※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の申請は会社か保険会社か教えてください。傷病手当をもらっているため、会社に電話で聞きづらいです。

出産手当金の申請は会社で行うものですか?
それとも加入している保険会社ですかね?💦

傷病手当をもらっているもので、
会社に中々電話で聞きづらく😥
ご存知の方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社です!
会社通さないと勤務状態も必要になってきます

なー鹵

出産手当金は、出産後に会社に提出します。
出産した病院で、指定の用紙に証明を記入してもらい、自分で記入できる所を記入して、会社に提出となります。

※10年前に会社でそういう手続き関係を仕事でしていました!今はやり方が変わっていたらすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    10月末予定日で、9月中旬で傷病手当が使えなくなるとのことなんですが、次お金が振り込まれるのはこの出産手当金ですか?😅
    色々言い方があってわからなくなってきました💦

• 9月8日
  • なー鹵

なー鹵

次にお金が振り込まれるのは出産手当金になると思います。

9月中旬までは、傷病手当金

9月中旬(出産予定日の42日前)〜12月下旬?(実際の出産日の56日後)までは、出産手当金

育児休暇を取得するなら、それ以降は育児休業給付金が会社加入の雇用保険から出ます(出産後に会社から必要書類が送られるので、会社に返信する)

下のもりもりママさんもおっしゃってますが、出産時には出産一時金が出ます。
    こちらは、直接支払制度といって、出産した病院の入院費から出産一時金(金額忘れました💦)を引いた金額を病院に払う流れになると思います。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーもうすっごくわかりやすいです😭😭思わずスクショしました。ネットで検索してもイマイチわからずで、本当に助かりました。ありがとうございます😭✨✨

• 9月9日
  • なー鹵

なー鹵

そう言ってもらえて嬉しいです!
    名前似てるし分かりにくいですよねー🤣
    独身の時に、頑張って覚えた甲斐がありました!
    ただ、私のは情報が古いので念のため確認してもらえると良いかと思います。

あと、会社での手続きが必要ですが、会社の担当者がよく分かっていなかったり、多忙で手続き忘れもあるかもなので、なかなか書類が来なかったり入金がない場合は会社に連絡するのをオススメします✨

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応確認してみますね。新しくできた会社なので、あちらもあまりわかってなさそうだったので、遅いようだったら聞いてみます\( ˆoˆ )/親切にありがとうございました🙇‍♀️

• 9月9日
もりもりママ

会社です。
給与情報が必要なので、会社からの情報がないと保険組合は計算ができません。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
会社には保険控除になるからそれでたけやっとくねーと言われたんですが、もう一度確認してみます。
出産後に行うものですか?出産前に必要な事ですかね?💦

もりもりママ

産後ですね。
産休の正確な日にちが必要なので、生まれないとわかりません。
産前休暇は予定日に基づいてスタートしますが、産後休暇は予定日ベースではなく出産日ベースで計算されます。

保険控除って何指してるか確認されました?
産休になったら、社会保険料は免除になるのでそのことを言ってるのかな、、、?だとしたら、出産手当金の申請をしてくれる気もするんですが、、、
ただ、出産手当金の申請書は保険組合にもよりますが一般的には本人の署名とはんこが必要です。
なので、「やっとくね」では終わらないと思います。

もし、産休と育休を取得されるなら、出産手当金だけではなく出産育児一時金(直接支払制度使用するんだとは思いますか)、育児休業給付金など、何がどれくらいいつ頃もらえるのか予備知識つけてから会社に連絡したほうがいいですよ。
担当者が丁寧な方なら説明してくださるだろうけど、この質問されてるってことは丁寧な担当者じゃないようなきがします。。。

はじめてのママリ🔰

保険控除は社会保険のことを言われました。それは会社側でやっておくと。
出産一時金の確認をされて、それは病院でやってくれますとそれだけは話したんですが、、
あとやる手続きとしたら生まれてきてから、出産手当金ですかね?💦

もりもりママ

一時金が余ることなければ、産休に関してはそれくらいだと思います。
もし帝王切開で出産育児一時金が余りそうなら、差額分を申請することもできますが、経膣分娩予定であれば足りないケースがほとんどかと思うので。

育休は大丈夫ですか?
産休 育休 手続きチェックリスト
で検索すると、一派的なものでてくるので見てみたらいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解ができました。ありがとうございます🙇‍♀️
    育休ネットで調べてみます。ありがとうございます😭

• 9月9日