※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもを幼稚園に送るとき、3歳の下の子が泣いて出発が難しい。3歳児の反応について不安があります。

朝、子どもを幼稚園に送るとき未就園児の3歳の下の子がいつも泣きます。
迎えのときもです。なので中々出発できません…

一般的に3歳児は、行くよ~と言ったら素直についてきますか?
上の子は自閉症スペクトラムなのでその子の同じ年の頃と定型の3歳児とはまた違うのかなと思うのであまり参考になりません。

コメント

うちはイヤイヤ期終わった2歳半ごほから素直についてきてくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半で終わるものなんですね。ありがとうございます!

• 9月8日
⋆͛🦖⋆͛ママ

シブシブ文句言いながら来ます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かないんですね、うちは断固拒否で大泣きです😥ありがとうございます。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私自身が軽い発達障害です
私はバスで登園だったんですが、泣いて無理矢理乗せる事もできないくらい暴れるので
いつも私が落ち着いてから親が園まで送ってくれてました。
色々な子がいるので一概に言えませんが
出る時間を決めたり、起きてから出るまでの流れをルーティン化したらどうでしょう?
私はテレビの番組が始まる時間やコーナーの時間で動いてました。
出る時間もこのコーナー始まったらでる、みたいなのが決まってました。
逆にいえば、番組がお休みだったりコーナーの時間が変わったりするとパニックになるので大変ですが、、、
自閉症の人はイレギュラーが苦手な人が多い気がします🤔
普通の人からしたらたいしたことない、1分2分のズレやルーティンの順番がズレるのってもうそれだけで今でも出かけられないことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きはまだ寝たい、迎えはまだ遊びたいと言う理由で泣くみたいです。
    朝泣かれると上の子(診断済み)がその泣き声で不安定になるのでなおさらカオスで…

ギリギリまで寝かせて、寝てる間に着替えさせて寝ぼけてるうちに車に乗せてます。
    下手に早く起こすと、ごはんを完食しないと行かない!ってなってしまうので…
    普通の3歳はもっと素直についてくるんですね…なんか、療育と無縁の生活したいなとつくづく思います。
    体験も教えて下さりありがとうございます。

• 9月8日