※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

複数のお子さんがいる方への相談です。現在9ヶ月の男の子を育てていて、2人目の不妊治療を考えています。上の子が下の子に取られる心配や、両親のサポートがない場合の子育てについてアドバイスを求めています。

複数のお子さんがいる方に聞いて欲しいです。
現在9ヶ月の男の子の育児をしているものです。
不妊治療でやっと授かった我が子がとても愛おしいです。

元々2人は欲しいなーと思っていました。(簡単に出来るとは思っていません、、)

また、不妊治療をするつもりでいますが、
下の子が出来たら、上の子はどういう気持ちになるだろう、、ママを取られた気持ちになるのかな、、など
考えるようになり、不安に考えるようなってきました。

もちろん、2人目不妊もあると思うので出来ない場合もあると思うのですが、
2人以上お子さんがいる方、何かエピソードでもいいので、
なんでもいいので、教えてください!

あと、お互いの両親には頼れません。。
両親に頼らずに2人以上の子育てされた方いらっしゃいますか?どう乗り切りましたか?

コメント

はじめてのママリ

今まだ育児中ですが、とにかく大変です😅1人目の時にほんと疲れる、無理だーってなってたのなんて屁でもないくらい2人になった途端全く余裕なくなりました😅下の子が寝そうな時に上の子がわちゃわちゃ騒いでいたりとか…でも産まれてきた途端上の子がお姉さんになって感動です。もちろん少しはヤキモチも赤ちゃん返りもありますが、成長する部分も大きいです。下の子は上の子を精神的になるべく大事にしてあげる時期と考えて泣かせっぱなしにしてしまうこともあります。でもそのうち言葉は上の子がいると早く覚えるのかなって楽しみにしてます!

あゆぼー

うちは上の子2人は年子です!
年子はたしかに2人とも小さい時は育児が大変でしたが、赤ちゃん返りもなく、2番目が産まれてからは寝ている時は上の子を優先して育児してました!どうしても泣いたり、授乳の時は下の子ばかりになってしまうので😭それに2番目の時に里帰りしたんですが、上の子の癇癪なのかすごい気が荒れていたのでそれが可哀想で2週間くらいで自宅に帰ったら実家でのあれはなんだったの?ってくらいいつも通り戻ったので逆に里帰りもしない方がよかったのかなぁ〜って思いました!大人が多く関わりすぎても子ども的にまだ甘え方を知らない感じで不安定だったかな?って思いました💦今回3人目を妊娠したんですが産まれてからどうなるのか不安と楽しみです😳長くなりすみません💦

deleted user

うちの場合、妊娠初期に唯一赤ちゃん返りをしただけでした。私も病院に行って息子も授かったのですが、高温期続いてるし、もしかしたら…くらいの時に私以外の抱っこを嫌がるようになり、私の祖母や義父に妊娠したんじゃない?の言われたことがあります。でもそれ以降は落ち着いて特に嫌がることもなかったです。産後の病院には1日だけ来てくれない日があったのですか、その日1日で自分を納得させたのか、退院後には1番に息子を抱っこしようとしたり、チューしたりして可愛がってくれました😊
産後1か月は里帰りしましたが、そのあと帰ってきて、授乳中に息子を抱っこしながら、娘のご飯をあげたりもして、体を2つくれー、と思ったりもしましたが、息子の首がすわってからは、コロナもなかったので、児童館などに行けたこともあり、そこまで大変ではなかったです。上の子の生活リズムに最初から合わせて生活していたので、夜の睡眠時間も早くから確保出来ました😀

メレンゲ

うちは上の子が女の子というのと性格もあると思いますが、本当に下の子の面倒をよく見てくれて助かってます(*^^*)

産まれた時はまだ上の子2歳にちょうどなるってぐらいでしたが、泣いていたら私を呼んだり、オムツ持ってきてくれたりしました🥰
それに私が母乳あげてると、隣でぬいぐるみに同じように乳首出しておっぱいあげてたり、真似するのも可愛かったです(笑)

下の子が少し大きくなると、多少我慢させたりもありました💦
例えば、私一人で子供連れて買い物だと、下の子をベビーカーに乗せて上の子はお店のカートに乗れないとか、下の子を抱っこしてあやしてるとヤキモチやくとか😓

でも、逆に買い物歩くようになると自分でお菓子選んだりできるようになり楽しくなったり、ヤキモチやかれた時にテレビでYouTube見せて一緒に踊ったりできるようになったり・・・我慢させた時にこそ、色々上の子は学び育っていけました☺️

今ではケンカもよくします(笑)

上の子優しく、下の子自由人だから上の子がよく泣きます(笑)
しかし、その中で上の子も下の子も自分を主張できるようになったり、我慢して相手を思いやるのを覚えたりしてます✨
そして、ケンカしてもめちゃくちゃ仲良しで、下は上を真似して遊んだり、ずっと一緒に遊んでるので、私は楽です🥰

はじめてのママリ🔰

私もお互いの両親は頼れるところには住んでおらず、旦那も非協力的なので完全ワンオペ、ワーママです。今3人目妊娠中なので来年からは3人を1人で育てることになりますし上の子は何でも自分でやりたい下の子は自我が芽生えて衝突する事が増え、とても大変ではありますが可愛いですなんとかなります😪
ただつわりの時期がとても辛かったと思いますし今もつわり中ですが、やはり1番辛いです

ママりん

死産を繰り返して7歳差で去年次男を出産しました。
うちは年齢があいてるので、上の子(小2)が凄く凄く面倒見てくれてます!
私は出産まで半年入院してまして、退院したら新生児のお世話と、上の子のメンタルケアと大変だな〜なんて思ってたら、最初の1週間は私にべったりだったんですが、その後は凄く凄く可愛がってくれ、積極的にお世話も沢山してくれて、入院中はほぼ寝たきりで体力と筋力ともに最悪だったのでとても頼もしかったです!
年の差兄弟もいいものですよ😊

みーあー

上の子が2歳5ヶ月の時に下の子が産まれましたが赤ちゃん返りも全くなくとても可愛がってくれました😊
上の子がママっこでママじゃないと寝ない子ですが、下の子がよく寝る子だったのであまり大変だと感じたことがありません!
現在3人目妊娠中ですが7歳と5歳あくので色々助けてもらうつもりです\(^^)/