※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての。
ココロ・悩み

子供が友達や交際相手の家に泊まりに行きたいと言ったら、どう対応しますか?外泊禁止か許可か、意見を教えてください。子供の態度や相手の家の状況を考慮し、特に交際相手の場合は不安があるかもしれません。

皆さんに質問です!

子供が学生になったとき
お友達や交際相手のお宅へ泊まりにいきたい!と
言い出したら、どうしますか?

外泊禁止?それともオーケー?
それぞれの意見を聞かせてください!

ちなみに私の意見ですが
相手のお宅へお電話して状況判断と
日頃の子供の態度で決めるかもしれません。
お友達相手ならまだしも
交際相手となると不安です。
不安な理由は、やはり性行為をしてもしもの事があった場合とか。

コメント

レッサー

お友達はオッケーですが、交際相手へのお泊りは無しです💦(過保護かもしれませんが😅)
娘ですが、やはり同じ理由です。。
成人して自分で責任取れるならオッケーです。

• はじめての。

はじめての。

それが、過保護ではないそうですよ。外泊禁止は、当たり前みたいですね。
    親に養って貰っている身分でありながら、外泊したり、泊まりにきたりするのは駄目って意見が大多数。
    ままりの統計ではありませんが、、、

• 9月8日
  • レッサー

レッサー

そうなんですね!
    友達なら相手のお家から了承えれば、何歳でもオッケー!ですが、やはり交際相手となると…どうしても心配になってしまいますよね💦
    娘や交際相手を信用してないわけではないですが、泊まる必要はあるのか?と疑問です。。
    交際相手=泊まる=そうゆう事が目的?と私は、単細胞なのでそうなります😂
    高校卒業して、自立して、自己責任取れるなら、良しとしますが…。。
    親としては、ブレーキかけたいところです。。

• 9月8日
  • レッサー

レッサー

ちなみに、交際相手とのお泊りはダメな事は、きちんと説明します。
    それで反発するかもしれませんが、親としての気持ち、心配は素直に伝えます。
    それでも泊まりに行くようなら、それは自分で判断したという自己責任として行動したのだなとみなしますかね。。

• 9月8日
  • はじめての。

はじめての。

とても分かります。

正直、自分が学生(中学高校)のころは、やはり性的な事にたいして興味はありましたし、彼氏と泊まるってことは勿論、性行為をする気でいましたし。
    だからこそ、分かるんですよね。

なぜ泊まりが駄目なのか?といわれたら、性的な事に興味津々な年頃の男女が部屋で二人きりなんてなったら、やることは決まってるじゃないですか。

昔の自分なら
    なんで泊まる必要があるのかって親に訪ねられたら
    適当な理由をつけて誤魔化すでしょうが、性的な事に興味があるから、の答えに行き着きます。

親になってみて、あの頃はめちゃめちゃ親に心配かけたなぁとか、
    養って貰ってるのに偉そうな事言ってたなあとか、責任なんてとれないくせに生意気な甘いこと言ってたなって、すごーーく思います。

だからこそ、ですよね。

うちは息子ですが、
    息子が大きくなったとき、どう説明しようかなぁと悩みます。
    相変わらず今の日本の性教育は意味ないようなもんですし、、、
    海外のやり方を取り入れた方がいいなぁと思います、、、。
    性教育に対して、淫らだーとか、はしたないーとか、思わない時代がきて欲しいですね。

一番難しいなぁと思ったのは
    我が家では外泊禁止だけど
    相手の親が良いよーといった場合困りますよね。

• 9月8日
  • レッサー

レッサー

確かに性教育はとても大切ですよね!
    でも、避妊が100%絶対安全とは限りませんし、ただの興味本位でして欲しくないのが本音です。。
    そして、万が一、妊娠した場合でも、負担がかかるのは、産むのも堕ろすのも女性側なので、娘を持つ私としては、やはり反対です。。

禁止したところで隠れて行くのかもしれませんが、逆に私はそれこそ、親子の信頼関係だと思ってます。
    そこで、行くのなら、私は止めませんし、自分で判断したのなら自分で責任取らないと伝えますかね。。

私には息子がいませんが、もし息子がいたとしたら、女の子(好きな子)を大事にするっていうのは、どうゆうことかを説明しますかね🤔

• 9月8日
  • レッサー

レッサー

誤字ありました💦
    自分で判断したのなら、自分で責任取りなさいと伝えます。です😅

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

学生っていうのも年齢とか状況によるのかな?と。
実家暮らしの大学生だったら娘の外泊はNG!絶対門限は設けます🙌🏻
社会人になったらご自由にどうぞですね。
私は17で実家を出て働いてたのでその時には外泊(というのも少し違いますが)してました。
娘ももし早くに働き始めて自立したらその時は自由にさせます!

友達の家なら相手の親御さんとお話しできて許可があれば良しとしますかねー!

• はじめての。

はじめての。

娘さんともなると、やはり心配ですもんね。外泊禁止なのは当然かと思います。

やっぱり、親の扶養から抜けてから、ですね。

• 9月8日
あ

外泊禁止は基本しないと思います。
反発心が出て内緒でも行かれる気がします。
高校生での、お泊まりとかだったら気を付けなさいよ!の一言は言うと思いますが😂

• はじめての。

はじめての。

確かに反抗してこっそりするでしょうね。
    一気に信頼度が落ちますね。

• 9月8日
あーちゃん

友達なら親御さんと連絡取り合ってOK出すかな?🤔
交際相手なら高校卒業してからですかね!笑
私自身も高校生のとき外泊は絶対許してもらえず反抗してましたが、卒業してからは自己責任で何時まで遊ぼうが泊まりに行こうが自由だけど、生きてるかだけ連絡しなさいって言われてました😂

eq

コロナ禍ではない場合で書きますね☺️

年齢にもよりますが
我が家は全然オッケーです。

私も15から旦那と付き合っていますが全然帰ってませんでした😓

1番上の子も
朝帰って来たりしますが
連絡あれば全然オッケーです。
交際相手の子もよく我が家に来ますし
どういう子かも分かっています☺️

避妊に関してはきちんと話していますし避妊具も用意しています。

中学生だと話は変わって来ますが…

• はじめての。

はじめての。

そうなんですね!
    寛容なお母さんですね!!

色々なやり方がありますものね。

• 9月8日
  • eq

eq

正直、高校生くらいの年齢だと
    ダメと言われるなら嘘をつく
    バレるとうるさいから隠れて
    となる場合が多くあり
    ママ友や子供に
    よく聞いてきました。
    子供ながらに付き合いもあり
    夜中にこっそり抜け出したり…

もちろんきちんとお約束を守ったり
    ダメと言われたら諦める子も
    いらっしゃいますが☺️

我が家は緩いと思いますが
    何でも話せる関係をきずけていますので交際を隠したりしませんし
    きちんと紹介してくれるので
    安心しています。

• 9月8日
ビール

私は結構自由にさせてあげたいので中学生くらいになって本人が行きたいならちゃんとどこに泊まるか言って行くならオッケーです。
そして、うちは娘なので私は逆に友達の家の方が心配です💧交際相手ならたぶん家で泊まってイチャイチャする程度だろうけど女友達となると…出歩くと予想がつくので…😅

さくらママ

中学生なら女の子同士のお泊まりならオッケー
高校生からは交際相手ともオッケーにします!が避妊に関してはちゃんと言うつもりです!

はじめてのママリ🔰

全然OKです!
ただし連絡が取れる状態である事が条件です。

友達とのお泊りOKで彼氏とのお泊りは禁止にしたら、嘘をついて泊まるだけだと思うので彼氏だからと行って禁止にはしません。
お泊り禁止にした所で妊娠の可能性が減る訳でも無いので。

それよりも避妊に関してしっかり教育をしておきたいと思っています。

• はじめての。

はじめての。

嘘をついて泊まるのは正直目に見えてますね。
    そうされたら、信頼度はがた落ちですが難しいところですね。

やはり親の扶養からぬけて
    全て自分でどうにかできるようになってからが一番良いですね。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私は高校の頃からOKだったので
(いくつか条件はありますが…)
私もそうすると思います👌🌟

嘘をついて夜中に勝手に
出ていくようになっても困るからね、
ちゃんと話してくれるなら
別にいいよ。
ただ、パパには内緒ね!と
母からは言われてました😊✨