※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

3歳半の上の子が下の子に興味を持ってくれず悩んでいます。赤ちゃん返りが始まり、聞き分けが悪くなっています。いつか下の子に興味を持ってくれるでしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

3歳半の息子が下の子に興味をあまり示してくれず悩んでおります💦
最近第二子を出産しました。
上の子は妊娠中からそれほどお腹の赤ちゃんに興味を持っていなくて、それでも産まれたら興味持ってかわいがってくれるかな…なんて勝手に期待を抱いていたのですが、全く興味を示さないどころか、赤ちゃん返りが始まり聞き分けが悪くなってしまいました…💦
いつかは下の子に興味を持ってくれる日が来るのでしょうか?
アドバイスや経験談など頂けたらありがたいです💦

コメント

ぽよ

今は何よりも上の子優先してあげてください。
今年の3月、息子が3歳2ヶ月の時に下の子産みました。

最初は興味なさそうでしたけど
今は一緒に遊ぶこともあれば
ママ妹ちゃん抱っこしちゃダメ!
とヤキモチ妬く時もあったり様々です。

私はとにかく上の子優先を心がけました。
授乳の時以外は全て上の子優先です。
赤ちゃん泣いてても上の子に許可をとってから赤ちゃん抱っことかしてました。

赤ちゃん帰りのようなこともありますが、言葉にして「息子くん甘えんぼだからママに抱っこしてほしいな」とか言うので可愛いもんです。

とはいえ中々難しいですよね🥲

• みみ

みみ

回答ありがとうございます😭
    上の子をまず優先‼️
    そうですよね…頭ではわかっているのですが実際は上の子の赤ちゃん返りやイヤイヤ攻撃に厳しく怒ってしまう毎日で自己嫌悪に陥ってしまいます😭💦
    怒る気持ちを一旦落ち着かせつつ。上の子も大切だよ、大好きだよっていう気持ちを伝えながら接していければと思います💦
    ほぼ同年齢のお子さんを持つ方のご意見大変参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 9月9日
ははぐま

おつかれさまです😌
下のお子さんは新生児ですし、まだ表情や反応もほとんどないので上のお子さんが興味をもつのは難しいかな?と思います。

うちも下の子が生まれて最初は「ふ〜ん」みたいな感じでしたが、あやして反応するようになってからは積極的にかまうようになりました。今は可愛い可愛いとめちゃくちゃ絡んでます。

あと、下の子が泣いたりグズったりした時は上の子に「○○ちゃんなんで泣いてるのかな?お母さん分からないから助けて〜😢」とアドバイスを求めたりしてました😊頼られると張り切るタイプなので笑

年齢差や個人差、兄妹の相性などもありますが、もう少し下のお子さんが成長したら変化はあるかな?と思います。

• みみ

みみ

回答ありがとうございます😊
    確かに新生児の赤ちゃんは1日の大半を寝て過ごしているので、表情や反応もほぼ無の状態ですね🤔
    声を出したり反応するようになったら、上の子も「妹」の存在を少しでも理解してくれるかもしれないですね🍀
    張り切るお兄ちゃんステキです😍
    ちょっとでも関心を持ってくれるまでは、新生児のお世話もしながら、上の子も大事に大事に接していきたいと思います✨(とは言え毎日オニババのように怒っていますが…)
    大変参考になりました✨

• 9月9日
2mama

うちも、3歳なったばかりくらいの出産で1ヶ月は管理入院で居なかったし、首座りくらいまでは、怖くて必ずベビーベッド入れるか、スイングで子供の目の高さ以上まで上げてたので殆ど興味もない。と言うか触れてはならぬ存在でした。
でも、下がベビーベッドやスイングでは寝てくれなくなり大人のベッドに転がしておく事も多くなったら自然と側に行って、カワイイー❤️とひっついて、妹が赤ちゃんながらに、もう嫌!!って顔してる写真あったので、存在に納得出来たら?自分の兄弟として納得出来たら興味も持つと思いますけど😌

5年経って妹愛は更に増し、妹に鬱陶しい!!あっち行け💢と言われてます。

• みみ

みみ

回答ありがとうございます😊
    月齢が重なるに連れて動いたり表情に変化が現れるようになると、上の子の意識や反応も変わってくるようですね🙌
    確かに今は新生児なのでほとんど寝ているため、上の子にとって存在感もそれほど強くないのかもしれないですね!
    鬱陶しいくらいのお兄ちゃんの愛情、うらやましいです🤣
    大変参考になりました。ありがとうございました😊

• 9月11日