※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供を保育園に預ける予定。母乳で育てたいが難しい状況。悩んでいる。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

母乳かミルクか…生後8ヶ月に保育園に預ける予定です。
アドバイス頂けると助かります💦

今3歳と生後1ヶ月の子を育てています。
上の子は乳頭が短くメデラが必要だったこと、また混合をチャレンジしましたが乳頭混合にておっぱい拒否が酷かったこともあり、完全ミルクで育てました。しかし、2人目は母乳で育ててみたいなぁと漠然と妊娠中に思っていました。

今回あまり母乳はでていませんが、ミルクアップブレンドを飲んだり、母乳外来に通ったり、自動搾乳機を買ったりして何とか母乳を頑張っています。
先日、母乳外来でメデラを辞めて直母しましょうと言われ、今奮闘していますが、哺乳瓶はよく飲みますが、直母はうまくいかず少し心が折れつつあります…。もう少し頑張りますが😢

下の子は仕事復帰の関係で生後8ヶ月で保育園に預けます。母乳だと卒乳が大変とか聞きますし、混合の難しさは上の子で知っています。母乳もそんなに出てないし、1年育休とれないならもういっそミルクの方が良いのでは?と思ってしまっています…。一応母乳外来では、しっかり母乳出てるし大丈夫‼︎と励ましてもらってますが、搾乳しても10mlしか出ません。搾乳と直母は違うとはいいますが、それにしても10mlって…と思ってネガティブに思っています。

今なら完全ミルクに出来ると思います。母乳にしたいと思いながら、保育園のことや卒乳の大変さを考えたり、母乳出るよう頑張ったりするのを思うと、ミルクでいいんじゃと頭の中がごちゃごちゃしています。

皆さんならどうするかをお聞きしたく質問しました。回答して頂けると助かります😭😭😭😭

コメント

マロン

私も先月出産し息子を四月に保育園にいれるので8ヶ月になります。
同じ質問を助産師さんにすると8ヶ月になってくると離乳食も始まるし母乳も軌道にのるかわからないからまた近くなってきてから考えるのもいいよといわれ今完母です。でも誰かにみてもらうときにとおもいたまーにミルク足してます!
上三人も完母でミルクのめるようにしてましたが途中で哺乳類拒否
今のところ四人目くんは哺乳類でのんでくれますがいつ拒否になるかわかりませんが、数日に一回ミルクにしてます
まだ1ヶ月ですしまだ力がなく直母難しいですがだんだん慣れてきますよ☺️
やめるのは大変ですがミルクも母乳でもまた年末くらいから2.3月母乳なら、日中減らすとか色々できるとおもいます!
参考までに一人目保育園一歳前ではいり日中母乳を、やめて朝と夜間のみのんでました。
二人目妊娠の時に断乳しました。
大体1才半くらいでした。

2,3人めは生まれたつきにより一歳クラスではいったので一歳4か月前後でした。
なので一歳で二人目だけ夜間断乳してしばらくして日中もやめました!
三人目は上の子の入院もあり、一歳ちょっと前に断乳しました。
最初の数日はすごくなくので大変ですが3日から1週間もしたら母乳なしでいけましたよ(*^^*)

• ぺんぺん

ぺんぺん

アドバイスありがとうございます。しかも同じ8ヶ月で入園なんですね‼︎✨

4人もお子さんがいて、みんな完母とは…私からすると神のようです🥺✨確かにこれから離乳食などどうなってるかは分からないんですが、どうしても先の事ばかり考えてしまって…まぁそもそも完母本当に出来るのかって言うレベルなんですが😂笑

まだ生後1ヶ月なので、これから直母慣れてきますかね…なんだか自信がなくて。でも今母乳を諦めたら後悔しそうなので、もう少し頑張ってみます😢

あとご自身の経験も教えて下さり、ありがとうございます。4人もお子さんを育てて本当に尊敬いたします。2人でキャパオーバーしそうになってたので、まだまだ頑張らないとなと思えました😤

• 9月9日
  • マロン

マロン

全然神ではないですよ(*´・ω・)
    四人目でもわからないことだらけです😭

私も先のこと考えてミルクにしようとおもうと話したらまだ先だし母乳でできそうならそうしたら?まいわれ考えすぎてもなと思い、ミルクでも母乳でも楽なほうにしようと思い今のところ母乳ですが、母乳もあげつつミルクたすでもいいとおもいます😊
    もしもミルクだけになっても保育園いれるとき楽だし母乳だけでもお金かからないしで色々メリットあるのでストレスないほうでいいとおもいますよ!
    まだまだ小さいので力がなくて私も四人目で赤ちゃんも飲むの下手くそだし、私もあげれないしで
    半ば諦めてましたが赤ちゃんも慣れてきてくれてやっと落ち着いてきたかな?という感じです😊

• 9月9日