※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちきち
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝かしつけに苦労しています。おくるみやスワドル方法に悩んでおり、手足の動きが気になるようです。同じ経験をした方がいるか相談したいそうです。

もうすぐ4ヶ月になる息子です🐥

モロー反射ではない?のか分からないけど、
寝始めの時、寝てる時のモゾモゾゴシゴシが
凄くて(目をゴシゴシしたり、髪の毛もきゅもきゅしたりと...)、スワドルアップはダメで、
手を下にして巻かれるのが好きみたいで
ラップスワドル、足を出すタイプのおくるみ巻き方で
いつも寝かしつけてました(´·_·`)

でもラップスワドルはとっくサイズアウト
してるから隙間から手と足出ちゃうし、
おくるみはすぐ解いちゃうし、、、
動くようになってきたらおくるみは卒業!!
みたいなのを見て、試しにやってみても
抱っこで寝かしつけて下ろして起きて
添い乳して寝かしつけて←ここまでは上手くいくんです!!
でもやっぱり手足が元気でよく動くから
起きてしまうんです( ´;ω;` )💭💭💭
(まあいつも寝ても2.3時間なんですけど...笑)

まだ寝返りはしてないし、
巻いてて安心して寝れるならそれでもと思うけど、
同じような方いますか、、?
モロー反射と区別がつかないてんかん?とか
脳の病気の可能性もあるとか、、、
4ヶ月になるのに手足のモゾモゾが
激しいのは息子だけなのかな?と不安になってきて😭

おくるみなしで寝てる子達を
見ていいなあと思う日々です。

コメント

キラキラ♪♪

解決策にならずすみません💦上の子は5ヶ月6ヶ月モロー反射ありました。モゾモゾはなかったと思いますが、私も当時不安で動画撮って病院に行きました。大きい病院にも行きました。結果、あっても良性な動きだよって言われて安心しました。病院いって診てもらって安心すると思いますしぴちきちさんの心のゆとりも持てると思うので1度動画にとって3,4ヶ月検診やかかりつけ医等診てもらってもいいかもですね。これから子育ての悩み事増えていくと思いますが、お互い頑張りましょうね!

  • ぴちきち

    ぴちきち

    お返事遅くなってすいません😭😭ご丁寧に有難うございます( ´;ω;` )来週3.4ヶ月検診があるのでそこで不安なこと聞いてこようと思います!!!

    • 9月12日
hana

突然すみません!今日ラップスワドルを買ったのですが手をぴーんと伸ばして巻いたまま長時間寝ても平気ですか…?
それとこのめくったとこから動くと手が出てきてしまうのですが巻き方のせいですかね?
暇な時でいいので返信待ってます💦

  • ぴちきち

    ぴちきち

    うちは手を上にあげて寝るより下で固定してあげるとよく寝てたのもあるのかもしれないですけど大丈夫でした😚!!特に嫌で泣いたり、苦しくて吐き戻したりとかはなかったので大丈夫かと思います🥲✌🏻✌🏻
    分かります🥺💭息子も手が良く出てました(完全にサイズアウトしてたから笑)
    サイズアウトしなくても、手出ちゃうんですね、、、もしかしたら手が出やすい作りなのかな( ; ᴗ ; )?
    左巻いて右巻いてってする時に、反対側の手もしまうようにして巻くと比較的手が出にくかったです(画像みたいに✌🏻)
    あと、最後に右巻く時に下に引っ張りながら巻くとしっかり止まってました🥰🥰

    • 10月18日
  • hana

    hana

    アドバイスありがとうございます😭
    やってみます!

    • 10月18日
るる

過去の質問にすみません💦
いま同じことで悩んでいます。
3ヶ月になった息子がいるのですが、ラップスワドルで寝かせています。体が大きい子なので動いて自分で脱出するようになったので卒業を考えています。窮屈で嫌がってるようにも見えます…泣きはしませんが。。
試しに半ぐるみで寝かせてみましたが、3時間程で起きてしまいました😭
おくるみは卒業されましたか?
お話、アドバイスをいただきたいです…よろしくお願いいたします🙇‍♀️

  • ぴちきち

    ぴちきち

    お返事遅くなりすいません😭☁️
    いつ頃やめたから忘れてしまったんですけど、多分この投稿してすぐくらいに卒業したと思います🤔他にいい方法があったわけでもなく(笑)ただ力が強くなって、巻いても巻いても解かれるので、、、
    添い乳で寝かしつけた後、やっぱり手足の力が強くて起きてしまってたけど、いつの間にか気にならなくなりました!

    来月1歳になりますが、
    今も変わらず添い乳で寝かしつけしてるので、2.3時間連続で寝ればいいほうです😭(笑)ですが、私もその生活に慣れてしまって朝方とかは添い乳した記憶もなく寝てます、、、今は添い乳での寝かしつけが楽なので私が楽させてもらってます(毎日眠いですが🥱なんとかなります!笑)

    答えにならず、余計な話まですいません( ;ᵕ; )
    このときは本当に病気なんじゃないか、手足強くてバタバタされてイライラするし寝ないしで爆発しそうでした😢
    本当にそんなこと言われてもなあって思うかもしれませんが、時間が解決してくれると思います!!時間が経つと共に他の問題が出てきて、そのことに対して気にしなくなるという繰り返しです(笑)

    毎日本当にお疲れ様です🥹🫶🏼

    • 4月28日
  • るる

    るる

    ありがとうございます!!!
    過去の投稿に申し訳ないです…思い出していただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    4ヶ月くらいで卒業されたんですね!同じく、力が強くなってきて巻いても解かれます💦
    いつのまにか気にならなくなったとのこと、希望が見えました😂✨本当に悩んでいてあまり同じ質問も見つけられず、全く同じことで悩んでいらっしゃった方にアドバイスをいただけて本当に嬉しいです😆

    今はバタバタしたら手で押さえつけているので私自身は熟睡できませんが、きっと時間が解決しますよね!!!気長にその時を待ちたいと思います。
    その頃にはまた違う悩みですよね、、きっと悩みは尽きませんが、こんなこともあったなーと思えるように気楽に頑張りたいと思います!

    とても元気が出ました!
    本当にありがとうございました😊

    • 4月30日