※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

戸建てを建てる事になりました(*^^*)そして今、間取りを考えているとこ…

戸建てを建てる事になりました(*^^*)
そして今、間取りを考えているところです。

そこで戸建てを建てた皆さんに質問なんですが、こだわった点やこうすれば良かった!などなんでもいいので教えて下さい。

子どもは二人いて、二階建てを予定しています。

コメント

miiico

水回りを近くに集めたのはとても良かったです!!洗濯、料理と家事がとてもしやすいです!!又、脱衣所に棚を作ってパジャマや下着を入れれるようにしました!!

後悔はリビング収納を多くしたら良かったことです。。。掃除機の場所がほんとに困りました。。。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    水回りが近いのはいいですね。家事がしやすそう(*^^*)
    リビング収納も多い方が良さそうですね。建設会社に間取りを書いてもらったのがリビング収納が少ないかな?と思ったので相談してみます。
    参考にさせていただきます(^ ^)

• 9月29日
アンパンパン

シューズクロークを作ったこと2階の3部屋全て南向きでバルコニーへ出られるようにしたことです^_^
特にシューズクロークは大満足です!

• ままり

ままり

シューズクロークはいいですね!憧れます。靴はどんどん増えますからね( ̄O ̄;)
    南向きの部屋はいいですね!
    買った土地が北から南に縦長なので全ての部屋が南向きにはできなそうなんです(´Д` )うちも二階を三部屋の予定なんですが一部屋が北向きになりそうです。
    (説明下手ですみません。意味わかりますか?)

• 9月29日
  • アンパンパン

アンパンパン

シューズクロークは玄関がさっぱりするのでオススメですよ^_^

長方形のお家ってことですよね⁇
    うちと一緒です!

• 9月29日
  • ままり

ままり

返信遅くなり申し訳ありません。
    長方形のお家です(^ ^)
    でも、きゃらまかさんのお家は東から西に長いんですか?

• 9月30日
  • アンパンパン

アンパンパン

そぉです‼︎
    東から西に長いです^ ^

• 9月30日
  • ままり

ままり

そうですよね!それなら3部屋全て南向きのお部屋なんて羨ましいです(^o^)
    うちは北から南に長いので南向きのお部屋は3部屋中2部屋になりそうなんです(´Д` )

• 9月30日
みなこ

わたしはパントリーをつくりました!
いろいろ置けるし、キッチンがごちゃごちゃならずにいいなとおもってます〜〜꒰ෆ❛ั ु▿❛ั ु꒱

• ままり

ままり

パントリーいいですよね!友達にすすめられて間取りに入れてもらいました(^ ^)

• 9月29日
さわみん

収納を多めに作ったのでかなり余裕があって助かってます!
後、リビングとキッチンどちらからも見える場所に洋室を作ったので娘が遊んでいても目が届きます!
二階は大きめのベランダを作ったので、天気のいい日に簡単にお布団が干せます☻
玄関にも1畳分よ収納を作って、上着をかけたり掃除用具をしまえるようにしましたが、かなり便利です!
ただ玄関のすぐ近くに窓がないので暗いのが失敗でした…

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
    収納はいくつもあっても助かりますよね。今は間取りを決めている段階で収納が少ないかな?と思ったので相談してみます。
    玄関の窓ですね。確かに忘れがちですよね。
    参考にさせていただきます。

• 9月29日
MAXとき

作ってよかったのは
・雪国なのもあり、ベランダではなく二畳ほどのサンルーム
・対面式キッチン
・脱衣場の棚
・4畳のウォークイン、子供部屋にも1畳半のウォークイン
・シューズクローク
・パントリー

作ればよかったと後悔してるのは
・子供の自転車などおける雨よけのできるスペース
倉庫作ったんですが、タイヤ置き場で埋まってしまい...もっと大きくすればよかったと

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
    対面式キッチン、パントリーは憧れで間取りに入れてもらいました(^ ^)やはり使い勝手は良さそうですね♪
    シューズクロークも欲しいです。靴はどんどん増えますからね( ̄O ̄;)
    後悔している点もありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 9月29日