※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げーまー
ココロ・悩み

妹がいじめられており、不登校気味。警察や学校に相談済み。妹の安全が心配でどうしたらいいか悩んでいます。

学生の頃いじめられたことある方
死にたいと思ったことありますか?
わたしは何度もあります。でも死ねませんでした。
今妹がいじめ?られていて不登校気味になってます。
学校側も警察に相談してわたしの親も警察に相談してます。
相手の親にも直接言ってますが変わらず。
学校で以前自殺した子もいるので先生も気をつけています。
どうしたらいいのでしょうか。
妹とは一緒に住んでいないのでLINEしかできませんが
親から相談は受けています。
年の離れた大事な妹でそんなことないと思っていても
もし死んじゃったらどうしよう、と不安です。
ちなみに男の子からで妹は100%悪くないです。
なんなら悪いのは男なのに。一方的ないじめです。

コメント

🔰

解決方法は色々あるんでしょうが逃げるのが1番いいと思います
立ち向かって和解するのはドラマぐらいですし、ここで逆に恨みを買ってももっとややこしいですし加害者の親に伝えて変わらないならその家族から逃げるのが1番だと思います悔しいですが死んだら終わりですので。

私自身警察まで行きませんでしたが、不登校になったおかげで今があると思ってます!死なずに生きて良かったと思います....

deleted user

私自身あります。
もし自分の子供がいじめられた場合は相手が分かっているなら弁護士を通して内容証明郵便を送り付けてやろうと思ってます。

Twitterで少し話題になっていたのですが、内容証明を親宛に送るだけでもイジメがピタッと止まるようです。
費用はその弁護士によって様々ですが、1度近くの弁護士事務所の無料相談で聞いてみるのも一つの手です。

あらちゃん

お母さん心配ですね。
我が娘もと考えたら胸が痛くなります。

私も中学の頃仲の良かったお友達にいじめられて高校は行けなくなり退学しました。
死にたいとも思いましたが死ななくてよかっと思いますよ。
そんなやつの為に死ねるものかと。

いじめは、弁護士に相談するのが一番いいと思います。

解決出来なければ転校してもいいと思います。
無理に学校へ行かせず休ませてもいいと思います。

相手の親に言っても変わらないとは酷いですね。

うさ

私は年の離れた可愛い弟がつい最近自殺した姉です。「行きなさい」「頑張れ」は「いじめがあって辛い」って精神状態が不安定ながらも話してくれたその一言を軽く流さず、もう言えなくなるかもしれないその思いを今重く受け止めてあげるべきだと後悔してます。

学校、行かなくていいと思う。と言うか行かせなければ良かったと思ってます。

  • げーまー

    げーまー

    思い出させてしまい、すみません。
    今すごく大事な時期なので行かないと
    高校行けないよ、とか
    言っちゃったみたいで。
    分かってる、と怒ってますが
    それが自殺に繋がったら嫌です。
    会いに行きたいけどコロナもあるし
    どうしたらいいかわかりません。
    コロナになってもいい覚悟で
    妹を何とかできないかな、と
    考えています😭😭

    • 9月8日
  • うさ

    うさ

    私もコロナだから、、、と会って話せず、大事な話はメールより、、、と思っていた矢先に死んでしまいました😢
    コロナも心配だけどあの時、一度でも会って話しておけばこんなことにならなかったかも。とか、凄く後悔してます😭
    話しを聞いて既に一年経過してました。コロナがなければ、と言う思いより、コロナより怖いことが起きるとわかっていればすぐにでも会いに行ったのに、、、って思ってます😢

    • 9月8日
  • げーまー

    げーまー

    そうですよね。
    コロナももちろん怖いですが
    大事な人が亡くなるのが1番
    怖いので今月中の収まってくだぐらいに
    会いに行きたいと思います。
    本当に心配で親が仕事の間
    大丈夫か不安です。

    • 9月8日
  • うさ

    うさ

    コロナには十分気をつけて行ってくださいね😢
    どちらを選ぶかだなんてどちらも命がかかってるから選べないけどママも新生児くんもお子さんもコロナにならないように😢

    • 9月8日
  • げーまー

    げーまー

    実家は田舎なのでコロナもあまり
    出ていませんが両親も働いてるし
    やっぱり怖くて。
    気をつけて行ってきます。
    ありがとうございます。

    • 9月8日
  • うさ

    うさ

    繋ぎ止めてあげてくださいね😊

    • 9月8日
  • げーまー

    げーまー

    ありがとうございます。

    • 9月8日
げーまー

みなさんありがとうございます。事の発端はわたしの親(車)と
その男の子(ロードバイク)の事故です。わたしの親は車運転していて、一時停止もなく道なりに運転、男の子側に一時停止がありそのまま確認もせずぶつかりました。親は前方不注意ですがすぐ手当もし警察や救急車も呼びました。誰が運転していても絶対ぶつかるような事故でしたし避けることはできませんでした。車とロードバイクですがスピードは同じぐらいだそうです。(20きろ)ドラレコも警察の方から相手の親に見せあなたのが悪いでしょ、と。たまたまその男の子が妹の同級生…今中3で転校することもできません。相手は骨折ですが懲りずに遊んでます。相手の親はいい方ですが話し合いの場を設けようとしても遊びに行くから、と。親はすぐ中学校にも事故のことを連絡してるのでもしいじめられたら、と心配していますが実際それが起きてます。わたしの親と男の子の事故なのに妹が悪く言われる意味がわかりません。妹は言い返したりもせず親に言ってます。中学校、警察、相手の親に言っても何も変わらないので何かが変わるまでは学校にも行かないと思います。それだけで済めばいいですが死んでしまったら、と。もし学校行く途中に…とか嫌なことばかり考えてしまいます。休むならわたしの家来て気分転換でも、とか…辛いのは妹なのにわたしも辛くて泣けてきます。

はじめてのママリ

私なら転校させることを提案します!
本来は悪くない妹さんがそうするのはおかしいです。
でも、大切なのは妹さんの心だと思うのでこういうときは逃げても良いんだよと逃げ道を作ってあげることが大切なんじゃないかなと思います(^^)
そして、大人ができることとしてその親子に対してできることをしたら良いのかなと。

そして、今必要なのは娘さんがまた学校に行きたいなと思えるように心のケアをしてあげることなのかなと(^^)
おうちに呼べる感じならしばらく呼んであげて何をするわけでもなく日常を一緒に過ごすのもありかなと思いました✨
子供の存在って癒しにもなりますし、嫌な環境から離れることで安心もできるのかなと♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません。
    転校できないというコメントを見る前にコメントしてしまいました💦

    • 9月8日
  • げーまー

    げーまー

    ありがとうございます。
    もう半年しかない学校生活に
    受験という大事な時期なので
    転校はできません…
    女の子でなく男の子からのいじめなので
    生活には問題なさそうですがやはり
    しんどいとは思います。
    高校でも推薦もらえるぐらいの子なのに
    こんなことで学校休むのがすごく
    もったいないけど仕方ないですよね…
    腹立たしいです。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。。
    それなら余計腹立ちますね😭
    うちの地域ではコロナで自粛した場合も出席になるようにしているらしいですが妹さんのところはどうですかね。。

    • 9月8日
  • げーまー

    げーまー

    そのへんはわからないです…
    聞いてみます!
    何かしてあげれたらいいのに
    今はそっとしておくことが1番ですかね…。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うーん。妹さんのこうしたいという気持ちがそれが良いと思いますし、どうしたら良いか分からないならとりあえず学校に行かせないようにする、送迎を親がする、保健室登校ですかね。。

    私なら命に代わるものはないですし後悔したくないので妹が気持ちが分からないというなら推薦なんて気にせずに自分のところに遊びにおいでというかなと思います(^^)
    確かに推薦も大切ですが推薦もらえるような子なら受験しても合格できるのかなと😊

    • 9月9日
  • げーまー

    げーまー

    仲良い女の子とかもいますしその男の子のせいだけで行きたくないだけです。朝も一緒に行く子はいますし…今日は学校行ったみたいです。妹も行きたい高校はありますが人気のところなのでやはり焦ってはいます。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それならもうできることはないんじゃないかなって思います😅
    というか、答えがそれなのかなと。。

    • 9月9日
  • げーまー

    げーまー

    そうですよね。
    相手の男の子はチャラチャラしてて
    高校行かないようなのでいじめにくるなら
    その子が来なきゃいいのにと思ってます。

    • 9月9日
ゆず

うちにも今受験生の子がいます。
テストがあったり大事な時期なので学校を休んで内申点が悪くなる事も子どもさん自身気になりますよね😥
学校に相談して保健室登校をお願いしてはどうですか?
妹さんはその男の子1人からイジメられてるのですか?
学校の先生、相手の親、その男の子と3人mamaさんのご両親とで話し合いの場を設けてもらう事も難しいのでしょうか?
その男の子本当腹立たしいですね😓

  • げーまー

    げーまー

    そうなんですよね。
    今日も、途中まで準備してた
    みたいですがやっぱり行かないと…
    男の子とその友達です。
    話し合いの場を設けようとしても
    男の子は遊びに行くから無理と。
    何度もこちらから話は持ちかけています。
    休むたびに先生から電話もあり
    話してますが変わらずです。
    本人にも先生から言ってます。

    • 9月8日
  • ゆず

    ゆず

    子が子なら親も親ですね。
    普通自分の子がイジメをしていたら遊びに行くと言ったとしても引っ張ってでも話し合いの場に連れて行きますけどね…
    先生からその男の子に言ってるなら引き止めてもらって話し合いできないんですかね?
    先生の対応にも不信感です。
    妹さんが可哀想すぎて何とかしてあげたい気持ちになります😭

    • 9月8日
  • げーまー

    げーまー

    本当にそうです。
    見た目で判断しちゃいけませんが
    お母さんもチャラチャラしてるみたいです。
    妹は三役もやっていて推薦で
    行ける子なのにこんなことで、と
    可哀想すぎます。
    3年前ぐらいに自殺した子がいるので
    先生方もピリピリしてますが
    こんな対応か、と…
    早く何かしないと妹に何か起きるか
    勉強にも追いつけなくなるので
    解決策が見つかるといいです💦

    • 9月8日