※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
家事・料理

急ぎです🥺ベーコンの燻製作ったことある方教えてください!クックパッド…

急ぎです🥺ベーコンの燻製作ったことある方教えてください!
クックパッドのレシピID:3626014ベーコン燻製作り方では塩につけた豚肉をすぐ燻製させるらしいのですが、
他のレシピでは塩抜きもあるし、乾燥させないと失敗すると書いてありました。

いまは漬けている段階です。
このレシピ通り塩抜きも乾燥もさせずに燻製させてもいいのでしょうか?

どなたか教えてください😣😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

塩分濃度がどのくらいかわかりませんが、そのままだと辛くないですか?
塩抜き⇒乾燥⇒薫製は標準的なレシピですが、でも、このレシピでソミュール(漬け液)を作ったなら、そのままで食べられる塩味なのかもしれませんね。

• まむ

まむ

早い回答助かります!
    2.5%で塩のみでつけました!液ではないです😩

他のレシピ調べて、塩抜き乾燥薫製したほうがいいですかね?😣
    初めてのことなのでわからないことだらけです😣

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントです。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

いや、とりあえずもとのレシピを参照するのがよいと思います。その漬け込み方に合わせた薫製の方方法だとおもうので、塩抜きすると味が薄くなってしまうなどの弊害があるかもしれません。

• まむ

まむ

もとのレシピに乾燥のことも書いていないのですが、ペーパーなどで拭き取りくらいはした方がいいのでしょうか?😣

燻製は水分量があると苦味が出ると良く書いてあり、庶民には高いお肉なのでどうしても失敗したくなくて😂

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだなあ、、、私は失敗するのが嫌なものほど「簡単」とか「時短」レシピよりも伝統的な手法をとりいれたいのですが、、、(実はものすごく丁寧に説明されているレシピもこっちのほうが見つけやすいんです)
    もし、私がそれをそこまでつくったとしたなら、軽く水洗いして、冷蔵庫で木のまな板で何も包まず半日乾燥させるかなあ。。。と思います。

• 9月8日
  • まむ

まむ

最初から基本的なレシピ見ておけばよかったです😭
    深く考えずに手を出して、あとから色々知ったので後悔です😂💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、うちの場合ですが、一番最初は精肉店で800g3500円なんて高級肉買いましたが、今はスーパーで500グラム700円程度の安いの買ってます。電話予約で「ベーコンをつくるので精肉したてをください」っていえばスーパーでもやってくれますよ😁これくらいのコストなら数ヶ月に一回くらいチャレンジできます😃

• 9月8日
  • まむ

まむ

作ろうとしているお肉も700円くらいですが普段こんなにお金かけてないので高く感じてしまって🤣

失敗覚悟でレシピ通り半量やってみます😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

頑張ってくださいね☺️