※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこり
産婦人科・小児科

コロナワクチン接種後の母乳育児について相談です。娘の予防接種との間隔について不安があります。また、ワクチンに関する情報が錯綜しており、母乳育児を続けなければならない状況です。

コロナワクチンと母乳育児について

ご意見いただけたら幸いです。

今月中旬にモデルナワクチンを接種予定です。

娘は現在生後3ヶ月で昨日2回目の予防接種(ヒブや四種混合等、計5つ)をしました。

娘の予防接種はロタなど次は何週空けなければいけないなど決まりがありますが
私がコロナワクチンを接種したら次の娘の予防接種は規定期間より少し空けたほうがよろしいでしょうか…?

またまだまだコロナワクチンについてはよくわかっていない事が多く、日々ネットで調べたりしているうちによく分からなくなってしまい、
現在哺乳瓶拒否でミルクは退院から飲んでおらず、
完母で育てております。
なのでワクチン接種後もすぐに母乳をあげなければいけない状況です。

コメント

まぁまぁさ

私も来週末に1回目のコロナワクチン打つ予定です。
その4日後に息子の予防接種の予定です。
ワクチン接種後は授乳しないでねとも出産した病院では言われなかったので、変わらず授乳するつもりです😄

• ぽこり

ぽこり

ご回答ありがとうございます😊
    ワクチン後も授乳できるとネットにも書いてあり実際に医師にも言われなかったというご意見が聞けてとても参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月9日
はるひ

弱毒化したウイルスを接種するのではなく、設計図を接種するので、赤ちゃんに直接ウイルスが行くことはありません。

母乳に抗体が乗っていってくれるかも!程度なので、お子さんの予防接種はスケジュール通り接種できるかと思いますよ。

• ぽこり

ぽこり

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね、、!調べ足らずでした( ; ; )
    母乳に抗体が乗ってくれたらとても嬉しいです😢

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

普段職域とクリニックとでワクチン業務をしています。私自身も授乳中に2回とも打ちました😊

娘さんの予防接種はコロナワクチンとの間に特に規定はありませんよ。うちの下の子も普段のスケジュール通りに打ちました!
母乳も次の授乳のタイミングで飲ませて構いません。
私も打った次のタイミングで普通に授乳しました😊

授乳中の患者様にも同様にお伝えしています✨

• ぽこり

ぽこり

専門の方に教えていただけて安心しました🙇‍♀️
    母乳もすぐ大丈夫なんですね🌸完母なので不安でしたが、接種しようと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月9日
mama

完母ですが打ちましたよ!
母乳にワクチンがいく訳じゃないので子供の予防接種とは関係ないですよ😊
ワクチン打ってすぐ母乳飲ませましたが大丈夫でしたよ!

• ぽこり

ぽこり

すぐにでも大丈夫なんですね🌼
    ご回答いただけて安心しました😢🌸

• 9月9日
2021.5初ママ

モデルナ2回接種済み➰同じく生後3ヵ月で2回目までの予防接種済んでます🙌

混合ではありますが💦
摂取直後から普通に何も考えず授乳してきました💦
私自身は副反応でくたばりましたが😅
娘爆誕の毎日こまめに体調チェックしてますが今日まで特に変わったことはなかったです☺️

• ぽこり

ぽこり

ご回答ありがとうございます😊
    2回目まで接種済みなんですね!
    副反応はママさんはあったとの事で大変でしたね😢
    お子様もお変わりなくで私も接種しようとおもいます!ありがとうございます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の子供に授乳中です。
昨日コロナワクチン1回目打って来ました。その2日前に子供が予防接種を受けており、私も不安だったので、念のため小児科の先生に相談しましたが、問題ないですよと言われました。
来週も子供の予防接種があり、母子ともに今月は予防接種三昧です💦
大変ですが頑張りましょう✨

• ぽこり

ぽこり

お子様の予防接種とママさんのワクチンは大丈夫なんですね🌼
    たしかに予防接種ざんまいになりますね( i _ i )私も接種しようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️🌸

• 9月9日