※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
お仕事

子供が保育園に入れるか不安です。仕事が決まっていない中で申し込み可能か、面接時に保育園未定でも大丈夫か、保育園が決まっていないと入園できないので心配です。

1歳10ヶ月の男の子がいます。
私は今専業主婦ですが、すぐにでも働きたいと思っています。子供は途中入園の空きを見て保育園に入れたいのですが、まだ仕事が決まってない中で申し込みをすることができるのでしょうか?
仕事先の候補はあるのでまずは応募して採用が決まったら保育園の申し込みをするべきなんでしょうか?
面接の時に保育園がまだ決まっていないが決まり次第働きたい旨を伝えればいいのでしょうか?
いつ保育園に入れるか分からないのに面接をするのはどうなんだろうと心配です。
でも保育園は仕事をしていないと入園はできないし…と若干パニックです🤯
経験のある方教えてください。よろしくお願いします!

コメント

ゆん

先に保育園に求職中で申し込みできますよ😌
自治体によって差はあるかもしれませんが、うちの地域は仕事が見つかるまで2ヶ月の猶予があります。

• まんまる

まんまる

ありがとうございます!
    求職中で申し込みができるんですね!
    希望がみえてきました!

• 9月8日
ひなの

保育園を確保してから職探しです🙋‍♀️
求職扱いになります!

• まんまる

まんまる

ありがとうございます!
    先に保育園確保ですね🙋‍♀️
    無知でお恥ずかしいです💦

• 9月8日

休職中ということで保育園に申し込めますよ✨
わたしが住んでいる地域は3ヶ月は休職で預けれてそれ以降は働いたり他の事由がないとだめなんですけど、今はコロナを理由に延長することもできます!

保育園決まってから応募がスムーズだと思います🥲

ただ休職中だとポイントが低いので、どこか託児所があるところに預けて働いてポイント稼ぐとか認可外保育園に預けて働いてから転園させるとかのやり方もあるのかなと思います🥲

• まんまる

まんまる

ありがとうございます😊
    延長もできるんですね!

やっぱりポイント低いんですね!認可外に預けて働くのも視野に入れてみます!

• 9月8日