※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認可保育園の一時預かりは、普段からの利用や夏休み・土曜日のみの利用などがあるのか、月額利用も可能かどうか気になります。

認可保育園の一時預かりについて、ホームページに画像のような記載がありました。
これは普段からやっているという解釈でいんですかね?それとも夏休みとか土曜日だけにやってますよということですかね?😂
一時預かりだけど月額での利用もできるんでしょうか…

コメント

はな

私は、
普段もやってるし、長期休みや土日もやってるよ
だと読み取りました🤔

月額料金書いてあるから月単位でも契約できるんじゃないですかね😊
でもそのわりに安いですね。7時から18時のうち延長料金かからない時間は実はかなり短いとか裏があるんですかね🤔

• ママリ

ママリ

普段もやってると読み取れますよね!
    そうですね…電話して聞いてみようと思います😌

• 9月8日
🕊

夏休みとかの間もやってますよってことだと思いました🤔
月額書いてあるのでできるのかもしれませんね!

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね!
    ふつうに入園するのは空きがなくて難しいみたいなので、月極で利用できるとうれしいのですが🥲✨

• 9月8日
ゆり

月の料金が載ってるし、毎日やってる、ってことだと思いますよ!
ただ、うちは内閣府所管の企業主導型保育所で、一時預かりはあくまで一時預かりって体なので、決まった曜日に通ったり、月額で処理することはできませんって言われました😓
認可園だとどうなんですかね?💦

• ママリ

ママリ

月額が載ってるってことはたぶんそうですよね✨
    企業主導型なんですね!来年4月から2歳で入れるところがなかなかなくて企業主導型も視野に入れ始めたところでした!
    さらに質問で申し訳ないのですが、提携してる企業で働いていらっしゃるんですか??

• 9月8日
  • ゆり

ゆり

すみません、私は下の子の育休中で今は働いてないし、提携企業でもないです💦
    ただ、地域枠が空いていたら、提携企業でなくても働いていたら普通に毎日預けられるみたいです。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

空いていたら入れるみたいですよね!
    企業枠だと安くなるみたいだしいいなーと思ってたのですが、提携してるところで働かなきゃいけないのか書類さえ書いて貰えば提携になるのか…など頭がこんがらがっていました😂

• 9月8日
  • ゆり

ゆり

書類には地域枠は数名のみ、と書いてありましたが、実質は提携企業の人の方が少ない、と言ってました😅
    園としてはぜひ提携してほしいみたいなこと言われましたが、育休復帰時には認可園トライしてだめなら延長するつもりだし、私もなんとなくハードル高いなぁ、と思って特に会社にも言ってません😓
    お役に立てずすみません💦

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!?😳私も見てたところが地域枠は埋まってて提携の方はご相談くださいってなってました🤔
    なるほどですね!
    とんでとございません!色々教えていただいてありがとうございました🙇‍♂️💓

• 9月8日

長期休みも土日もやってますよってことだと思います。
月額利用できる一時預かりありますよ。
空いてないこと多いですが😅

• ママリ

ママリ

空いてないこと多いですよねー💦
    2歳なら2歳児クラスが満員だと預かってくれないんですかね…🥲

• 9月8日

退会ユーザー

園によってやり方が違います。
    在園児クラスの中で一緒に保育するところならそのクラスの空き人数や、そのクラスの一時保育枠の数次第だと思います。

別で部屋を用意してるところは先生の数と、預かりの人数は子供の年齢などで変わってきます。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね、そこそこですよね!
    電話して詳しく聞いてみようと思います。教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️

• 9月9日