※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がお友達との距離感が近くて心配。多動や他人との距離感に問題がないか不安。この年齢でこのような行動は普通なのか。

1歳9ヶ月の息子ですが、お友達との距離感?が近くて心配になります。
週に2回一時保育を利用しているのですが、保育園に預けると近くにいるお友達にすぐにおもちゃを手渡しに行って、相手の子が困ってるということがよくあります。
そして今日、同じくらいの年齢の男の子に抱きついて?いたらしく、相手の男の子が嫌だったみたいで振り払おうとしたら倒れてうちの子が後頭部をぶつけたとのことで、先生から説明がありました。
本人の体調は良さそうなのでその辺りは良かったのですが、これが相手の男の子が頭を打ってたらと思うと…😢
多動なところも少し心配しているのですが、他人との距離感がうまく掴めないところも何か発達に問題がないか心配になってきました。
それともこのくらいの年齢だとまだまだこういう場合もあるのでしょうか?

コメント

いくみ

お友だちとの距離感や関わり方は、これからまさに覚えていくことなのかな、と思います。

園の方針にもよりますが、お子さんがそのときどうしたかったのかを知ろうとして、その気持ちに寄り添うような言葉かけをしていったらいいかもしれませんね😊

多動かどうかは、私は専門家ではないですし、この文章だけではわかりませんが、その子それぞれの全体的な資質や性格などを診て総合的に診断されるようなので、単純に活発で活動的なだけ、という可能性も高いと思います。

きゅーちゃん

お友達と関わろうとする気持ちがもうあるの
すごいなぁと思いました!
うちの子は3歳まで1人遊びばかりでお友達と関わろうとしてなかったのでよく先生に相談していました
発達とか関係なく性格が社交的な子なんだと思います🥰