※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayoo♡
子育て・グッズ

岡崎市の第一早蕨幼稚園について質問です。入園希望で整理券の並び時や願書提出の不安があります。他の園の願書もらっておくべきでしょうか?

岡崎市の第一早蕨幼稚園について質問です! 
来年春に4歳、年少さんで幼稚園に入園予定の娘がいます。
家から近い第一早蕨幼稚園に入園希望なのですが、人気で願書提出の為の整理券をもらう為にも並ぶと聞いたのですが、皆さん何時頃から並ばれるかわかる方いらっしゃいますか?
優先枠の人数が多く一般からとってもらえる人数が少ないかもと聞いたのですが、願書提出できるのか不安です💦
地元ではないので全く分からず情報を頂けたら嬉しいです🙏
他の幼稚園は考えてなくてここだけなんですが、他の幼稚園の願書ももらってきておいた方がいいんでしょうか?

コメント

のんたん2号

今年度の第一早蕨幼稚園は夜中から並んだけど結局みんな入れたと聞いたような気がしますが間違ってたらすみません。
でも今年度から満3歳児が始まったので年少から入園の枠が減ってるかもしれないです。

娘が通っている幼稚園は定員に達していないので常に願書配布受付をしていますし、見学相談もいつでもできます。
第一早蕨幼稚園がダメだった後に他を探しても良いのかなと思います。

• mayoo♡

mayoo♡

ありがとうございます!
    そうなんですよね、今年度からの満3歳児が結構人数多いみたいです。
    やはり夜中から並ぶんですね。頑張らないとです。

のんたん2号さんの娘さんが通われてる幼稚園って差し支えなければ教えて頂けますか?
    常に願書配布受付されてるんですね!幼稚園によってやはり違うんですね!

• 9月9日
  • mayoo♡

mayoo♡

わざわざありがとうございます!
    土地勘がないので色々調べてみようと思います💦

• 9月10日
ハチ

去年の願書提出の時は定員オーバーしてたけど4人だかオーバーしててその為にコロナ禍なのに夜中から並んでもらうのも微妙だって事で園長先生が上の方と掛け合ってくれたおかげでみんな入園出来る事になって夜中から並ばないで朝の決まった時間に整理券を貰いに行ってその時に指定された時間に願書を提出しに行くって感じでしたよ。
願書提出の時間も密にならないように分散されてました。

確かに願書提出の日よりも何日か前に園の方で願書提出される方の人数を把握してって感じでした。

今年もコロナ禍なので

• ハチ

ハチ

途中で送信してしまいました💦

今年もコロナ禍なので密になるような方法はしないと思います。

去年は定員オーバーって感じでしたけどその前の年とかは定員割れしてたって聞きましたよ。
    何年も前とかは夜中とかもっと早い時間から並んでって感じだったのでその時の情報が今でも尾を引いてるんだと思います。

• 9月10日
  • mayoo♡

mayoo♡

去年の情報ありがとうございます!
    コロナ禍というのも気になっていて、夜中から並ぶのかな?と。。
    密にならないように配慮しますと書いてあったのでどうなるんだろうと思っていました。
    定員オーバーでも入園できることもあるんですね!
    稀なことかもしれませんが😅
    入園希望の方はいつまでに願書取りに来てくださいというのを見て、それまでには取りに行きました!
    幼稚園のHPもよくチェックして行こうと思います!
    ご丁寧に色々ありがとうございます😊

• 9月11日

今年第一に入った知り合いから聞いたのですが、去年は定員オーバーになって願書提出締め切りがはやまったそうです。
キャンセル待ちも出て、願書出したあとに本当に入るかどうかの確認の電話があったと聞きました。
本人じゃないので違った情報だったらごめんなさい。

ちなみに夜中に並んだそうです!

退会ユーザー

上の方がいってるように
    願書出したけど、保育園に入ったり違う園にきまってやめた人もいて
    結局、希望している人はみんな入れたかとしれませんね 🥺

• 9月10日
  • mayoo♡

mayoo♡

ありがとうございます!!
    キャンセル待ちまで出るんですね💦
    毎年子どもの人数も異なりますし、色々違いますよね。
    幼稚園のHPもよくチェックしておこうと思います!

• 9月11日
nkまま

今、年長組に娘が通ってます。
娘のときは台風直撃でどうなるかわからない心配があり前日夕方から様子見&並でしまうという感じでした。
しかしその年は結局定員割れだったようですが😅笑

その年によって卒園・在園兄弟枠の人数が違うので新規入園枠がどれだけあるかわからないのです。 上の回答にもありますが、今年度から満3クラスもできたのでその子達の入園がどのようになってるか、、、💦

一応人数把握で今日までに願書を取りに来て欲しいとHPにあるので、来週くらいにはだいたいの希望人数把握ができてるかもですね。
娘のときは「優先枠どれくらいですか?」とさわらび広場参加のときに聞いてました🤣笑

• mayoo♡

mayoo♡

ありがとうございます!
    その年によって違いますよね💦今年度からの満3が結構いるみたいでそこが気になります😅
    配布早々に願書を取りに行ったのですが、鉛筆で封筒に数字が書いてあって、結構な数字だったのでもうこんなに取りにきてるの?!とびっくりしてました💦
    さわらび広場も参加してたのですが、緊急事態が出てしまって中止になってしまったので情報収集ができませんでした🤣

• 9月11日
  • nkまま

nkまま

ということは満3の子は優先枠に当てはまるのかぁ〜🤔
    兄弟(卒園)枠が夏前には希望調査があったのでその分も引かれてるかもですね🤗

さわらび広場中止になっちゃいましたね💦
    今月から下の子参加する予定だったのですが、お姉ちゃんか園から中止のお手紙もらってきてショックでした💔

もし園見学に参加されるようでしたら気になることどんどん聞いてもいいと思います♪

• 9月11日
  • mayoo♡

mayoo♡

さわらび広場、娘が毎回楽しみにしてたのでほんとに残念です😭
    夏前に兄弟枠の希望調査あったのですね!
    募集人数に書かれてる人数は優先、兄弟枠込みのですよね?

• 9月11日
  • nkまま

nkまま

娘も入園前に1年間とても楽しく参加して「ここの幼稚園行く!」と言ってくれたのですごくいい時間なんだなって感じてました✨

そうですね!全部含めて80人ちょっとの人数が書いてあると思います🤗

• 9月11日
  • mayoo♡

mayoo♡

ありがとうございます😊
    全部含めてですよね!
    無事に願書提出そして入園できるといいなぁと思います🙏

子どもから幼稚園行く!と楽しそうに言ってくれると安心ですよね♡

• 9月11日