※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
ココロ・悩み

上の子との怒鳴り合いで下の子にも影響が出て心配です。上の子はうがいを拒否し、アイスを勝手に食べました。下の子も奇声を上げるようになり、自分のせいだと感じています。どうしたらいいでしょうか。

上の子と怒鳴り合いになってしまいます。
下の子への影響も心配です。
どうしたらいいんでしょう。

頑固で意地っ張りで絶対に素直に言うことを聞きません。叫んで泣きわめいて我を通し続けます。
最初は色々静かに話かけるのですが、大きな声で阻止してきます。

今日は「うがい」でした。

普段はしてくれるのに絶対にうがいはしたくないと。アイス食べる〜!と騒いでいたので、そうだよね。アイス食べたいよね、でもバイキンがお腹に入っちゃってお腹痛い痛いになっちゃうよ〜アイスさん待っててね、しようか。などと話しかけるも、嫌〜!と叫び出し。大暴れし。

最終的に勝手に冷凍庫を開け自分でアイスを開けて、パクパク食べ始めました。
アイスは普段は買ってないのですが、今日だけ特別に買ったものです。

私はその姿を見て、やるせなくなり下の子を連れて家を出ました。勝手に開けて食べるなんて…恐ろしい姿でした。
お菓子などは普段から届かないところに置いてあります

下の子は生まれたときから声がデカい子ですが、最近更に良く奇声をあげるようになりました。私のせいでそうなったんだと思います。

コメント

みろこん

上の子だけ置いて外に出たんですか?!

• ももか

ももか

出たと言っても一回玄関の外に出ただけです。庭を一周くるっとしてまた家に入りました。

• 9月8日

3歳ならまだまだイヤイヤ期で癇癪も爆発してしまう時期ですね。
悪く言えば意地っ張り、でも違う面から見たら自分の意思がしっかりしてて成長してる証✨
手洗いうがいは大切だし、おやつを勝手に食べるのも悪いことです。それはお互い落ち着いてる時に話して聞かせるべきですが。
お互いの意見を通し合うより折り合いをつけて話をしていく方がいいのかなと思います。子供と話してるというより1人の人として。自分の意見も聞いてもらえるんだ、と感じれる様になったらそれはダメよと注意された時も受け入れやすいんじゃないかなと思います☺️
うちの子もそんな感じなのでお気持ちよく分かります、大変ですよね😢

• ももか

ももか

ご回答ありがとうございます。
    今回はどうしたら良かったんでしょうか(泣)ゆっくり話を聞いてもらえないとき、どうしたらいいんでしょう

• 9月8日

退会ユーザー

話を聞けないほど泣いてる時は離れます。こちらも感情的になるので💦何か言ってきても落ち着くまで、はいはーいそっかそっかーと聞き流しながら家事します☺️
    気持ちの整理着いたらケロッとしてご機嫌になるはずなのでその時改めて話ます☺️(子供が叫んだり泣いたりするのは未発達の心を落ち着ける為に必要なことだそうです)

怒りたくなった時は子供も自分も笑って解決するのにはどこを妥協しようか、譲れないところはあるか、そんなことを考えてやってます😀

私ならよし!アイス食べよ!!!と一旦リビングに移動して納得させるかなあ?アイス見たら落ち着くはずなのでそのタイミングでまた、あれ?お口汚れてる!ってうがいに促して、、それでも嫌だと泣いたらもうほっといてうがい待ちしときます🦦

• 9月8日
🙊

同じく3歳です🙂
イヤイヤ期本当に大変ですよね😓

うちの息子もお菓子もアイスも自分で持ってきますよ😂

今はダメだよ〜と言うと分かった!としまう日もあれば、癇癪おこしたり、たまにコッソリキッチンの裏で食べてたりします🤦🏼‍♀️笑

私的には息子成長したな〜と思ってたんですが、これは恐ろしい事なんですか⁉️💦

自我が出て、さらに主張もしてくる事は立派に成長してる証なんじゃないですかね✊🏼✨

猫LOVE

いうこと聞かずに勝手に食べることは3歳なら全然あることだと思いますよ😅

恐ろしくもないと思います💦😅

まだまだこれから躾なきゃいけないことは沢山あるし、反抗期もあるのであまり思い詰めない方がいいかと思います😅

ももか

皆様、コメントありがとうございます。

うちの親や義理の親は約束を守れないとすぐに発達に問題があるんじゃないか、とか優しくずっと言い聞かせなさい、などと言うので、長期戦になっていました。

追い詰めなくていいんですね…成長している証なんですね……

ももか

うちの子は約束をきちんと守る。泣こうが喚こうが言い続ているというママもいたので、、そういうものだと思っていました

ラピ

3歳ならそんなもんだと思います!

うがい一回くらいしなくても死にはしないし、たまには先にアイス食べちゃっても良いと思います!