※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1ヶ月終わり頃、我が子が大泣きした時に歯茎に白いものがあるのですが、これは歯なのでしょうか?

はじめまして
今2ヶ月の我が子の子育てに奮闘中です。
疑問に思ったことがありまして質問させて下さい。
1ヶ月終わり頃大泣きした時に
歯茎に白いものがあるのに気づきました。
これは歯なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

macco*

歯だと思いますよー(^ ^)
早く生えてきそうですね(^ ^)

はっちき

歯かもしれないですね!友達で三ヶ月から生え始めた子もいました!

上皮真珠と言うものです(^-^)

貼り付けますね〜

「正体は「上皮真珠」。お腹の中にいたときの組織のなごり

新生児の口の中にある白いものの正体は「上皮真珠」。お母さんのお腹の中で行われていた、歯が生える準備のなごりのようなものとの意見が寄せられました。

生後間もないのであれば、歯とは考えにくく、上皮真珠かもしれません。上皮真珠は、生後まもない乳児の歯茎に現れる白いものです。1個の場合もあれば、いくつか並んでいる場合もあります。(産科・婦人科看護師)
赤ちゃんがお腹の中で成長するときに、あごの中に歯が作られる段階で、上皮細胞の一部が角化して残っているもので、病気ではありません。(産科・婦人科看護師)
上皮真珠は、出生後から数カ月後くらいに、約1㎜ほどの丸い形をした白い粒上の塊になってあらわれ、ほとんどの新生児に見られます。時間の経過とともにいずれは消えてしまうものです。(一般内科看護師)」

以上です(笑)

元歯科衛生士ですが、上の方のおっしゃるように上皮真珠だと思いますよ〜〜