※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の片付けや言うことを聞かない悩みについて相談があります。怒りやイライラが続いていて、対処法や将来の心配があるようです。

娘の事なんですが、これくらいの年齢の子ってお片づけってなかなかできませんか?😓
何回言っても片付けない。10回に二回くらいは自分から片付けるのですが、基本言っても片付けません💔

コロナで今保育園休ませてて、毎日息子と娘の喧嘩や言う事聞かない娘、目が離せなくなった息子の育児でいっぱいいっぱいで😣娘にもついキツい言葉言ってしまいます😭
知らない。バイバイ。いい加減にしない。などなど顔も怖いと思います😓
ダメと分かっていながらも、言う事聞かない人の所にはおばけくるよ。と最終兵器で言ってしまいます💔絶対言う事聞くのがこの言葉で😢

出先でも言う事聞かない、大声出す。
注意しても無視。いいの。ヤダと言い返したり無視🤦‍♀️

保育園ではいい子みたいなのですが、家で毎日怒ってばかりで申し訳ないと思いながら抑えられません😣

①この年の子って片付けって言われればしますか?
②イヤイヤ期赤ちゃん返りはいつまで続くんですかね💔
③何言っても言う事聞かないとき、イライラしたり強く怒ってしまい対処法がわかりません💦
④短気なのか遊んでてもできないと怒り叫びグズグズしたり、全部人にやってと言ってきます😓
できないとすぐグズグズはこれからも続きますかね性格なのかな😣
⑤頻繁に怒ってると怒られるのに慣れてしまったり、より言う事聞かなくなりますかね?😢
⑥1回気に入らない事あると何しても何もかも嫌になりぐずったり怒り何しても納得してくれません😰接し方に困りこっちもイライラしてしまいます

コメント

咲や

年長の息子でも家ではイヤイヤ片付けしていますので、その年齢ですんなり片付けが出来たら褒めるレベルです
外では片付けするんですけどね😂

• ママリ

ママリ

やっぱり期待をし過ぎてますかね😓
    何回言っても片付けず次から次へとおもちゃ出して💔
    結局○○がない❗️と言われたりなかなか片付けしなくて私がやってしまったり😢

• 9月8日
はじめてのママリ

3歳4ヶ月ですが、お片づけできません😨
イライラしますよね。いつもそれでめっちゃ怒ってしまいます。
うちの場合は「一緒に片付けてくれないと一人じゃできないーー!!」と大泣きします。でも手伝うと結局全部私が片付けてて、本人は手動かしません🌀
ほんとどうしたらいいんでしょうね?
うちは一度泣き出すともう話が通じなくなるので、泣く前にいかに説得するかが大事だと思うのですが、こちらも毎日のことなのでイライラしてしまい、すぐ大声出して怒ってしまいます。。
解決策じゃなくてすみません。でも気持ちわかります😭

• ママリ

ママリ

同じ方いてよかったです😣
    保育園休んでて一日中怒ってる気がして泣かせてしまってて💔
    わかります❗️娘もやりたくない時はできない、一緒にやってと言ってグズグズです😓
    泣く前に説得すごいです✨私はイライラして強く怒って泣かせてしまっていて😭
    共感してくださりありがとうございます😭❤️

• 9月8日
Mama👶👦

うちもお片付けできない時もあります💦
同じく保育園ではちゃんとしてるみたいだし、むしろお友達のお手伝いまでするようで…😅
保育園でしっかりしてる分家では甘えてるのかなと思ってます🤔

うちの場合は、ロボット掃除機のボタン押すよ〜と言うと吸い込まれたくないようでお片づけしてくれます🤣
お片付けしないといけない理由がハッキリしてる時は説明してわかってもらったり、明確な理由はないけど片付けて欲しい時のために、片付けできた時にできたね!気持ちいいね!ってポジティブな言葉をかけるようにすると、片付けすることはいい事なんだと漠然と思ってもらえるようにしてます😊

②の赤ちゃん返りは無かったのでごめんなさい💦
③や⑤の時は、本当に危険な事でなければ放置してます。本人の納得いくまでグズグズ言ったり泣いたり喚いたりして、スッキリしたり納得したり、何で自分がグズグズしてるのかわからなくなったり…(笑)で、しばらくすると「涙拭く〜」「ごめんなさい〜」と自分自身で気持ち切り替えてくれます😂
そう言う状況の時は、こっちもヒートアップしてしまうので、お互い落ち着けるように距離とったりしてます。

④のような時は、一緒にやったり、ママもわからないから教えて〜と言うと自慢気にやってみせてくれたり、気分を変えるような声かけしたりしてます。
できなくてイライラしてる時でも自分でやってみて出来たっていう成功体験をさせてあげたいので、全てするのではなく、あくまでも"一緒に""子供がすることのお手伝いをする"というスタンスで関わっています💦

なんせ、お互いのイライラが移らないように、子供の気持ちが切り替わるように、納得できるように…を心掛けています👌…かなり難しいですが😭😭

• ママリ

ママリ

やっぱり甘えてるんですかね😢
    一日中怒ってる気がして娘にも申し訳ないと思いながらもイライラして優しく接してあげられなかったり💔
    片付けたらすごく褒めてるんですけどまだ片付けがいい事なのかわかってないです💦

赤ちゃん返りなかったのすごいです✨うちは未だに抱っこと言われたりかまって欲しくてわざといけない事したりと🤦‍♀️
    グズグズ放置ですか❗️確かに私もあまりにもイライラしてると無視してます😓最後は泣いて呼ばれます💦強く怒るより放置の方がいいですかね😣呼ばれても無視ですか?

やっぱりやってみてと言いますか❗️それでやってくれるのいいですね😭娘はできない!と怒ってぐずってひどいです🤦‍♀️やろうとするとダメと言われたり💔

• 9月8日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

私も優しくできない事ばかりです😭
    ついお兄ちゃんだから、沢山おしゃべり出来るし…と色々求めてしまいますが、まだ3歳で出来ないことの方が多くて当たり前なのに…と自己嫌悪に陥ることばかりです🥲
    もっと出来てることに目を向けないと!と分かってはいても難しいですよね💦

無視とか悪い意味での放置ではなく、あくまでも本人が落ち着くための時間と環境を与えてるって感じです。
    呼ばれたら行くし、何か訴えられたら聞いてあげてます。
    本人が喚いてるところに私が何か訴えかけても、本人には何も伝わってないし、私も余計にイライラして火に油を注ぐ事になってしまうので😇😇
    お互いクールダウンするための時間って感じにしてます😊

やってと言われ、やると怒られる…めっちゃわかります😂😂その場の本人の空気感に合わせて…て感じですかね🤔

• 9月8日
はじめてのママリ

お片付けできたら思いっきり褒めたら、褒められたくてやってます😂

• ママリ

ママリ

お利口さんで素直な子ですね😭
    私もすごく片付けしたら褒めるのですがまだ全然片付け当たり前にならなくて💔

• 9月8日