが嬉しかったです。

絶対安静の中、里帰りしてから姉が変わりました。私のためと不必要な食事制限を強いてきたり、私の見た目のダメ出しです。

そのたびに卵巣のう腫の破裂や、下からの出血で流産かと寝られなかった事を伝えるも女を捨ててると切り捨てられ、お腹の形を指さして笑われたり、服のダメ出し、クマが酷くてだて眼鏡をかけていたのも人前でいじられました。

入院中も、私へのダメ出しで大部屋の方や看護師の方に気まずい思いをし、いざ出産後にはスッピンチェックでした。

赤ちゃんは一カ月ほど入院になり、退院間近で私への姉の態度に我慢できず抗議したら、人前で泣き...2人きりで取り繕うことを辞めた姉は、最終的に私の見た目が酷すぎるからだと。言うのは当然なように言われました。

まさかと思い生まれた赤ちゃんが女の子だったので、将来的に年頃になった我が子の肌荒れ等にも言うつもりなのかと聞けば、当然のように言われました。

なんとか折り合いをつけ、普段通りしようと勤めました。

時間をかければ姉も元に戻るだろうと信じ、私からは連絡しませんでしたが、家を建てた姉夫婦に新築祝いを送ったら...姉旦那からのお礼の電話で“姉より先に妊娠したこと”の謝罪要求です。

母は当時のことを知ってるも、不妊の姉が可哀想なのか私の味方にはなりなませんでした。

私の夫も、不妊で悲しんで泣いてるであろうお姉さんには強く言えないと言います。

もう疲れて、一年ほど実家と疎遠にしてました。

姉が、姉旦那に都合良く言ってることもあり姉旦那は攻撃的でコワイですし...私と赤ちゃんが実家に帰るのさえ辞めてほしいと言われました。母が迷惑なんだそうです。

その事を母に伝えても、関わりたくないようでした。

もう実家も頼りに出来ません。

姉の都合の良い言い分が嘘だという証明は出来ます。スマホの履歴でも分かりますし、いざとなれば入院中に友達になったママ友も強力して貰えますが、多分正論を言うほど姉は泣いて私が悪い雰囲気になります。

もう疎遠から一年ですし電話番号を変えようと決めたんですが、法事関係も有り完璧に切れません。

なので事情を説明する必要があるんですが、もう姉が可哀想だから...とたしなめられると思うと何も手につかなくなり涙が止まらなくなります。

かと言って、なにも言わずに電話番号を変えれば姉により私が悪者にされるのも嫌です。

出来たら夫に頼みたいですが、また姉が可哀想と言われたら我慢できるか分かりません。

我が子を守るためにもやらなきゃですよね。
背中を押して頂けたら嬉しいです。

コメント

ちまこーい

縁切るでいいと思いますよ💦

攻撃してくる人から逃げましょう💦
好き放題言わせておいたらいいと思いますよ。
悪口しか出ない人ってなればいずれは孤立します😓
そんな態度続けていたらそのうち身内以外にも態度としてあらわれ、悲劇ヒロインをして同情してもらえるが、何か気にいならければ優しくしてくれた人に噛みつき始めるってなるだけで、関わるだけトラブルに巻き込まれるので離れた場で、勝手にキレさせておいた方が安全ですよ💦

キレて癇癪おこす叔母は子供からしたら迷惑ですよね。
デメリットしかないように思いますよ😭

deleted user

切れたらそう言ってあれこれ言われる未来が消えますし、あちらは永遠にその呪詛まみれの世界で自分をかわいがって可哀想になっていくのみです。あなたはそうならないし、そんな人たちに言われたことは何一つあなたのことを害してません。
大丈夫です、これから実家と関わった以上の時間を、お子さんと過ごせます。大変だと思うけど幸せになれます。大丈夫。
世界はもっといろんな大人がいますよ。赤の他人なのにかわいいね、と子供に笑ってくださる人もいるし、何も言わずにベビーカーを下ろす手伝いをするような人も。

別に、あちらにとって悪者でもあなた方を脅かせるはずもありません。
何より、私も同じ状況だったら同じ選択取ります。あなたは間違ってないです。 
乱文失礼しました。

ニャニイ🐈

法事には出席されると言うことですか?旦那さんは、何かあった時くすだまさんやお子さんを第一に守ってくれますか?それなら行っても大丈夫かもしれませんが…
頼れる実家がなくなってしまうのはとても怖いし辛いと思いますが、新しく築いた自分の家庭をめちゃくちゃにされるほうが私は嫌です。
どんな理由があれ、他人を貶したりいじめたりしていいということはないです。身内であってもです。
電話番号は変えないと連絡が来るから、ということでしょうか?
義実家を頼れたりするなら、もうお母さんやお姉さんとは関わらない方がご自身の精神的な健康のためかなぁ…と思います。

koha

悩む必要無いと思います。
あなたの人生その人たちに
振り回されて苦しむだけに
なってはもったいないです!

文章を読む限りでは
明らかにくすだまさんに
なにも悪い部分がないのに
一方的に攻撃されてるように
見受けられるので
私がその立場であれば
携帯も変えて、住所も変えて
一切関われないように
居場所も知られないところに
引っ越します。

柊0803

将来的に考えて、お子さんにとっては悪影響でしかない家族構成になりそうですし、切るなら今だと思います。
完全に切らずとも、そのまま疎遠状態でもいいかなとは思います。

にしても、ちょっとご主人とお母さんの頼りなさに読んでいてイライラしてしまいました。
「自分の子供を守ってあげてよ!」「奥さんを守ってあげてよ!」と第三者から突っ込んで欲しいです。

誰も味方がいないって...お辛いですよね😓
もう頑張らなくていいですよ💦

はな

すごく酷い仕打ちなのに、よくがんばりましたね!!!

お姉さんが不妊なのは不運ですが
何にも悪くないし、もう我慢しなくていいのでは?

法事も場所がわかっているなら個人的にお寺に出向いてもいいと思いますし
親族の行事に無理に参加しなくていいと思います。

自分の家族、大切な人を守っていけば
それでいいです⑅︎◡̈︎*

ママリ🔰

信じられないくらいの毒姉ですね…
縁切りましょう。
悪者にされるのは嫌とおっしゃいますが何をしてもお姉さんはくすだまさんの事を悪者にすると思います。なのでいくら頑張ってもくすだまさんが傷つくだけですよ。

はるくんママ

私も多嚢胞性卵巣でなかなか授かること出来ずに妹の方が先に授かった時は授かり婚だった事もあり何でこんなに願う私より先に授かりまだ結婚もしてなければ妊活もしてないのに…と僻んだり授かってからは女の子が良いなーとか本当贅沢な悩みってイライラした事も多々ありました。。
でも結局妹の事大事だし検診に送り迎えしたりもしてました…笑
子供は男の子だったんですけど、、甥っ子も可愛くて仕方なくて可愛がりました☺️
やはり羨ましさなどあるのは事実でしたがそれ以上に大事な家族なので意地悪したりなんてそんな事はしなかったし何より不妊はくすだまさんのせいではないしお姉さんのやってる事は人として可笑しいですよね💦
不妊だから可哀想って逆に哀れに思われるのも辛いと思うからそれは周りに同情してなんて欲しくないと思うし何より旦那さんはくすだまさんとお子さんを1番に考えて守るべきです😥
病気や不妊だからって人に危害くわえて良い理由にはなりません💦
距離置く方がお姉さんの為でもあると思うので全然距離置いて良いと思うし気を使う必要なんてないです😌
周りになんて言われようがきっとそのうち周りも気付いたりすると思うし気にする事ないと思います😊

シルシル

縁切るでいいんじゃないですか?
大変な時期によく頑張りましたね。
法事関係なんて出なくて
いいですよ。
親のご遺体引き取らない人
とか沢山いますし、姉妹絶縁
状態で生きてるかも知りませんとかよくありますよ。
くすだまさん家族が幸せに
なる道を選んで下さい。

はじめてのママリ

不妊だからって妹をいじめてもいいのでしょうか?
孫がお腹の中にいるのに、食事制限を強いる姉から守らないおばあちゃん…生まれてからも、孫がいじめられてても見て見ぬ振りをするんじゃないでしょうか?
周りの人みんなちょっと普通じゃなくなってます。お姉さんが妊娠するか不妊治療をやめるときまで完全絶縁で法事も出なくていいと思います。
むしろずっと絶縁でいいと思います。
何かあるたびに因縁つけてきそうです。
ハラスメントハラスメントってあるらしいですけど、それですよね。(ハラスメントだと過剰に主張する嫌がらせ行為だそうですよ)
うちも、実父が実家とほぼ絶縁でしたが、小学生の頃法事にはいきました。針の筵で辛かったですよ。絶縁でいいと思います。

まめたん

悩む執拗なんてありませんよ。私の妹たちはたくさん子供産んで不妊とは全く縁がありませんでしたが、私は全然出来ませんでした。。最終的に体外で顕微という、最後のステップでやっとです。
私は妹たちにそんなこと思ったことないですし、ましてや虐めるなんて考えられません、ごめんなさいね、お姉さんとお兄さん、そしてお母さん、異常です。
何も言わずに電話番号変えるのが正解ですし、関わる必要無いと思います。そもそも血の繋がりが全てではありませんよ