※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

引っ越し後も職場は静岡市で、保育園は市外になります。住民票の所在地によって保育園の受け入れが変わる可能性があるか気になります。

現在、静岡市に住んでいて職場も子供の保育園も静岡市です。

今日、建売の住宅を見に行きすごく気に入って購入をほぼ決めてきました!

引っ越し先は市外となります。
仕事は変わらず静岡市のままなんですが、この場合は保育園は転園しないといけないでしょうか?

職場が変わらないので大丈夫かと思ったんですが住民票のあるとこじゃないと保育園ダメとかあるのかふと今気になったので質問させていただきました。

コメント

ちゃむ

市外に引っ越される場合、退園の対象ですね💦

何にせよ、保育園卒園後の小学校で誰も分からない状態よりはお家を買われる土地の保育園を卒園して、エリアの小学校に行く方がいいのかなと思います😭💦

• こま

こま

やっぱりそうなんですね💦💦
    まだ1歳なのでおいおい仕事を転職しつつ保育園も市外に移ればいいかなぁくらいにしか考えていなかったです💦💦

明日保育園の話をしてみます💦
    ありがとうございます😊

• 9月8日
とも

職場が静岡市なら大丈夫じゃないでしょうか?
静岡市在住で職場が市外なので、始めは市外の保育園を申し込もうとしてましたよ😊
住民票が市外のため、先行で不利になる(住民票がある方が優先のため)と言われましたけど申し込み出来ましたよ!

役所に確認した方が確実だと思いますが参考までに。

• とも

とも

先行ではなく選考です💦誤字すみません

• 9月10日
  • こま

こま

ありがとうございます!
    保育園、市役所に確認したところ問題なく今の保育園に通えそうです😊

• 9月10日
まま

静岡市から焼津市に引越し
したけど、私の職場が静岡市なので、子どもの保育園も
そのまま静岡市にしてます☺️

ただ、静岡市で1回退園手続きしてすぐに住民票のある市で手続きし直さないといけなかったのと、毎年在園手続きとして入園申し込み書提出なので少し面倒です😂

引越しする前に引越し先の役所で保育園申し込み書早めに貰っておくとスムーズでした

• こま

こま

同じ状況の方のお返事助かります☆

市役所に問い合わせしたときには特に退園手続きの事は言われなかったので大変じゃない〜と考えていましたがそんな事も無さそうですね💦

焼津市役所の方には早めに話を聞きにいってみます^_^

• 9月14日
  • まま

まま

同じ焼津なんですね✧︎

私も役所で在園可能ですょーしか聞かされてなくて保育園で
    静岡市の住人じゃなくなった時点で退園だから手続きし直しを急がないと静岡市では空き扱いになって在園不可になる可能性があるからって焦りましたᯅ̈ 💦
    私も来年の継続在園手続き
    今月するとこです👍

焼津の保育課、来週から場所移設するのと保育課めちゃくちゃ対応悪いので、早めに聞いといた方が安心です🥲

• 9月14日
  • こま

こま

はい😊焼津です☆
    職場も静岡市で同じですね^_^

教えていただきありがとうございます😭
    早めに動こうと思います!

気持ちの準備しておきます笑

• 9月15日
  • まま

まま

同じで勝手に親近感です🥺✨

ちなみに、焼津の保育園の空き一応聞いた事あるんですが、0歳で申し込みしていただかないと、それ以降の年齢の空き全くないですから。
    小規模保育園の空きが運よくあるか、小規模入れても2歳までだから幼稚園もまた探して下さい。って感じでした😓

なので、小学生になるまで
    静岡市の保育園に入れるように毎年在園手続きしようと
    決めてます🙄

家は、静岡市より安くて惹かれて引っ越しましたが、正直
    保活事情とか子どものこと考えると住みづらい市です🥲笑

• 9月17日
  • こま

こま

下に返信してしまいましたー!

• 9月17日
  • まま

まま

私もそれ気になって🥺
    旦那さんが焼津地元なんですけど、だいたい幼稚園~中学まで顔ぶれ一緒だから仲良しとか決まってくるって聞いて心配です😫⚡️港もそうなのかなーってお友達出来るといいけどなぁーって思ってます😭🌀🌀

こまさん実家こちらなんですね🥺悪く言っちゃってごめんなさい🙏

• 9月17日
  • こま

こま

そうなんですよ💦顔ぶれおなじなんです!でも昔はほとんどと子が幼稚園だったけど今は保育園の子も多いから昔とは違うかなぁとも思ったり😵‍💫
    子供通しだから大丈夫な気もしますけどね!

全然です!!焼津愛が特に強いわけではないので笑
    私もお金の問題さえクリアできてたから静岡市に住みたかったですもの🏠

• 9月18日
こま

私も親近感です😊✨

えー💦💦絶対無理ですね🙄🙄🙄
小学校に入るときに知ってるお友達いないと寂しいから4歳くらいまでには保育園を!っと思ってたんですが甘かったです💦😵‍💫

私は実家が焼津なので好きなところではあるんですが、まさかの保活が厳しいとは💦💦💦💦💦