※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラックス
子育て・グッズ

娘のハイハイの練習量について相談しています。他の子供はどれくらいハイハイをしているのか知りたいようです。

家でハイハイってどれ位していますか?

うちの娘は生後7ヶ月でつかまり立ちを先にしてしまい、慌ててハイハイも練習させてできるようになりました。
ただその跡すぐ伝い歩きもするようになり、今まもなく生後9ヶ月なんですが、一人で支えなしで立つようになりました。

ハイハイをとばしたり、あまりしないと筋肉の発達に影響があると聞くことがしばしばあり、私も一緒にハイハイして家の中を2周したりしています。(家は2LDKで3部屋のドアトゥドアで一周します)

ただそこまで広い家でもないですし、ソファーなどつかまり立ちできるところが多いのは事実です。(捨てたらいいという意見も理解してますが、部屋の造り条件難しい…)

あと週1〜2回児童館に行って遊ぶ時にハイハイで移動したりしますがそれもずっとしてる訳ではないので。

娘のハイハイの練習量が少ないのか、よくやってる方なのか、指標もなくわかりません💦

実際皆さんの子供さんはハイハイをどんな時にしてたり、たくさんしてるのかなど、教えていただけたら嬉しいです✨

コメント

りんご🍎

娘の移動手段はハイハイですが、そんなに意識をしてまではさせて無いですよー😂
うちも伝い歩きしてます😊
もうぼちぼち、歩きたい子は歩きになってくるんじゃないですかね?10ヶ月で歩いたりも、早い子はすると思います✨一人で支えなしで立てるぐらいでしたら十分筋肉も発達していると思いますよ☺️
うちは後は後追いでハイハイしてくるくらいです笑

• ラックス

ラックス

なんか立つのとハイハイだと鍛えられる筋肉が違うようなこととか、ハイハイあまりしなかったら怪我しやすくなるとか…情報が多すぎて本当かはわかりませんが、やらない後悔よりは練習でもしてやらせておこうかなって感じです😅💦

後追いで、って思ってたんですけどゆうほどしなくて💦

そうですよね、歩きだすとまた大変なことが増えますね😓💦

• 9月9日

うちはずり這いからのつかまり立ちで伝い歩きしてます👌🏻

私自身がずり這いもハイハイもせず立ち上がったそうなので、ハイハイしなくても特に気にしないです😊

• ラックス

ラックス

そうなんですね‼️
    anさんは自分が怪我しやすいとか気になるところはありますか?

• 9月9日

退会ユーザー

全くないですよ😊👍🏻

• 9月9日
  • ラックス

ラックス

そういうご意見助かります✨🥺

ハイハイしなかったら怪我しやすいとか言いますけど実際それで本当なのかって話聞けなかったんで🙏✨

• 9月9日
いちご

気になるものやほしいものみつけたとき、
だっこしてほしいとき、
ばばが家に来たり、パパが家に帰ってきた時

ですかね!
常にハイハイして動いてるタイプで細身です🤣

• ラックス

ラックス

常にハイハイしてると運動量気にしなくていいですね‼️
    うちは常につかまり立ちしてます😅

• 9月9日
くま

つかまり立ちや伝い歩きもしますが、ハイハイがいちばん早いので基本的な移動手段はハイハイです😌
サークルやゲートを置く場所がないのもあり、家中をハイハイでずっと探検してます😂😂
ずっと動いてるのでとても小柄です👶🏻ダンボールでトンネル作ってあげると喜んでハイハイしてます☺️

• ラックス

ラックス

そんなにアクティブに動いてくれると、別の心配はありますが、体の発達とか気にしなくて良さそうですね✨羨ましいです😄💞

• 9月9日
m.k08

特にハイハイの練習とかはさせませんでした💡 気づいたら、寝返りしてズリバイして、たまに「あれ?ハイハイしてる?」みたいな。笑
うちの子はハイハイとズリバイを使い分けてたみたいです。(おやつとかミルクとか、急いでこっちに来たい時はズリバイでした)そのうち、気づいたらズリバイしなくなってハイハイになって、気づいたらつかまり立ちして。。って感じで自然の流れだったのかなと!その子によって発達順序って違いますし、ハイハイは練習しなくても赤ちゃん本人がしたくなったらハイハイ移動するんじゃないかと思います💡もちろんハイハイ時期を飛び越えていきなり歩く子もいますし😂 本人がハイハイよりも「たっち楽しい!あんよで前に進みたい!」って思えば歩くと思います🥺💓

• ラックス

ラックス

すみません間違えて自分のコメントのところに返信がのりました💦

人によって成長過程は違いますもんね💦
    個性って言われますが、後で怪我しやすいのはハイハイが足りなかったからだ‼️とかいうことになると親の責任を感じるかなと思っちゃって…😓💦

• 9月9日
🐰

うちの子はずり這いして、つかまり立ちして伝い歩きを始めましたが
まだハイハイはしません😰
逆にどうにハイハイの練習をさせてできるようになったのか気になります😭

• ラックス

ラックス

お父さんが凄く特訓頑張ってくれたんですが、一緒にハイハイしたり、自分の足を置いてその先におもちゃ置いて乗り越えるようにしたり(高さがあるからズリバイできない)、四つん這いの体制で腰浮かせてみたり(←これだけちょっとあやふやです💦)

そんな感じだったかなと思います‼️
    心配になりますよね🥲💦

• 9月9日
オムハンバーグ

娘はめちゃくちゃハイハイする子です😅
いつでもどこでもハイハイです。
降ろせばクレヨンしんちゃんのひまわりばりに移動します😂
家でも外でも...😅

息子はハイハイよりはたっちが好きでしたが、出来るだけハイハイさせました😂

だだっ広くするだけでもハイハイしませんかね?👀
退かせそうなものは遊ぶときだけでも退かす。とか?🤔
私はハイハイ大事だと思ってる人なので、出来るだけやらせたいです。

プルトイとかで遊んだりもしてましたよ😃

• ラックス

ラックス

プルトイ、あるのになんか壊れちゃってて😅💦でもボールは追いかけます✨

旦那さんに相談してちょっとした模様替えしようと話してますが、そこまで広くならないかもです😓

というのもマンションの2階でソファーとかどけると、窓際がガラス張りなんで外から見えやすくなってしまうので😓💦

• 9月9日
ゆう

うちも9ヶ月で、ラックスさんの娘さんとほぼ同じ流れで成長してます!😂ハイハイよりもつかまり立ちの方が早く、すでに1人で立ちます笑
またうちはもっと狭い部屋に暮らしていて、息子は全くハイハイしません…笑 私がハイハイして逃げると全力ハイハイして終わります😂(約4m)
うちと比べれば全然ハイハイしてる方だと思いますよ!!逆に羨ましいです…

• ラックス

ラックス

できてますかね?💦
    人と比べるところでもないのはわかってるんですが、つい気になってしまって…😓💦

うちもそこまで広くないので意識しないとハイハイそんなにできないんで、忘れないように気をつけてます💦

• 9月9日
ラックス

人に寄って成長過程は違いますもんね💦
個性って言われますが、後で怪我しやすいのはハイハイが足りなかったからだ‼️とかいうことになるのが怖いなと思って…😓💦

はじめてのママリ🔰

ご質問の答えになっておらず、私自身の話ですみません💦
私がほとんどハイハイをせず歩いてしまった子だったそうです!(8ヵ月で歩いたそうでほとんどハイハイをしてないそうです!)
ただ元気に育ち、今はスポーツを職業にできています!🤗
安心してくださいという話でした。笑

• ラックス

ラックス

貴重な体験談ありがとうございます。凄く安心しました✨
    やっぱり悪いことばっかり取り上げられてて、そのように普通に(ママリさんにとっては普通以上に)育つ方もたくさんいらっしゃるってことですよね🤗
    ありがとうございました!!

• 9月26日