※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

主人の祖母が危篤状態らしく、近々亡くなったら、実家の沖縄へ葬儀など…

主人の祖母が危篤状態らしく、近々亡くなったら、実家の沖縄へ葬儀などのため、帰る。・と言っています。
沖縄は、月末まで緊急事態宣言が伸びたようです。それでも行くそうです。

行かせたくないと考える私は、卑劣でしょうか?
また、主人に「親に来るか来ないかは、判断任せる」と言われたらしく、私達にも(子供も)行くかどうか、決めてね。と言われました

こんな小さな子を連れて予防接種もしていないのに、コロナにかかったら大変だし、葬儀場や火葬場で子供がおとなしくしているとは思えません。私は行きたくないです。

なので、断る予定です。

旦那の方は食い止めない方がいいですよね?

どうせ、地元の友人とついでに飲んだりするんだろ😠😡と思ってしまい、イライラします。

アドバイスよろしくお願いいたします

コメント

ままり

コロナ禍の中旦那の祖母が亡くなり、旦那と義母だけ飛行に乗って行きました。
私たちは残りました。

• りり

りり

そうでしたか。。。やはり、行かせるべきですよね。。。

• 9月9日
  • ままり

ままり

お通夜とお葬式のみでしたが、後悔しないように行ってきてと言いました。
    飲み会などはもちろんなしです!

• 9月9日
  • りり

りり

それですよね!飲み会は、無しですよね!!(笑)

• 9月9日
❁¨̮

旦那さんだけ行かせてあげてください

飲み会はやめて欲しいけど。

うちのコロナ渦の中で祖母がなくなりました
小さい時すごく可愛がってもらいました
なのに旦那や義両親が早く帰ってきて、とか行くの反対みたいな事言われてすごく悲しいし腹たちました
自分の祖母が無くなっても最後会わなくても、平気ですか?

うちは家族だけで10人ほどの葬式1日だけで終わらせました
小規模にしてくれると有難いですね

• りり

りり

アドバイスありがとうございます。小規模である事を願います

• 9月9日
リンモコ

去年同じことありましたが、子供2人に火葬場や葬式には連れていきませんでした。暴れたり、泣いたりとするし、コロナ状況が、不安定だったため旦那のみの参加しました。

無理に小さい子を参加は控えた方がいいかなと思います。

後日、旦那の実家に御線香だけ行きました。

• りり

りり

ありがとうございます😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も同じでした。
私と子供はお留守番で、旦那だけ行きました。
会食などはなしです。

• りり

りり

ありがとうございます😊

• 9月9日
092159

まだ健在ですが、私の祖母が101歳なので今そうなったらと何度か考えたことがあります。

飛行機に乗らないと行けない場所なので、私は行かないです。

正直、亡くなった方よりいま生きている人間特に子供達のほうが大切なので。

• りり

りり

同感です!子供が大事です!(*^^*)

• 9月9日
もいもい

私の祖母が亡くなりましたが葬儀にもその後の法事にも出ませんでした。私は亡くなった方とのお別れはその時でなくてもいいと思ってるので今ある大事なものを守ろうと判断しました。

旦那さんがお別れしたいのならさせてあげたほうがその後の夫婦関係も穏やかなものになると思うのでご自身と子供だけは留守番と言う形でいいと思います😊
でも帰ってきてからは2週間どこかで隔離したいですね💦

• りり

りり

隔離?確かに!そうですね!アドバイスありがとうございます😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

火葬場等に聞いた方がいいかもしれませんね。
もしかしたら遠方からは断られるパターンもあるかもしれませんし😖

• りり

りり

ありがとうございます😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの性格を知らないので、的外れだったら申し訳ないんですが、祖母のためというより帰省する口実(地元の友達と飲みたい等)って感じですか?

私が旦那さんだったら、祖母が危篤な状態なら亡くなったら帰るのではなく、今すぐ帰るな〜と思いまして…。もちろん子どもと奥さんは連れて行かないです。

生きているうちに会うために帰省します。そういう気持ちが持てない相手なら、もうこういうご時世だからお葬式も帰らないですね💦

• りり

りり

コロナで面会が禁止みたいです。

私も同じことを思って、そのまま同じこと伝えたら、上記の内容を言われました

• 9月9日
5児まま

沖縄です!先月祖母がコロナで亡くなりました。葬儀は感染予防のため1時間以内、20名以下の少人数でやりましたょ。私も子供はみんな預けていき、他のとこも小さい子はつれてきてなかったです!
県外にいる。兄やいとこはこのご時世なので帰省はみんな無しにしてもらってましたよ。各家庭で考え方は違うと思いますが、もし旦那さんのみ帰るのであれば事前のPCRと帰ってからの検査、飲み会なし!だけはお願いした方がぃいですね^ ^

うみそら

私の場合なのですが✋💦
今年の6月に、千葉県に住む祖父が亡くなりました。
息子を、曾孫を、会わせることが出来ず、お葬式だけでも…と思いましたが、私の住んでいる沖縄が緊急事態宣言下であったことと、感染者数の多さとで、
もし息子を連れて行って感染したら?とか、、
私だけ行っても、その後、2週間本当に隔離出来るか?など、、、
色々考えたら、行けませんでした😢💦💦

正直に言うと、とても大好きな祖父だったこともあり、亡くなったことに加え、会えないことでのショックもあったのですが、実母たちより、気持ちは伝わってるよ、大丈夫と言ってくれ、お花と、弔電をうちました。

旦那さんには、質問者さんの正直な疑問や、思いを伝えていいと思います!
私の時は、旦那からは、行ったら?と言われましたが、隔離の話や、感染したらの話をしたら、難しいかもね、、、となりました✋🙌

沖縄は、正直、どこで感染してるの?空港?支柱幹線?なんなの?状態で、医療崩壊も、はっきり言って起きてるので、、、、ご不安な気持ちはご最もだと思います。

はっきり言って、孫が、葬儀で出来ることは、限られます。お祖母様も、このご時世、もし亡くなられて来れなくても、わかってくださるのでは、と思います。

サクラ

沖縄在住ですが、コロナ禍で旦那の祖母が亡くなられた時に葬儀のみ参列、焼香だけして帰りました。
ここまで感染者数が多い時期でもありませんでしたし、娘も3歳だったので一緒に行きましたが、滞在時間は5分程です。
家族葬だったので少人数だったのもあり、義母からも焼香したらすぐ帰っていいと言われたので、火葬まで参加せずにぱぱっと帰りました。
飛行機移動の距離だったら、私も子供も参加せず、旦那だけ行かせると思います。
地元に帰れば友人に会いたい気持ちも出るかと思いますが、それは今の時期じゃないですし、行く目的は祖母とのお別れなので、それを肝に銘じてと釘刺しますかね🤔
飲食店も20時までの時短で開いてないので、もし会うなら誰かの自宅になりますが、周りも既婚者が多いなら、友人側の奥様方も許容しないと思いますし‥。
コロナ禍ではないですが、娘が1歳頃に別の親族が亡くなった時、旦那側の叔母に小さい子供は連れて帰りやすいから参加しなくても大丈夫と言われたこともあります。
各家庭、考え方も違うので、何が正解かはありません。ななさんと旦那さんで考えて出した決断でいいと思います!