※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが昼寝を長くして夕方不機嫌になって困っている。夕寝の時間を調整したいが、うまくいかない。わざと起こすべきか、寝かせておくべきか悩んでいる。

中途半端な時間に寝てしまった子ども、途中で起こしますか?

生後5ヶ月の子どもがいます。
最近、昼寝の時間が長くなり、子どもが眠たくなる時間と就寝時間がズレてしまって、夕方以降は不機嫌になり困っています。

以前までは、
 朝寝 9〜11時に1時間
 昼寝 13〜15時に1時間
 夕寝 16〜18時に30分
だったのですが、昼寝の時間が2時間以上のときもあり、その分夕寝が無くなってしまうことが増えました。
すると、お風呂が19時、就寝が20時なので、昼寝明け〜就寝までの時間がかなり空いてしまうんです。

18時過ぎとかに夕寝をさせたら良いのですが、ちょうど夫が帰ってくる時間と重なり、子どももテンションがあがって眠りません。
また、家の構造上、家事をしていると音で起こしてしまうので、なかなか寝かせられません。

昼寝を15時までに切り上げて、17時頃に夕寝をさせ、18時過ぎに夫が帰宅、20時に就寝、という流れがベストなのですが、15時過ぎても起きないことが多いです。
こういう時、わざと起こしますか?
それとも好きなだけ寝かせて、夕方の不機嫌に耐えますか?

コメント

ままりん

起こしても起きないなら、16時とかまで昼寝させて、夕寝なしで就寝もできるだけ急ぐのはどうでしょう?

5ヶ月のときは13〜16時昼寝、18時お風呂、19時から授乳して就寝でした!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    16時には起きるんですが、就寝がこれ以上早くできなくて💦
    3時間くらいで眠くてぐずるので、毎日ご飯の時間(19時頃)はバタバタ終わらせて、なるべく急いで寝かせてます😂

    • 9月8日
ママリ

私はその頃は子供が寝たい時に寝たいだけ寝かせてました!
夕方に不機嫌になったら1人目なので子供優先で寝かせてましたね🤔

9ヶ月くらいから昼寝しすぎると夜が寝なくなったので、昼寝を起こしたりして調整し始めました^ ^

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり起こすと可哀想ですかね😅
    たくさん寝て成長する時期ですしね💦

    • 9月8日
deleted user

めちゃくちゃ分かりますー😭!
うちも最近夕寝がうまくいかなくて…
私はもう就寝時間を20時から19時に変更しました。
私は昼寝は好きなだけ寝かせました!

  • ママリ

    ママリ

    今寝る〜!?今起きる〜!?って計画が狂っちゃうんですよね😭
    我が家もなるべく早く就寝できるように、工夫したいと思います💦

    • 9月8日