※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymym2109
妊娠・出産

妊娠中で味覚が変わり、料理が上手くいかず辛い思いをしています。元に戻るのはいつ頃でしょうか?

いつも沢山の回答ありがとうございます。些細な事なのですが、つわりの為、普段は外食で、作れる時は夕食を作っています。昨日も久しぶりに夕食を作ったのですが、なんだか味が定まりません。味見をしながらいつも作っているのですが、妊娠してから味を感じるまでに、タイムラグがあるような感じがあります。それでも何度も味見をして何とか美味しく出来ました。ちなみにメインは煮物です。主人と一緒に食べたのですが、普段濃い味大好きな彼がしょっぱくて食べれないって言うんです。普段は美味しい美味しいと言ってくれて、外食などしても、私の料理の方が美味しいと褒めてくれます。しかし今回は、『美味しい時はきちんと美味しいと言う、でもねこれはちょっとしょっぱいかも。どのおかずを食べても同じような味になってるかも。妊娠して味覚がちょっと変わってるんじゃないかな』と言われました。 確かにそれはあるかもしれないと思ったのですが、外食の際に、妊娠する前から食べ慣れてるものを食べても、きちんと同じ味に感じるんです。なんだか自分の味覚が変なのか、よくわからなくなってしまって...私は自分で作った煮物が美味しく結局おかわりまでしましたが、塩分が多いだろうからあまり食べるなって言われました。いつもそんな味の濃いものばかり食べては駄目よと私が注意していたのに...なんだか料理しても不味いものを無理矢理食べさせてるようで、可哀想だし、もう作りたくないとまで思っています。味を感じるまでに時間がかかります。トマトベースな料理は極端に酸っぱくなるようです。具合が悪い中辛いながらもキッチンに立って、吐いてしまいながらも頑張ってるのに、なんだか余計落ち込んでしまいます。これは妊娠ではよくあることですか?元に戻るのはいつ頃なのでしょうか😢

コメント

ラクベジ⚑⚐

気持ちが悪いので、口の中では
味覚の変化が出ると思います!
わたしも濃い味を好み、食べたくなりましたよ!
でも、はっきり言って少しずつ治ってきます(^^)
悲観的にならず、今は外食や
ストレスに感じる料理などは控えるか、料理本のとおりの味付けなどしてみるとか、つわりが落ち着くまで無理せず過ごしてくださいね( ´◡͐`)
妊娠初期は、一度ナーバスになると落ちますので、前向きに
どうにかなるさと考えるといいと思いますよ。
必ず味覚戻りますから、大丈夫です♪♡( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )

R✕Rmama♡

私も悪阻中は外食とかは
普通においしく感じるし
味の変化も感じないのに
自分で作ると味見してもいまいち
分からなくなりました(´°_°`)
悪阻で常に口の中が甘く感じたり
すっぱく感じたりしていたので
それの影響かなー?と思ってました。
悪阻が酷くなってからは
料理することがなくなったので
アドバイスなどはできませんが…
悪阻が終われば味覚も戻ったので
きっとそのうち戻ってくると
思いますのでそれまで旦那さんに
味見してもらったりなど
協力してもらえるといいですね♡

私も妊娠初期には味覚が変わったのか、主人に「いつもより味が薄くなった」と言われてました(^^;

悪阻でキツイ中、作ったのに…とへこみますよね😥

いつからかは分からないのですが、自然と治りましたよ。

小梅みかん

全く同じです!
特にお味噌汁の味がわからなくなってしまって、かなり濃いめになったらしく、たまたま家に来た母に『塩分とりすぎると大変だから気をつけなさい』といわれました。

28wで切迫早産になり一週間入院したのですが、病院食はやはり薄味で、かなり勉強になりました!

難しいですよね💦

ymym2109

今まで食事を楽しみにして帰ってきてくれてた主人に何も出来ないのが申し訳なくて...毎日毎日外食で嫌気がさすんでないかと余計不安になります。

どうにかなるさ、で頑張ります!あまりくよくよしないタイプなのですが、妊娠中はどうも駄目ですねぇ。

もう少しゆるーくいた方がいいですね!

ymym2109

そうなんです!外食は普通なのに、何故か自分の料理はよくわからなくなるんです!
味見をして貰うのが一番良さそうですよね、なんですがなんせ仕事が終わるのが遅いんですよねぇ。早く美味しくご飯が作りたいです( ̄~ ̄;)
同じ経験をされた方がいると分かっただけでも、心強くなりました!!

ymym2109

そうなんです、かなり凹みます。私の場合は濃いみたいでなかなか手直しも出来ないので、我慢して貰うのも悪いなぁと。自然と治るということで少し安心です。早く治らないかなぁ...

ymym2109

わかります!!味噌汁かなり濃くなっちゃいます。

難しいですー( ̄~ ̄;)
何が美味しいのかよくわからなくなりますー。薄味にしようと思っても、さすがにこれは薄すぎでしょ!病人じゃあるまいし!と思って足してしまうんですよね。それで結局私にとっては普通なのに、濃い味に(笑)

あめふう

私もなりました。
外食ばかりもあまり良くないので作れる日は作り味つけは薄めに(味がわからないならいつもより少なめに)しといて帰ってから旦那さんに味つけしてもらえばどうですか?
私は娘に味見してもらいながら少しづつ調味料を足していきいつもの味!て言われるまでに持って行ってました。

ymym2109

それが一番いいですよね...
薄い分には物足りないかもしれないけど、体にはいいだろうし...

作る料理も、豚カツ、焼き魚、冷奴、冷しゃぶにドレッシング、カレー、ハヤシライス、などならまだ本格的に味付けしなくていいので良いのかなって思いました。ハンバーグ辺りも中濃ソースとかかけて貰えばいいかなって。

主人に味見をしてもらうのと、作る料理でなんとかカバーしていきたいです!

娘さんしっかりされてて羨ましいです(;_;)