※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期で沢山食べるお子さんで、いつもどのくらい食べてますか?だいたいでいいので教えて欲しいです😌

離乳食中期で沢山食べるお子さんで、いつもどのくらい食べてますか?
だいたいでいいので教えて欲しいです😌

コメント

かなむぎ

うちはよく食べる子で
お粥160+野菜スープや、果物、ヨーグルト食べます。

果物やヨーグルトがないとミルクを欲しがり150〜180は読んでました🤣💦

食べ過ぎでは?と心配でした💦

• かなむぎ

かなむぎ

保健師さんに相談して品数増やしたり、よく食べるなら三回食にしていいと言われ8ヶ月から3回にしたら、ミルクが一日2.3回になり、食後は欲しがらなくなりました。参考までに。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん食べますね😳
    最近食べ終わるともっとくれと欲しがるので増やそうかなと思ってます😊
    詳しくありがとうございます!

• 9月8日
mamari

*炭水化物:75〜85g程
*ビタミンミネラル:45〜55g程
*タンパク質:規定量(食材により)15〜70g
*スープと麦茶:70〜80ml程
を、15〜25分で食べています💡
(中期前半だと炭水化物とそれぞれ5〜10g程少ないくらいだったかなと思います)
母乳育児のため量はわかりませんが、最近は離乳食後すぐはいらない感じで飲まないので、1,2時間以上おいてから授乳しています💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます❣️
    一日ミルク何回ですか?😣

• 9月8日
  • mamari

mamari

授乳4回程です💡(たまに3,5回)
    1回で10〜15分程吸ってます🍀
    体重は成長曲線内の上の方で右肩上がりに育ってますが、そろそろ緩やかになったりするのかな…?と思います🙄

ちなみにうちは離乳食の量、基本は『わこちゃんカフェ』のサイトで目安量を確認しています💡
    目安上限量でまだ食べたそうなら、ミネラルビタミンの野菜系から増やしてタンパク質は規定量守るようにしています。
    これから離乳食の固さや大きさもどんどん変化していくので、量増やさなくても食べ応えのある食事にしたら特に満足感やアゴの発達等にも繋がるかなぁと思っています😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺❣️
    サイト見てみます!

• 9月8日
  • mamari

mamari

WHO(世界保健機構)のガイドラインでは、『子供が一度に食べられる量は子供の胃の量や大きさに依存していて、通常は体重1kgあたり30ml程度。それ以上は一度に食べられないと考えるべきである』と書かれているようです💡
    (9kgの子なら、単純計算で胃の容量は270ml程)

1回の食事量はこれも一応目安にしてます💡
    無理な量あげたら、子供の成長に対して胃が大きくなったり負担になるかもしれないなと思って🙄

• 9月8日
  • mamari

mamari

❌子供の胃の量や大きさ
    ⭕️子供の胃の容量や大きさ
    です🍀

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて知りました😳😳
    ありがとうございます!!

• 9月9日