※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の赤ちゃんが、母親を感じていないのか不安です。赤ちゃんは機嫌が悪く、他の子と違うように感じる。育児に不安を感じています。

生後一ヶ月半、母親を感じてない・・?

生後一ヶ月半になる子供を育てており、確かに抱っこして歩くと泣き止むし下ろすと泣くんです。
ただ、私が近付くと嬉しそうにするとか、歩き無しで抱っこするだけで安心して泣き止むとかが無くて・・

機嫌が良い時間もまだほとんど無くて、たまに機嫌が良いタイミングであやしたりすると少しニヤっとする(気がする)事もあるのですが、YouTubeなどの動画で見るような柔らかい笑顔でママからのアクションを求めて、あやされると更に喜ぶみたいなのは全くありません😢

たまにあやすとニヤっとしてくれることはあるのですが、それも抱っこ中にはしない気がします。

生後二ヶ月になると人間らしくなって育てやすくなるよと言われたりするのですが、生後一ヶ月半にしてまだその気配がありません。
それどころか、朗らかな表情なことはほとんど無いのに不機嫌な顔はよく分かるようになったし、授乳中に乳首がベスポジになるまで腕でピシピシ叩いてきます・・

泣き声が大きく力も強く、気が強い子なのは間違いないと思うのでここにもし障害などが乗ってきたら・・と思うと子供と二人きりの時間に検索魔になってしまい、子供がしゃべってコミュニケーションをとれるようになるまでの期間まで精神がもたなさそうです( ; ; )

泣いていない時間は常に唸ったり伸びをしたりとにかく力みがちでパワフルな子供を見ていると他の子と違うな・・と心配で仕方がないです。
生後一ヶ月半の赤ちゃん・・こんなものなのでしょうか・・

コメント

課金ちゃん

表情や仕草などで感情が感じられるのは、早くて3ヶ月以降暗いな気がします🤔

うちの子も、ボヤ~とせずハッキリしてきたのは、4ヶ月ぐらいの頃だったかと思います😄

今となっては、あやせば爆笑するし気に入らないと怒るし、だいぶ喜怒哀楽分かってきましたよ😄

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    早い子はもう始まっても遅くない月齢なので、勝手に焦ってしまっていました💦
    今は喜怒哀楽がある姿(?)が想像すらできないのですが、楽しみにしていようと思います🙌

• 9月11日
たにぴ

1ヶ月半ならそんなものだと思います🙋‍♀️
うちも2ヶ月ちょっとでやっと少し表情がでてきたなって感じです☺️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🙌
    2ヶ月まであと1週間くらいあるので、またこの期間に変化があるか楽しみにしていようと思います😊
    早くたくさん喜ぶことを発見してあげたいな・・!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

すみません!
今うちの子も同じ感じなのですが、その後いかがですか?

• ママ

ママ

生後三ヶ月で相変わらず泣いたら抱っこで揺れてないとという感じではあるのですが、今はもう唸りませんし寝ぐずり以外ではあまり泣かずご機嫌な時間がかなり増えました!(唸りは2ヶ月くらいで消えました)
    まだ爆笑したりはしませんが笑顔も増えましたし視線もバッチリ合います。
    機嫌の良い時はこちらの言葉とクーイングを交互に掛け合ったりもしてくれます。
    寝ぐずりは必ずするし、機嫌が悪い時に近寄ったり優しい音楽を聴かせる程度で泣き止むことはありませんが質問した時に比べるとだいぶ人間らしくなってきたと思います☺️
    泣かない子やご機嫌なタイプの子と比べると手は掛かるんだろうなとは思いますが、今は障害だったらどうしよう・・みたいな気になる点は特にありません!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    うちもそのうち人間らしさが出てくると信じて、焦らず様子を見ようと思います!

• 10月31日
  • ママ

ママ

表情やクーイングが出てくるまでの時期が一番精神的に辛かったように思います😢
    一ヶ月になりたてと一ヶ月半、二ヶ月になりたてと二ヶ月半は全然変わってくるのであまり思い詰めず様子を見てあげて下さいね☺️

• 11月1日