※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が転職を考えている状況で、現在の職場での悩みを相談したい。転職するべきか悩んでいる。

旦那の事で、相談があります。
現在旦那は、社会人2年目で理系の企業に勤めています。後輩は部署にはおらず自分は一番下っぱで、2年目なのに雑用のようなものしか仕事もらえないと泣いて帰ってきました。
教育係として、そばにつく先輩が2年目の時から体調を崩し今日までずっとお休みです。
部署の人数が減ったため、その分周りの人たちがかなり忙しくかわりに中途で入った四年目の先輩に教えてもらうことになりました。ですが、この先輩が結構上司にスケジュールがうまく管理できていない、期限ギリギリになってこれやってなかった!とわかり毎回怒られるようです。
そのため、仕事を教わることもされず先輩の補助的な?雑用しか任されないようです。
そして、課長は本来部署にいるべき立場ですが基本部署におらず仕事仕事仕事!と周りが見えていないようです。
周りからの評価も課長クラスの中でかなり低かったらしく課長から降ろされると本人が言っていたらしいです。

旦那は
転職したいと言っていましたが、今の会社より良い職場(金銭面で)に転職出来るとは思えません。

旦那に提案したのは、4年目の先輩よりも上の課長よりも下のリーダーという方に精神的な面のこと仕事のこと本当に相談してみるのはどうか?と、人事部に部署移動はできるのかと相談してみる
と言うことを提案して見ました。それでも環境が変わらないならもう一度2人で考えようと。

皆様なら、どう思いますか?
すぐ転職するべきでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

コメント

けろけろけろっぴ

泣いて帰ってくるなら転職考えますがボーナスまでは頑張ってもらいたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場でも一人で泣いていたようです…
    辞めるとしても、今年度終わりの三月にしたいみたいです。
    なのでボーナスはもらえます😅

• 9月8日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

本人が3月というなら
    3月まで頑張ってもらって
    同時進行で転職先探してもらったほうがいいかと😊
    給料下がるかもしれませんが
    旦那さんが精神的にきたりしてしまって体調崩すなら自分に向いてる職場をさがしてほしいです😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の気持ちに立てていませんでした。
    旦那に向いてる仕事、少しは探す事に協力しようかなと思いました!

• 9月8日
りる

旦那さんがストレスを感じてる部分はどの辺りなんでしょうか…❓
部署内全体の閉塞的な雰囲気や忙しすぎて人に構ってられない、評価されない所ですか❓
業務が雑用ばかりで本来社会人になる前に学んだ事を活かせない状況にストレスを感じてますか…❓

なかなか難しい問題ですが、入社2年目の夏まで会社によっては雑用→メインの業務に移行するところもあります。
雑用という仕事がほかのメイン業務と連動してるようなものではないのであれば、部署異動して旦那さんのやりたい業務になればいいのですがそういう訳ではないのであれば、精神的に落ち着けるよう休職しながら(医師の診断が必要ですが…)傷病手当もらいつつ、転職活動してみるのはどうでしょうか。

旦那さんにどういうところが嫌なのかとか紙に書き出して、人事総務、相談できる先輩等に話してみると良いかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入社一年目は、ほぼ研修で学ぶ感じで2年目からやっと仕事ができると喜んでいました。
    私も、そんな焦ることないと思うんですけど、本人は仕事もらえないと悲しんでいます。違う部署の同期と食事した時に話を聞いて自分だけ仕事もらえてないことに気づきまた更に辛くなったようです。

異動もできるか分からないので、なんとも言えないのですが転職することに正直反対でした。
    ですが、長く勤めるのは旦那自身なので転職も考えた方が良いのかなと少し考えが変わりました💦

• 9月8日
  • りる

りる

2年目というところで転職に不利になることもあるかと思いますが(業務経験も含め)、理系だと専攻された知識があったりするのでまずは旦那さんご自身の市場価値を本人に感じてもらってから考えるのも有りだとは思います。

ほかの方もお話しされてますが、まだ2年目なのでほかの同期の方に比べて、習練度や部署の方針で仕事を任されないことは恐らく今の会社以外でも出てくると思います。
    その中で人と比べたりして、毎回転職していっては元も子もないので、部署の方に仕事を任せて貰える見込み、時期はあるのかハッキリ聞いてみるのもいいと思います。
    その上でその時期になっても正当な評価がない、業務を任されないのであれば人事に相談の上で転職だと、採用側の見方もまた違ってくると思います。
    ご家庭では愚痴を聞く側も大変かと思いますので、旦那さんの様子を見て精神的に難しいかなって思ったら休職してみる提案をされて、ゆっくりしてみるのもいいかと思います。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴を聞くのもストレスが溜まります…😂
    親身になって、相談を聞いてくださり、アドバイスもくださり本当にありがとうございました!

• 9月8日
みみ

旦那様、お辛いですね。
今の会社よりいい条件でないのであれば、転職はしないですかね...
結局人間関係ってどこに行っても何かしらのトラブルがありますし😭

旦那様の場合は特定の人からパワハラを受けてるとかではないので、奥様の仰る通り周りがきちんと見える先輩に相談したほうが良さそうですね😢

2年目であればまだ雑用は沢山与えられてしまう年次かと思いますが(恐らく自分より後輩がくるまではやることになると思います💦)、自分のきちんとしたお仕事にプラスで雑用かと思うので、それも教えてもらえないとなると旦那様もお辛いと思います。

旦那様が精神的に限界が来てそうでしたら無理に転職を否定すると更に辛くなってしまうと思うので、奥様はいつも味方でいてあげてください😊

長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の皆さんは、とても優しくまだ2年目だから焦らないで!と言ってくれてるようです。でも、将来子供ができたときのこと考えたらもっと養えるように頑張らなきゃと上を目指しているようです。

自分のキチンとした仕事もなく、ただ雑用しかやってないようです…
    転職する事は、あまり賛成していませんでした。否定すると本人も辛くなる…その通りですね。旦那のやりたいようにやらせてあげたいと思います。

• 9月8日
こみ

泣くくらい辛いのも可哀想ですが、まだ2年目ですし、いま辞めるのは勿体ない気がしました。。
いまやっている雑務も、数年後には役に立つことだと思います。
ご主人はもっとちゃんとした仕事をしたいという感じだとは思いますが、状況が状況なので仕方ないのかな、と思いました。
でも!!それが今後も継続的に精神的に負担になり、耐えられないくらいなら、転職を視野に、とりあえず転職活動してみるのもいいかもしれませんね。それで納得いく企業から内定がもらえれば、転職する、というかんじで☺️

人事に相談は会社によりますが、かなり難しいと思います。
親身になってくれる人がいれば、まずは相談して吐き出せればいいのですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も辞めるのは勿体無いと思っています。社会人2年目なのにこのご時世でボーナスも減らずしっかりもらえました。
    まだ2年目だよ?といっても違う部署の同期の話を聞いて自分だけ違う…と思って更に辛くなったようです。

今回上司に相談して、今後どうなるかが大事だと思いますが、、
    旦那が辛いなら転職活動も考えたほうが良いですよね😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

ご主人様大丈夫ですか?😣
ずっと雑用は辛いですね。。
でもまだ2年目ならこれからどうなるか分からないし、今よりいい会社はないのであれば、今すぐに転職するのも勿体ないかなぁ、と思います。。
また次に行っても雑用ばかりの可能性もゼロではないと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も転職するのは勿体無いと思っています。
    今後相談して、変わることがなければ転職考えたほうが良いですよね💦

• 9月8日
もふもふ

2年目でその環境なら運が悪かったという状況かなと思います。旦那さんはモチベーションも保てないだろうしお辛いでしょうね😢
はじめてのママリ🔰さんが提案したように部署移動や仕事内容の改善を別の人に相談するのがいいと思います☺️それでも変化が見込めなそうなら、はやめに転職を考えようでいいと思います。泣くほど辛いって相当だと思うので、旦那さんの精神面が心配ですね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく真面目なので、一杯一杯になって溜まったものがでて泣いてしまったと思います。
    私も旦那が悪いんじゃなくて仕事の環境があまり良くなかったんだと思います。

相談しても何も変わらずであれば転職考えようかなと思います😭

• 9月8日
  • もふもふ

もふもふ

うちの夫は理系企業、研究開発部署今は6年目で働いています。
    入社半年ほどでそれぞれの部署に配属されたようですが、同期の中でもかなり部署によって環境が違ったようです。毎日やることなくて定時退社の部署もあれば、人間関係最悪の部署ももちろんあれば、キャパオーバーで残業多すぎの部署もあったようです。夫はそれなりにやりがいもあり人間関係にも恵まれ楽しそうに仕事していましたが、同期の方には1ヶ月もせずに部署移動希望している方も何人もいたようです。

旦那さんとても真面目なのですね😢いい方向にいきますように👌

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部署違うんだから、比べてもしょうがないって言ってるんですけどね何度も…もし転職するんだったらその後仕事のことで文句言うなよ😡って思ってしまいます。

これからの会社の動きを見てダメだったらまた旦那と話し合おうかなと思います…

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も理系の企業で働いています。
入社5年目ですが直属の後輩はおらず子会社の後輩がいる程度です。
夫が2年目の時もほとんどお手伝い程度の仕事ばかりみたいでしたよ。
教育係については変更してもらうのがいいと思います。ですが転職はもったいないような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も転職はもったいないと思います。
    やっぱりそう言う会社もありますよね?そんな気にすることじゃないと思ってるんですけどすごく真面目な性格なので…😅

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理系といっても色々なお仕事があって旦那さんがどのようなお仕事をされているか分かりませんが、うちの夫の業種では5年経ってようやく先輩の確認無しで書類が作れるようになる感じみたいです。
    私の中では新人期間なんて1年くらいだと思ってたので聞いた時は驚きました。
    そういうお仕事もあると思ってもう少し気楽に考えてみたらどうでしょうか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にそう伝えてみます!!
    私もそれを聞いて安心しました🥺
    ありがとうございます(^^)

• 9月8日
ちゃー

すみません、厳しい意見になりますが、雑用を雑用と思ってる時点で、転職しても仕事を任せてもらえるとは思えません…
雑用と旦那さんが思っている事をきっちりこなしていき、与えられた事をしっかり達成する姿勢を見せる事で評価は上がり、それで仕事を任せてみようか、となるものだと思います。まして2年目ですし、まだ何も出来なくて当たり前です。雑用と思っている事が本来の仕事です。
その状況で人事異動は正直難しいですし、恐らく異動した事で評価は下がってしまうと思います。

今いる場所で、自分の出来る事をもっとやり尽くした方が後々良いと思います。
他の方が優しい意見だったので、あえて厳し目に書きましたが、ご参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初何度もそれを言いました。その時は与えられた仕事を頑張ろうと頑張っていましたが、昨日やった仕事が一年目の時にやっていたことと同じで一年経ったのに何も変わってない事にここにいる意味あるのかなと思ったみたいです。
    わたしも何度も何度も雑用だとしても仕事だからねと伝えていました。ですが、今回は泣いていたのでいつもと違うなと…お金もらえてるし、まだ2年目なんだし、仕事任せられると責任も感じて今度はそっちで辛くなるよ?今はできることだけやれば良いじゃんとつたえてます。

でも、将来を考えると今この現状に焦ってしまうようです。すごく真面目で繊細で心が弱いと言うか…

二人とも東京出身で、就職先が他県なので他県で生活してます。わたしは、東京での仕事もやめ誰もいない田舎暮らしで不妊治療もしていて…愚痴を言えばたくさん出てきますがそんなこと言ったところで解決しないので何も旦那に話してません。東京帰れるなら帰りたいです笑でも、仕事は続けて欲しいです…

何度も会社から帰ってきて愚痴られる元気ない感じを見せられるとこっちも疲れます。😂うんざりです😮‍💨

• 9月8日
  • ちゃー

ちゃー

分かります、愚痴を言われる方も本当に辛いですよね…聞いてるだけで疲れるし、結局本人にしか改善する事は出来ないし、アドバイスしても聞いてもらえないとイライラするし😭
    そうなるともう「嫌なら転職すればいいじゃん」とも思ってきますよね…

でも、ほんと不思議なもので3年目になると、なんとなく風向き変わってきたりするんですよね。

私は何度も転職してますが、最初に7年いた会社に色々教えて頂いたなと思うし、大卒なのにトイレ掃除したりして、私大学出て何やってんだろって思ったりしてたけど、あそこで頑張って良かったなと思っています(今39歳です)。
    雑用ってすごく大事なんですよ。でもそれって後から振り返って分かる事なので、今辛い気持ちの旦那さんにはいくら話しても多分分からないんですよね。

質問者さんも1度、その今思ってるご自身のしんどい気持ちを淡々と旦那さんに話してみてもいいのかなとは思います。何か変わる訳ではないけど、旦那さんは今自分しか見えてないと思うので、少しでも外の世界が見えるといいですね。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに旦那は今自分が悩んでいることが多すぎて周りが見えてないように思えます。

今日、私もこう思っているんだよって事を伝えようと思います。

風向きが変わってくれる事を願って頑張ってもらいたいです✨

• 9月8日