※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

妊娠中に失業保険を受給する際、ハローワークで受給手続きを始めてから病院で妊娠を伝えても大丈夫でしょうか?

初めて質問させていただきます!夫の転勤の為、8月31日で6年勤めた会社を辞めました!辞めた後は失業保険を貰いながら就活しようかな、と思っており、9月20日に離職票も届いたのでそろそろハローワークに行こうかと思っていた矢先に、どうやら妊娠したようです꒰*´∀`*꒱ただまだ病院に行っても胎嚢など分からないかもしれないので、もう少し経ってからに病院には行こうと思っています。(今で5w5d)この場合、何も言わずにハローワークで受給申請を始めて、病院に行ってからハローワークに妊娠の旨を伝えてもいいでしょうか?ネットで調べても受給中の妊娠の事しか載ってないので詳しい方お願いします。

コメント

ザト

延長手続きも取れるので、一旦延長しちゃうか、ギリギリ(来月下旬)まで待っても良いですし、受給開始しても良いと思います。

  • N

    N

    まだ妊娠も確定ではないし、ハローワーク行ってしまおうかな…とも思ってます(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)
    ただ後々ややこしい事になるなら、病院行って確定したら延長手続きの方がいいかなぁ…と頭がグルグルしています(*-ω-*)

    • 9月29日
あやまま

妊娠中でも就職の意思があるなら失業保険受け取れたと思います。行けるうちにハローワークに行った方がいいんじゃないですか(^O^)

りんご

私は旦那さんの扶養に一旦入って、また抜けてが面倒だったので、妊娠中に受給し、その間は国保に入りました。デカイお腹を抱えて行きましたがハローワークの方に何か言われたこともないです。