※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

エルゴアダプトの使い方について不安です。後ろのバックルを外すとお子様の姿勢が気になります。首すわり前の赤ちゃんに使っている方、バックルを外した時のお子様の体勢を教えてください。公共機関デビューのため安心して使いたいです。

エルゴアダプトの使い方について教えてください💦
生後2ヶ月の男の子を育てています。エルゴアダプトを購入したのですが、使い方が正しいのか分からず怖くてベビーカーばかり使っています😓
降ろす時に、後ろのバックルを外した時に息子を見てみると、息子の身体がぐにゃっと折りたたまれてしまっているんですが、問題ないのでしょうか?お尻はキチンとエルゴに収まっていて、肩から腰にかけてギュッと縮こまってるというか何だか苦しそうな姿勢に感じてしまって不安です😢写真がないので分かりにくくて申し訳ないのですが…

首すわり前のお子様にエルゴアダプトを使用している方、エルゴアダプトの後ろのバックルを外したときのお子様の体勢はどんな感じでしょうか??
そろそろ公共機関デビューしたいので、エルゴを安心して使えるようになりたいです😭

コメント

2児ママ♂

初めまして、
まだ腰が座っていないので
丸まってしまうのは仕方がないです。
うちも猫背みたく丸まっているので、
気付いたら直したりしていますよ!

ママのお腹とお子さんのお腹との
間に拳1つ分くらい開いていれば
大丈夫ですよ!

後ろのバックルを外す時は片方の
手でお尻を支え、腕全体で体を
支える感じで外していますか?

丸まって不安なのであれば、
お尻のしたにハンドタオル
(首にかけられる大きさ)を丸めて
置いてあげると高さ的にも
いいと思いますよ?
首を支えるところにちゃんと首が来て
安定感はあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    丸まってしまうのは仕方ないのですね💦それを聞いて安心しました!
    気づいた時に直すというのは、少し前屈みになって隙間を作って手を入れて上に引き上げる感じでしょうか?

    外し方はおっしゃってる方法でやっているので大丈夫そうです!

    お尻にタオルは1ヶ月頃はやっていたのですが、最近はやっていなかったのでやってみようと思います♪

    • 9月29日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    腰が座り始めてから丸くなるのが
    なくなるかな?って思います!
    太ももの付け根に手を入れて位置を
    戻してあげたり、脇に手を入れて
    位置を戻す感じですね!

    タオルは首が座るくらいまで
    やっていましたよ!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    腰が座るまではこまめに直してあげて、お尻にタオルを敷いたほうがよさそうですね☆

    丸まるのはしょうがない!とわかって、安心してチャレンジ出来そうです🎶ありがとうございました✨✨

    • 9月29日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    いいえ、腰が座るまでは
    仕方が無い事です!
    始めから腰が座ってたら
    ビックリですもんね!笑

    • 9月29日
モジャリ

私もエルゴアダプト買いました。新生児からOKとはいってもなかなか簡単には使えないですよね。私もかなり苦労しましたが、色々頑張った結果、後ろはクロスにしたほうが子供の上げ下ろしが楽(安全)な気がしました。片手で子供を支えながら肩紐を装着出来るので。

ちゃんとした答えになってなくてすいません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    インサートよりは簡単だと思うのですが、やはり慣れないので苦労しますよね💦もっと簡単に出来るものだと思ってましたが、赤ちゃん用品は案外難しいです…
    後ろはクロスでやったことないので、挑戦してみようと思います☆

    • 9月29日
るか

私もエルゴアダプト買いました!
気づいたら体制を何度も整えてあげてます。
ドンドン丸まっていっちゃって󾭛

回答になってなくてすみません。
結構肩紐は限界までひっぱってます。
わかりずらくてすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    やっぱり丸まってしまいますよね!同じで安心しました!首や腰が座るまではこまめに体勢を整えてあげるしかないのかもしれませんね😓
    私も肩紐はキツめにしています!涼しくなってきたので密着してても暑くないですもんね♪

    • 9月29日
  • るか

    るか

    下の方のお写真わかりやすい!
    うちもこんな感じでぴったりつくようにしてます!
    枕?みた

    • 9月29日
  • るか

    るか

    途中でした󾭛
    頭サポートは倒してます!
    耳がちょこっと出るくらいっていいますが、難しいです…。
    顔見て声かけて、体制直して…。
    勝手に寝たら大丈夫かなって思ってます(´•ω•`;)󾭛󾭛

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再度回答ありがとうございます✨✨
    頭サポートを倒すのも最初は知らなくて、最近知りました…少しずつ大きくなってきているので、ちょっとずつ安定してくるはずなのでその時までちょこちょこチェックして体勢直しながら使います♪

    • 9月29日
deleted user

同じく生後2ヶ月の男の子にアダプトを使っています。
説明書をみながら紐の長さを何度も調整し、こんな感じで使えています。
これは生後36日のときの写真です。
ただ、旦那が使うと恐らくこめこさんが仰ってるような感じで丸まって?縮こまって?しまいます。
頭の位置がこのパッドの所にこないんですよね?
紐をあちこち調整してみるか、タオルをお尻に敷いたり赤ちゃんとママの間に挟んだりしてみてはどうでしょう?
赤ちゃんとママの間が開きすぎて埋もれてしまうのかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答&お写真ありがとうございます✨
    頭の位置はパッドのところにきてるのですが、エルゴから降ろそうとして肩紐を片方外すと身体が丸まるを通り越して縮こまっているんです😥結構密着するように付けているので、お尻の下にタオルを敷いてみようと思います💡
    説明書や動画を見ても、なかなかしっくりこなくて…難しいですね💦

    • 9月29日
michimichi0512

腰ベルトをお臍の上に巻いてみてはどうでしょうか?
私も新生児期からアダプト使ってますが丸ってしまうことを赤ちゃん本舗の方に相談したら、腰ベルトが低い位置にしてあり、肩紐も長いと指導されました。
今では丸まらず顔と胸の間が拳ひとつはいるくらいに安定してきましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    赤ちゃん本舗の方に相談したんですね!来週予防接種が終わったら、私も行ってみようかな…
    腰ベルトの位置は臍の上で巻いているので、肩紐が長いのかもしれません😓正しく使用すれば丸まらないんですね!正しい使い方がなかなか分からず、試行錯誤の毎日です💦

    • 9月29日