※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
子育て・グッズ

幼稚園選びやプレに通わせるか悩んでいます。園の特徴や引っ越し時の選び方について教えてください。

幼稚園選びについて教えてください。

最近になって2歳から動き出すところもあると知り、慌てています(;;
全く準備をしていなかったので、幼稚園の選び方とプレに通わすか通わさないについて、教えてほしいです。

園によって力を入れてるところは違うとは思いますが、調べたところでは英語や運動に力を入れてるところ、給食、延長保育あり、という点を軸にして考えたいと思っていますが、他にもこんなこと見てみて!ということがありましたら、教えてください。

また、来年隣の市に引っ越し予定なのですが、その場合は現在住んでいるところ、引っ越し予定先と両方で探して方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの市は激戦区でまさにすでに園見学開始してます😂
うちの子は5月生まれなのですが、早生まれの子なんて1歳半とかで園見学ってことですよね?😓
想像もしていない展開です(笑)
プレに通わない子っているのでしょうか?💦
園を選ぶ目的だけではなく、母子分離の練習、集団生活の練習の場なので行かないって考えはなかったです💦💦
うちはセキュリティ、立地、園の方針、給食、延長保育、園の綺麗さや園庭の広さを見てます。
優先順位としては、園の方針、園の綺麗さなど、延長保育、立地、給食、セキュリティでしょうか🤔
最初の3つを重要視して、残りの3つも見てるってくらいの優先度のが正しいかもしれません。
あとは実際に園見学行くと、直感で分かれるので気になる園は見学に行くといいと思いますよ☺️
ちなみにうちの市は市外に通う子が多く、うちのそばは市内と市外ほぼ同じ数の園バスが来てます😂
うちの第一候補は市外です☺️

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

早速ありがとうございました!
    具体的にどのような点を気を付けて見られているかも教えてくださり、参考になりました!
    プレ保育について、全く知識がなかったので勉強にもなりました☆

市内の園は全て連絡できたので、市外の気になる園もこれから連絡しようと思っているのですが、プレはバスがないので送迎が必要になるようです。
    ママリさんのところもですか?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

うちの市は確約もらえるところはあまり無いのですが、園によってはプレが必須の園もあるので、そこも確認しておくといいかもしれません!
    うちは市内が激戦区なことと、プレが週一の頻度(多いと週5があるようですね🥺うちの市や近隣の市ではありません)なので掛け持ちしたく、掛け持ちする園を探してるところです💡

プレは園バスあるところのが少ない印象です😣
    地域によっても違うのでしょうが、うちの近隣は満3歳児クラスあるところくらいしかプレから園バスはないみたいです🥲
    なので車での送迎となります😭
    どっちみち幼稚園に下の子も入園したら働きたく、そうなるとお迎えが必要となるので行きやすいところ(駐車場の広さなど)を探してるので、プレの送り迎えでここはやっぱ無理だなとか思ったらその園は諦めることとなると思います😣💦

• 9月10日
りょん

プレに通い出したのは今年の4月からでしたが、幼稚園探しは1歳になる4月から始めてました😅
1歳でいろんな幼稚園の無料お遊び会みたいなのを何ヶ所か体験して、2歳でそのうちの1つの園の親子教室に月3回を1年間通い、今年週4でプレに通ってます✨

・バスがあるか
・先生の園児に対する雰囲気はどんな感じなのか
・園長先生を始めとする先生方とコミュニケーションは取りやすいか
・園周辺の環境
上記の4点と仰るとおり給食などの点を重視して今の園を選びました!

お引越しが確定ならお引越し先の園を優先に探した方がいいと思いますよー!
転園するよりもその方がぱんママさんとお子さんも馴染みやすいかもしれないです😌

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

早速ありがとうございました!とても早くから動かれていたのですね!!

週4でプレってすごいですね!複数の園のプレに通われているんですよね?
    プレに通う決め手はどのようなところでしたか?差し支えなければ教えていただきたいです☺️

• 9月9日
  • りょん

りょん

1つの園でです😅
    もう正式入園するつもりの幼稚園に年少々クラスに通ってます

2歳過ぎていれば園バスに乗れる事がなにより大きかったです!
    うちから通う幼稚園は全て坂の下にあるので、歩くにしても自転車にしても地獄を見ると思ったので💦

• 9月9日
チッチ

私の所は保育園、幼稚園激戦区で
プレに行っておかないと3歳年少さんでの
入園は厳しいです😅

なので上の子は1歳の今の時期に見学、説明会に
行きました😄

今年4月からプレに行っています😄
プレは母子分離で週1でお弁当持参で
10時〜13時まで行っています😄

プレに行く理由として…。
★年少からの入園が優先される。
(娘が行っている所の入園順位は
①兄弟児②満3歳クラス③プレ④一般って感じで
①〜③までほぼ定員になります④は5人未満)

★早く幼稚園生活に慣れる事が出来る。

って感じです😄

プレも毎月5,000円の月謝がかかります😅

下の子は1歳でプレに行くので
今月〜来月の説明会に行きます😄

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

入園優先枠があるのは知らなかったのでとても勉強になりました😂
    入園順位も今後チェックしようと思います!教えてくださり、ありがとうございました!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちは田舎ですが激戦区なため1歳半頃には幼稚園探し始め、未就園児教室や説明会(体験入園)に行き候補園を決めました。
取りあえず何園かに絞れたらあとは情報収集ですね💦
今はプレがあって当たり前だと思っていたら私が住む地域ではプレがない所が多く、未就園児教室に通うか、または一時預かりがプレの変わりになっていました。
1人目だと兄弟枠なども無いので一般枠で抽選方式の園だともう神頼みしか出来ないし外れたときの不安が大きすぎて😭
なので私の決め手は
・一時預かり利用で優先枠が貰える
・家から近く園バスが通っている
・園庭が広く、園舎も綺麗
・ヨコミネ式を取り入れている
あと個人的に駐車場も他の園より多いのは良かったです笑

車で20〜30分行けば空きもあるので願書出せばほぼ入園出来る所もありますが、最近は自然災害など多いのでもしもの時を考えるとなるべく近くで!と思い私はあえて激戦区を選びました

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

おっしゃる通り、距離も大切ですよね。自宅近くに幼稚園がないため、徒歩では通えなさそうなので自転車で通える距離かを考えています😢
    うちも一人目なので、かなりドキドキしています。。

• 9月9日