※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
ココロ・悩み

2歳の娘が毎日癇癪を繰り返し、疲れ果てています。支援が限られており、孤独を感じています。他の方はどのように乗り越えているのでしょうか。

2歳の娘が毎日癇癪を1日に何回も起こし疲れてしまいました。散歩に行けば帰りたくないと泣く、アイス食べたいジュース飲みたいと泣く、手を洗ったのにまだ洗いたいと泣くetc…
2歳の子なら普通の成長過程だと思うんですが、毎日毎日癇癪で泣き喚かれてこっちも辛くなって泣いてしまいました。
旦那は忙しく出張もありなかなか頼れないし、お互いの両親も遠方、一時保育もすぐは無理と言われました。子育て支援センターも毎日のように行ってるけど気を許せるママ友はいません。毎日出口の見えないトンネルにいるようです。朝が来るのが辛いです。みんな同じだと思うんですが、みなさんはどう毎日乗り切ってるのでしょうか。

コメント

matatabi

時々はお子さんに合わせず自分の好きなことを優先して良いと思いますよ!お買い物とか、カフェやレストランに行ったりとか。
あと、支援センターだけでなく子連れで参加できるところで興味のあるイベントに行くとか(^-^)そういうところのほうが意外と気があうママ友に出会えたりもします!

• mikan

mikan

自分の好きなこと…あまり考えていませんでした。子どもがじっとしていられないしと思って中々行動しませんでしたがやってみます(*^_^*)
    ありがとうございます♡
    子連れで参加できるイベントというのは例えばどういうのがありますか?>_<

• 9月29日
かづたむ

わかります😭もうそこまで追い詰められたら、子どもがいても自分の好きな本を読んだり映画を付けっぱなしにして流しておいたり、一緒にいても自分の時間を作ろうとします。子供にはビデオを見させたりして、適当にあやします。そうすると私の場合少しは気が和らぎます。子どもが泣いた時はもう心を真っ白にします。「そうか〜大変なんだね〜」と傍観してます……笑
辛くて子供にあたってしまう、くらいなら、今の時期は適当に向き合うことになってもしかたない、と私は割り切っています。心病んで引き返せなくなる方が良くないので…

• mikan

mikan

自分の時間を無理矢理作るんですね‼︎やってみます(*^_^*)
    毎日子どもに合わせて散歩行ったり支援センター行ったりして疲れてしまいました>_<
    適当に向き合うことも病むよりはずっと良いですね( ; ; )

• 9月29日
ロフティ☆

ぐずられると本当に大変ですよね。
うちの子はぐずりの理由がわかれており、一つは自分の思い通りにしたいというのと、もう一つはただ甘えたいときです。
ジュース飲みたいなど自分の思い通りにしたい場合は、条件をだしたり、他のことで気を紛らわせたりしています。
たとえばまだ帰りたくないと言われたら、じゃあとどのくらい遊んだらお終いね、と言ったり、ジュースを飲みたいと言ってきたら、じゃあお片づけが終わったらね、とか、なるべく子供の方からYESをもらうようにします。そうすれば、あとでぐずっても、こういうお約束だったよね?お約束は守ろうね、とか言えば大抵納得してくれます。

甘えたいときはとにかく抱っこしたりくすぐりっこしたりとスキンシップを多めにします。ぐずって寝転んでても、コチョコチョすれば大抵笑いに変わります。子供は笑わせたら勝ちという気もしているので、なるべく笑わせる工夫をしてます^ ^

mikan

子どもの方からYESをもらうこと最近余裕なくてできていなかったかもです( ; ; )納得できるように説明するのに毎日試行錯誤ですよね>_<
笑いに変えてみるというのはいいですね‼︎笑わせれるように頑張ってみます♡
ありがとうございます(*^_^*)

いい意味で諦めてます!
散歩や買い物いけば、どうせ帰りたくないと泣くだろうなとか…(笑)
帰りたくないとぐずれば、お家帰っておやつ食べよー?とか、気をまぎらわしたり。
一本ねと約束させても守れなければアイスジュースのみたいと言わないよう、家に買っておいとかないようにしたりしてます(^_^;)

我が家もお互いの両親が忙しくよっぽどでないと頼れないし、一時保育には預けるつもりはなく、朝7時半〜23時や24時すぎの帰宅のため主人にもなかなかお願いするの難しいです(>_<)

• mikan

mikan

こきんちゃんさんも誰にも頼れない中頑張ってらっしゃるんですね>_<
    毎日試行錯誤してるんですが、頑張りすぎてしまったのか疲れちゃいました>_<
    諦め大事ですね‼︎

• 9月29日
まことママ

私も同じです…
最近怒ってばっかです…
朝から機嫌が悪く泣かれるとイライラして子どもに当たってしまいます…
ズボンやパンツをはくのもうまくできなかったら大泣きします‼泣くのも長く泣くのでそれにもまたイライラ…
この年齢にあることだから仕方ないと思うのですが…
怒った後は謝るようにしてます‼あとイライラしてら子どもをくすぐったりスキンシップとったりします‼
私も悩んで書かせてもらったときにアドバイスをいただきました!
同じ悩みをもっておられる方がいると一人ぢゃないと思って安心しました!
同じ2歳の子を育ててるので気持ちはすごくわかります‼
お互い大変だと思いますが考えすぎず気楽に子育てしていきましょう!

• mikan

mikan

同じ方がいっぱいいらっしゃってとても安心しました。
    泣かれるとイライラして当たってしまうのすごくわかります。毎日なのでストレス溜まります>_<
    怒った後謝るの大事ですよね‼︎
    イライラしたらくすぐったりするのはやった事がなかったのでやってみようと思います♡
    気持ちわかっていただけてすごく嬉しいです。近くに悩みを話せる人いないので>_<
    お互い頑張りましょうね(*^_^*)

• 9月29日