※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
産婦人科・小児科

子供が目薬を点眼したら血が出ている。夜間に眼科に行くべきか悩んでいます。総合病院は眼科医が不在。急いで病院に行くべきでしょうか?

【緊急】
8/27から子供がプール熱になりました。熱は6日ほどで下がり、目ヤニと目の腫れがひどいので目薬の点眼で対応して、本日(9/7)から無事に保育園に登園許可が出て登園しました。なお、診察は小児科で対応してもらいました。
しかし先程就寝時に目薬の点眼をしようとしたところ両目から血が出てました。
気づいた時には涙と共に流れて頬に血が混じった涙が流れた跡があったのと目頭に少しだけ血溜まってました。
とりあえず血を拭って処方された目薬をしたんですが、しばらくするとまた血が出てきてるような気がします。。。
明日の朝眼科に連れて行こうと思ってますが、夜間で急いで病院に行くべきでしょうか!?
なお、近くの総合病院は眼科の担当医は宿直対応ではないため、夜間に行っても内科の医師による臨時対応しかしてもらえないはずです。

コメント

はじめてのママリ🔰

目を掻いてるとかはないですか?掻いたりこすったりして眼球じゃなく目の周りや中の粘膜が傷ついて血が出ちゃうこともありますよ!

• や

回答ありがとうございます!目はよく擦ったり掻いちゃったりします… 症状が治まる前の方がよく触ってたんですが、まだ触ってしまうことも多くて。。。
    その場合は明日の朝の病院で大丈夫なんでしょうか?
    失明したら怖いと思って眠れません…

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になるようでしたら夜間に行かれてもいいとおもいますよ!

• 9月8日
  • や

ありがとうございます!主人と相談してみます!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生がおられるならいいですが、ただの当直の先生ならぱっと見て現状大丈夫そうなら基本明日専門に受診してって帰らされるだけだとは思います😭

• 9月8日
まー

#8000に相談します!!

みみ

眼科で働いています!
アデノウイルスは感染力が強いウイルスのため、結膜炎になると酷くなります😖
偽膜というものができてしまって
それをお子さんが目を擦ったときに血が出ているのかもしれません💦
眼科医でなければ除去することができないと思うので
明日の朝に行くので大丈夫だと思います🙆‍♀️