※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

幼稚園に行かせるか悩んでいます。子供は行きたがっているが、コロナや離れるのが寂しい。プレは週3給食ありの9時〜14時。地域ではプレに行かないと幼稚園に受かりにくいという状況です。

神奈川県にお住まいの方、幼稚園に行かせてますか?うちは来年からプレでこれから願書なのですがこのままの状態なら行かせないほうがいいのかとても悩んでいます。

他の子供と遊ぶのは大好きで公園に行くといつも同い年の子やお兄さんお姉さんについて遊んでます。幼稚園行く?って聞くと行くーー!ってリュックを持ってきて玄関にいくぐらい幼稚園に行きたがっててとても悩みます。

自分としてはコロナが心配なのと、何より子どもと離れるのが寂しくてもっと遊んでいたいので悩んでます😅
プレに行くとしたら週3給食ありの9時〜14時です。プレに行かないと幼稚園に受かりにくい、とかもない地域です。

コメント

ママリ

プレの見学も一応行きましたが、秋に下の子が生まれるので風邪もらってきたら大変だなぁということと、コロナが気になるのでプレは行かせないことにしました😌🌱

空色のーと

行かせてますよ😊
でも、義務ではないのだし、ママがしたいようにするのが1番かなと思います✨

娘のところは、プレから入らないと、夜中に願書持って並ばなきゃ行けない(それでも数名しか受からない)ので、その選択肢は取れなかったです😂

よっち🔰

うちも神奈川ですが、プレ行かせたかったけど、幼稚園の親子教室とか園庭開放とかがコロナでことごとく中止で…11月に下の子生まれるので、もう今年度は体験とか難しいかなと落ち込んでいます…10歳以下の感染者も増えてるし、行かせられたらそれはそれで心配かなとも思いますし。なかなかうまくいきません。

幼稚園には行かせようと思ってます!

にゃんぴー

行かせようかなと思ってましたがコロナが流行ってますし、幼稚園や保育園も何日かおきの分散登園だったりもするのでやめました。園庭開放も中止ですし😅
もし状況がマシになってれば当初から予定にもあるんですが、ピアノ(リトミック)等の習い事のみにしようと思っています。
幼稚園はいかせる予定です。

今年からプレに通わせていますが、週1で1時間半でおしまいです😓

同い年の子と触れ合う機会があまりないので、刺激になればと思い入園しました!
あとは、幼稚園の入園が楽なのでそれも一つの理由です!
(横浜市なので願書願書は並ばなければならないそうです🙀)

来年中にコロナが収まった場合、空きがあれば途中で入園できる可能性もあると思うので、心配なら見送ってもいいと思いますよ☺️

なぱん

週一のプレですが、行かせてます。
コロナも心配ですが、子供たちの心の健康のためにも。って考えてます。

プレに行って言葉も増えたし出来ることもすごく増えたし。
家では出来ないこともたくさん出来てるので心配はありますが、行かせて良かったです。

お兄ちゃんの卒園した所なので優先枠はありますが、優先枠ないと入れない感じでした。