※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉が少なく、宇宙語のような言葉も使う子供について、療育が必要か相談したい。幼稚園に通い始めたばかりで、一人っ子です。

言葉遅いと思いますか?療育に行くレベルでしょうか?

ほとんど一語分、
2語分は◯◯+だぃすちー(大好き)くらいしか言わない。

ママ、にぃ(兄)、だぁ(祖母)、ばぁ(おばあさん)、ワンワン、にゃー、嫌(返事)、うん(返事)、ジュース、ブー(車)、いー(お菓子)、ワーウー(アイスクリーム)、ダイジュ(ジョーズ🦈)、ちー(おしっこ、うんち)、じゃいちゃ(小さい)、ロールト(ヨーグルト)だぃすちー(大好き)、めっ(だめ)、バン(パン🍞)、ウーブーン(アンパンチ)、ゴー(GO)、

言葉も少ない上に、宇宙語というのか私しか理解できないような言葉ばかりです。
あとは、あーとか手振りで伝えてきます。

9月から幼稚園に向けて通い始めたばかりです。
一人っ子です。

コメント

みかん

長男がそんな感じで3歳半検診の時も変わらず言葉でひっかかり、今療育に通っています😭
下の子も同じような感じなので多分同じように引っかかると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に引っかかると、言葉の訓練を受けるだけでしょうか?🥺
    それとも、発達障害の可能性とかあって小学校とかも普通クラスではなく支援学校とかになる可能性もあるんでしょうかね😢

• 9月8日
  • みかん

みかん

理解があったり生活面で困ったりとかがない場合は小学校とかも普通に通えるらしいです☺️
    今後、生活面や理解面でなにかあれば少し変わってくるかもですが……
    4歳の息子は知的障害として療育に通っています
    いまのところ少し成長面に遅れもありますが小学校はいまのところ普通に通える予定です🙂

• 9月8日
  • みかん

みかん

検診などで引っかかると言葉の教室など通って言葉を出すような訓練をします👍
    できれば早めのうちの方がいいです
    私はもう少し早く通わせればよかったなーと後悔しました😭

• 9月8日
とっし

2歳5ヶ月
ほぼ一語文、2語文は⚪︎⚪︎いた・⚪︎⚪︎あったがたまに出てきます。

ママ、パパ、ねえね、ワンワン、バス、えんしゃ(電車)、ちょちょ(ちょうちょ)、あし(足)
て(手)、いや、やだよ、いいよ、うんち、ぷー(おなら)

4月から保育園に通い始めて少し言葉が増えましたがこんな感じです。
上が女の子で周りと比べても言葉が早くて1歳になった頃には2語文、1歳半で保育園であったことを話してくれていました。
でも、下の子を療育に行くレベルとは思ったことはないです。こちらの言うことは大体通じるし、よく見てよくマネして生活習慣も身につき発語以外に遅れている部分が見られないからかもしれないです。

保育園でも上の子と同じクラスの男の子は3歳過ぎても全然言葉が出ない子もいました。でも、4歳になる頃には普通に喋っていました。
だからと言ってはじめてのママリさんの息子さんがどうかはわからないので何とも言えませんが発語以外で気になる点がないなら少し様子見でも良いのかな〜と個人的には思います。でも、心配なら相談するだけでもしてみると心が楽になるかもしれませんよ😊

ゆん

うちは3才で二語文
言葉の引き出しが少ないことと宇宙語、さらに理解力が低いので幼稚園の面談で集団療育勧められました💦
入園前だけでしたがやはり言葉の遅れがあると集団に入りづらく今でも制作活動は個人で先生がついてくれることが多いようです😭
療育行く行かないより
小児科などの発達相談を1度受けてみてもいいかもしれませんね🙌
その方が安心ですし( *・ω・)ノ

はじめてのママリ🔰

みなさんこご意見聞き、私も言語聴覚士さんがいる病院で検査と訓練してもらえるよう予約しました。☺️
ありがとうございます!!