※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちやん
産婦人科・小児科

4歳の娘が鼠径ヘルニアで病院を受診中。手術を勧められるが、別の医師の意見も聞きたい。祖母の勧めで別の病院を検討中。手術を待つか悩んでいます。

鼠径ヘルニアについてお聞きしたいです。長くなります。
9/2、入浴時に4歳の娘のお股が膨らんでいるのに気がつきました。普段は痛くはないけど押すと痛いと言っていて、思い返せば最近お腹を痛がることが多かったです。
膨らんでいるところは硬くて押し戻せません。

3日にA小児科を受診。「鼠径ヘルニアだと思うけど小児外科へ行って腸なのか卵巣なのか見てもらってね」とのことでその日の午後B小児外科へ。
B小児外科で触診とエコーをしてもらった結果、鼠径ヘルニアで腸が出ている。しかも嵌頓を起こしてるからすぐにC総合病院へ!とのことでそのままC総合病院の外科へ行きました。
触診、エコー、CT検査をしましたが分からない分からないと先生は悩んでいました。
そこで別の医師にも診てもらいますね、と別の医師が登場。画像を見るわけでもなく、触診して「これ腸じゃないよ」の一言。
結果、何が原因なのか分からず、ただ手術を勧められました。13日に手術のことを決めたりするから書類を書いて持ってきてくださいと書類を渡されました。
私は原因も分からないのに手術というのは怖いです。

今日、祖母に相談したところC総合病院の評判がかなり悪いらしくそこでの手術を反対されました。
(祖母だけでなく親族いろんな人に反対されています)
祖母の知り合いの小児科医がいるのでそのD小児科で見てもらって、県内で1番大きいEこども病院を紹介してもらおうということになりました。
D小児科での診断は急ぐことではなそうだけど、やはり腸だと思う。とのことでした。
Eこども病院を紹介してもらえることになりましたが、最短で来月の5日になるそうです。
正直、嵌頓を起こしてるのであれば1ヶ月も待てません。

13日に一旦C総合病院へ行ってみるべきなのか。
それとも来月まで待っていいのか。
全くわかりません。
自分でもわけが分からなくなっていて文章がめちゃくちゃかもしれませんが知識のある方、みなさんならどうするか教えてください

コメント

maaa

息子が鼠径ヘルニアで手術しました。主治医からは嵌頓になると痛いみたいで、泣き方がおかしかったらすぐに連れてきてと言われました。時間との勝負で緊急オペになるからと言われました。C病院で手術するつもりがないならC病院はやめた方が良いと思います。行ったらC病院で手術される可能性ありますよ。

  • maaa

    maaa

    D小児科に行って、嵌頓おこしていると言われたが大丈夫か聞いてみては??

    • 9月7日
  • ちやん

    ちやん

    長い文章だったのに回答ありがとうございます😭😭
    経験者の方からのアドバイス、有り難いです🙇‍♀️
    そうなんですね!!😭C病院は怖いのでやめておこうと思います。
    明日またD小児科で聞いてみたいと思います!ありがとうございました!!!!!

    • 9月7日
ちゃー

息子も鼠径ヘルニアで手術しました。嵌頓は5日間で4回起こしてました。
嵌頓起こしたら大泣きするって言われたけど、うちはぐっすり寝てたので気づかず。でもやっぱり変だと思ってその時見てもらってた病院に夜電話しましたが、「そんなに心配ですか?明日でもいいですが…。それならこども病院に電話しますので」みたいな感じで、面倒くさそうに言われ、結局見て貰ったらそれが初めての嵌頓だったので血の気が引きました。
それからはこども病院に転院し、そこで手術もしてもらいましたが、やっぱり安心できる病院の方が良いと思います。
息子は最終的に緊急手術になりましたが、この病院で良かったと思うほど安心感は違います。
嵌頓は一度起こすと癖になって出やすいので早めが良いですが、納得できる病院が良いのかなと思います。

  • ちやん

    ちやん

    お返事ありがとうございます😭✨
    嵌頓って何度か起こるものなんですね!なったら、なりっぱなしなんだとおもっていました。無知ですみません。
    ちなみにその時は何故おかしいと感じたのでしょうか?教えて頂ければ嬉しいです😭

    旦那と相談してこども病院にしようって話になりましたが、来月まで待っていいものなのか悩んでいます。
    なにせお医者様によって言うことがバラバラで誰を信じたらいいのかわかりません。

    • 9月8日
  • ちゃー

    ちゃー

    嵌頓になったら親では元に戻すことができないから、連れてきてくれって言われました💦一度なった後はちょっと泣いただけでも力が入って出てしまって😓

    最初の嵌頓の時は、鼠径部がピンポン玉くらいボコッと出てました。押すと固くてでも痛がる様子はなくて…戻して貰ったあとは、全く出てないし、触っても柔らかかったので全然違いました!その後何度か繰り返した時は起きてるときだったので、押すと泣いたりしましたが、押さないと至って普通の様子でした。

    病院によって説明が違うと困りますよね😫
    できれば前倒しで日程を組んで貰った方が安心ですが、医者の判断だから難しいですよね…
    なるべく力を入れたりしない!って子供に言い聞かせるのも無理な話ですもんね💦

    • 9月8日
  • ちやん

    ちやん

    そうだったんですね😭詳しく教えてくださりありがとうございます!
    うちは出っぱなしでお医者さんに押してもらっても一度も引っ込む事はありませんでした。でもピンポン玉ほどの大きさはないです。
    痛みは、ゆさんと同じで押すと痛がります。

    本当に困るし、不安なので早く診てもらいたいのが本音ですが仕方ないですよね。。。
    色々と教えてくださりありがとうございました!!🙇‍♀️

    • 9月8日