※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2人目出産後の入院中、上の子の預かり先で悩んでます💦私の実家が徒歩10…

2人目出産後の入院中、上の子の預かり先で悩んでます💦

私の実家が徒歩10分、旦那の実家が車で25分の場所にあります。
私の実家はほぼ毎日遊びに行っていて、私が病院に行ったり、用事がある時に息子だけで預けたりする事もあるので息子も慣れていますが、現在 妹も出産で里帰り中です😭

旦那の実家は、月に1〜2度遊びに行くくらいで、息子も慣れてきてはいますが、息子だけで預けた事は一度もないです😣💦

私は自分の実家に昼間は預ける予定で、母にもそのように話をしていて、母もいいよ!って言ってくれてました。
ところが、義母が毎日のように2人目産まれた?!と旦那に電話かけてきてるようで、どうやら産まれたら義母が仕事休んで上の子を見ててくれるつもりらしいです💦😭
義母は仕事してますが、いつでも休めるようで。私の実家に妹が里帰りしてる事を知ってるので、それだと私の母が大変だろうから、入院中は下の子は義実家で見るよ!と言ってくれてます。

私の実家には、息子の着替え一式とか元から置いてあるし、お風呂や歯磨きやトイレのやり方、ご飯の時間とか全て母は把握しています。
ですが、義実家にはたまにしか行かないので、着替えも無いし、息子がどんな事が出来て何をして過ごしてるのかなど何も分からないと思います😣

旦那は朝から夜まで仕事なので、息子を朝預けて、夜に迎えに行く(そのままご飯食べて自宅に帰宅)という流れになると思います💡
ただ、現場仕事なのでトラックだし、義実家に連れて行くとなると、仕事に行く方面とは反対方向に乗用車で連れて行って、家に帰ってトラックに乗り換えて仕事、帰りも一旦 自宅に帰ってトラックから乗用車に乗り換えて迎えに行かないといけません💦
うちの実家なら近いので、歩いて送り迎えも可能だし、必要なら母が息子を朝迎えに行くよ!とも言ってます。

皆さんならどちらに預けますか?💦💦

旦那は、産後は里帰りしないから、きっと私の実家にお世話になることが増えるだろうし、だから入院中くらいはお母さん(私の)にゆっくりしてもらって、俺の実家で見てて貰えばいいじゃん!(それに、きっと旦那も自分の実家でゴロゴロしたいんだと思う)と言ってますが。。
慣れてない場所に一人で預けるのが心配で😣
旦那も、実家に行くと何もせずゴロゴロしてばかりになるので、、できれば義実家には行って欲しくありません🥺
が、もうここは旦那に任せておいた方が良いでしょうか?💦😭

コメント

姉妹のMAMA

私も出産の時、義母がやたら長女を預かりたがりました。
でも慣れない場所での生活って子供が想像以上にストレスを抱えると思うんですよね。
私は父がもう他界してるので、実母に泊まり込みで来てもらいました。
実母の方が顔を合わす回数多いし、なんたって私が安心だったから😂

入院もそんな長く無いし、私ならそこは妹にも理解してもらって実母に預けちゃいます。
入院中も安心して赤ちゃんと過ごしたいです👶🏻

• ママリ

ママリ

ですよね😭💦気持ちは有り難いのですが、なんかやる気満々みたいで断りづらくて…というか、私ではなく旦那にだけ直接言ってきてて、これ知らなかったら私が入院したら勝手に義実家に預けられてたのかな…と思います😣💦

息子のこと考えると、やはり私の実家に預けた方が良いと思うのですが、旦那が私の実家ばかりに頼るの遠慮してる感じで…😔
    もう一度旦那と話し合ってみます😭

• 9月8日
mikapon

実家で泊まりで見ては、くれないのでしょうか?
見てくれるなら旦那さんが仕事の時だけ泊まりで見てもらったらどうですか?

うちは、旦那朝早いから早くに連れて行くの大変だから前の日に連れて行って泊まったりしてます!
入院や出産の時は、旦那が時短で保育園送り迎えして休日出勤の時は、実母か実姉の所で前日から泊まりで見てもらってました!

保育園は、行ってないんですか?

• ママリ

ママリ

最初はそのつもりだったのですが、旦那がせめて夜は連れて帰りたい(一緒に過ごしたい!)と言ってて😭💦
    どうせ4泊だし、旦那も朝早くから夜遅くまで仕事なので息子だけ泊めてもらう?って言ってたのですが、旦那が私の実家に頼りっぱなしになるから、と渋ってて😣
    もう今週末に出産予定なので、日曜は旦那がいるから多分来週の月〜水の3日間(2泊)だけで済むと思うのですが、、やはり自分の実家のが安心ですよね🥺
    もう一度旦那と話し合ってみます!

• 9月8日
  • mikapon

mikapon

夜は、旦那さんと過ごすなら夜旦那さんが仕事終わってから迎えに行ってもらえばいいと思います!
    子供が義母と2人きりだとちょっと心配になります!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ですよね🥺多分、仕事帰りに実家でゆっくりしたいから、義実家に預けたいんだと思います😑💦
    私も義母と息子が2人なの心配です😣💦

• 9月8日
もち

ママリさんが入院している間、やはり上のお子さんは寂しかったりで不安定になると思うので、どちらの家にいる方が気持ちが安定するかをとります!
ママリさんの実家の方が安心して過ごせるんじゃないでしょうか。
私だったら旦那さんの過ごしやすさは考えません。笑

• ママリ

ママリ

そうですよね〜😭💦息子が寂しい思いしないようにしたいのですが、旦那がいつも私の実家にお世話になってるし、たまには俺の実家にも頼ってよ!みたいな感じで言ってて💦💦
    面倒だから、旦那も息子もまとめて実家に泊まって行けば?って母は言ってるのですが、旦那が渋ってて😔
    もう一度相談してみます。。!

• 9月8日
ぽむこ

私も2人目出産時、実母が見てくれるはず(産院から車で10分)でしたが旦那が何故か義実家(産院から車で2時間)に預けていました。義実家には入り浸りの義姉&姪がいて、一緒に面倒見るよ〜と言ってくれたそうですが実際はマザコンシスコン旦那が楽したいだけでした。
当時上の子はまだ一歳過ぎたばかりでしたが、何をされたのかわかりませんが今でも義実家には行きたがりません。旦那に聞いても、ねーちゃん達を疑ってんのかと逆ギレ。

実母さんがいいよと言っているなら実母さんに預けていいと思います。ママの不安はすぐ赤ちゃんに伝わっちゃいますから。