※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの鉄分摂取について質問があります。ミルクや離乳食での鉄分摂取量や方法、日々の必要量について教えてほしいです。食事に気を使いつつ、バランスよく摂取したいと考えています。

7ヶ月の鉄分についてです。
完母なのですがこの時期に鉄分が足りなくなってくると知りませんでした😱
最近アプリの今日の一言を見てママ友がちらっと言ってたな〜と思い調べるとちゃんと取り入れないとダメなんですね😫

7ヶ月になりたてです。そういえば最近目の下にクマみたいなのが見えて🤔?と思ってたんです。その日だけでしたが。

Qミルクを足すなら寝る前に50ml程度足す感じでしょうか
毎日じゃなくても良い??2.3日に一回とか?

Q離乳食に入れるなら10ml程度をさつまいもとかに混ぜようとおもいますが、10mlで足りるのか?
これも毎日なのか数日に一回とかなのか?

Q小松菜やほうれん草をあげるなら小さじ2とかですがこれでは少ないですよね?

Qスティックの粉ミルクしかないのですが、50ml空けて離乳食に10ml使ったら40mlは破棄ですよね?
人参とかに混ぜて冷凍ストックは可能なのでしょうか?

Q毎日何かしらの鉄分は必要🤔?

でも必要なのは鉄分だけじゃないですよね?まだ2回食だし量もそこまで食べないので鉄分ばかりに気を取られると偏りそうで💦
鳥レバーは良さそうだなと思ってるのですが、いま卵黄チャレンジ中でまた試せそうにないです。

この時期どの程度鉄分を意識していたか教えてください!

コメント

むぅ

完母だったこともあり、補完食で進めていたので、小児科の先生の指導の元、初期から赤身やレバーを取り入れてましたが、他でいうと【納豆、きな粉、小松菜、ひじき】のいずれかを毎食使ってました😊 この3つは植物性なので、ビタミンCが豊富な食材をメニューに入れて、吸収率を高めてました!

一度に沢山摂取するより、毎日の積み重ねなので、毎日何かしらの鉄分メニューをあげるといいかもしれません✨
ベビーフードやおやつでも、【鉄分】と記載のあるものなら、簡単に摂取できますし🌸

あとは卒乳が早かったので、フォロミを牛乳の代わり程度で料理に使ってました💡ホワイトソースとかポタージュとかを多めに作って冷凍保存してました😋

鉄分不足による症状は今のところ出たことがないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡ありがとうございます!
    少なくても毎日何かしらかあげた方が良い感じですね。
    納豆もきな粉もまだなので、小松菜ほうれん草ぐらいしか頼れるのがなくて💦

鉄分を意識してこなかったので、進める順番を間違えたかもしれないです。

卵黄が終わったらレバーや鉄分のBFを探して試したみます!

フォロミは9ヶ月頃からですよね?今のミルクが無くなったら次買うのはフォロミがよいのですが8ヶ月では早すぎますかね💦

• 9月8日
ひま

オススメです!!めっちゃ楽です😁😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    粉末で取り入れられると本当楽ですよね!!
    レバー試せるようになったら使ってみます。
    これなら毎日ふりかけられそう💡

• 9月8日
はじめてのママリ

ガーバーのオートミールあげてます☺️
加熱処理されてるので水でもミルクでも混ぜてすぐあげられるので楽ですよ😉
朝ご飯は基本オートミールにして果物とヨーグルトと水で調整してあげてます🙌

うちもそうですが完母なら寝る前にミルク、今更飲んでくれないんじゃないでしょうか🙄
毎日色んな食材から鉄分を取れると1番いいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小麦もまだで💦
    ほんと進める順番間違えたのかな💦💦

マグでなら飲んでくれるので、毎日足してあげるのが1番楽かなあとも思うのですが、離乳食から取り入れられるならそっちのが良いかなあとも🙄
    まだ小松菜ほうれん草しか頼れないので難しいです💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オートミールは大麦なのでアレルギーも出にくいそうですよ😉
    食べる量が増えてきたら、小松菜ほうれん草も単体じゃなく人参やかぼちゃとか、食べられる野菜たちを組み合わせた料理にしてストックしておくと楽ですよ☺️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大麦なんですね🙄私もいま調べていて知りました!
    ただうちの子ベビー麦茶で口周り赤くなるんですよ💦
    ちょっと怖いのでゆっくり進めてみます!でも便利そうだったので大丈夫になったら取り入れたいです💞ありがとうございます!

組み合わせておけば毎日ほうれん草ばっかり…とはならなくてよいですね!
    最近少しずつ単体以外であげているので工夫してみます🙌

• 9月8日