※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

3歳児健診で視力検査で問題が見つかり、精密検査が必要と言われました。検査内容や難易度について心配です。

3歳児健診で視力検査引っかかって後日精密検査してきてと言われたんですが
どんな内容ですか?難しいですか?

知的障害なので言葉の理解力もないですし多動傾向もあり全部の検査受けれるか心配で....

コメント

はる

Cの穴のやつ
機械を覗いて中の絵を見る
うさぎの絵の目を指さす
3Dみたいにちょっと飛び出しているのはどれ?
これは何?(車、星⭐️、猫?犬?とかだったような)
とかを、瞳孔開く点眼してからやったりしました😊

うちの子は1歳くらいから遠視が分かってましたが、こういう検査はある程度本人の理解度がないと出来ないので3歳位からやりました。
知的障害があるのであれば、全部は無理かもですが覗いて絵を見るとかは出来ると思いますし、小児眼科ならきっと看護師さんや検査する方も慣れてると思いますので、できる範囲でやってくれるはずですよ😊

自宅で C の練習と、 
この子の目はどこだ? とか出来そうなら練習していくといいかもですが、難しそうなら無理しなくても良いと思います😊 

• 🔰

🔰

詳しい情報ありがとうございます(*^^*)
    検査内容的にまだまだ難しいかなと思ったので焦らず、落ち着いた頃にしたいと思います(⑉´ᯅ`⑉)

• 9月8日
  • はる

はる

とりあえず受診は早めにしてくださいね😊
    0歳から眼鏡の子もいるみたいですので、どの程度の検査でどんな治療をするかは先生次第ですから、検査が出来る出来ないは全く気にしなくて大丈夫です😊

• 9月8日