※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru🐱
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子を育てているママさんが、来年2人目を出産予定。息子を週3で園に通わせたい考え。市内の未就園児対象のクラブで週2コースを検討中。転勤族で再来年転勤可能性あり。アドバイスを求めています。

知識がなく、内容がごちゃごちゃですが
どなたかアドバイスくれるママさんいたら嬉しいです😢

今、1歳10ヶ月の男の子をそだててます。
(幼稚園などに行ってません)
来年の1月下旬2月頭に2人目出産予定です。

来年子どもが産まれることもあり、来年の4月から息子を週3くらいで園に通わせられたらな〜と考えています。

そこで今住んでいる市で、

来年度の4月から一年間2歳児を対象
週1か2預けらるコースを選べる
送り迎えは自分でする+お弁当🍱

の未就園児を対象としたクラブ?学級?
があります。
(↑幼稚園が行っています)

そこで週2コースにして見てもらう+
一時保育で週1か場合によっては2

みてもらっていければなぁと考えています。
(上に記入した週1か2預けられるクラブは
未就園児扱いになるみたいなので、
そこに預けていても一時保育や支援センターを
利用できると市役所で説明を聞きました)

それとも他に、こうしたほうがいいんじゃない?
などなど、アドバイスあればママさん
お願いしますーー😭😭

ちなみに旦那が転勤族で、来年は引っ越し予定
なしですが、再来年は転勤可能性ありです。
+2人目産まれることもあり、
働きながら…ということは考えていません。

コメント

みみ

私も1歳10ヶ月の男の子+2月頭に出産予定です😆
同じく知識がなくて分かっていない部分が多いですが、似たようなことを考えているのでコメントしてしまいました!

うちの市では、週3日で2歳児対象の園があるので、そこに行かせようかなと考えています。
同じく送り迎えが自分なので大変かな?とも考えましたが、外でお友達や先生と思い切り遊んできて欲しいなと思い、10月にある説明会の内容次第ですが、多分入園すると思います!
園がない日は特に一時保育などする予定はなく、一緒に過ごします。何か習い事なども検討中です✨

アドバイスじゃなくてすみませんが、出産もその後の育児もお互い頑張りましょうね💕

  • ru🐱

    ru🐱

    コメントありがとうございます♡

    わー!2人目もほぼ一緒ですね🥰
    週3はいいですね♫
    3歳になった後も週3通いなのでしょうか??
    またそこの園はお弁当ですか?
    もしお弁当だった場合、負担かかるからどうしよっかなーとか考えたりしますか?🥺

    ふむふむ、習い事。。
    いいですね(o^^o)

    はい!がんばりましょーー!

    • 9月9日
  • みみ

    みみ

    次の年の4月からは普通に幼稚園に入園して毎日通います🌟そのまま慣れたそこの幼稚園にいれるか、もっと自宅近くの幼稚園にするかは分かりません💦

    お弁当はないんです💦週3ある代わりにお昼にお迎えです😭絶対あっという間ですよね。。
    なので午後もあるの羨ましいです🥺

    • 9月9日
  • ru🐱

    ru🐱

    そうなのですね!
    やっぱり園によって色々ちがいますね💭
    そですよねー、そうなるとあっという間ですね💦
    慣れるまでなにかと大変ですよね🥺体調きをつけてまずは出産がんばりましょーーっっ!!

    • 9月11日