※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
家族・旦那

共感できない方のコメント不要です。実母のことは大好きでも実父(定年…

共感できない方のコメント不要です。
実母のことは大好き
でも実父(定年を迎え出不精)とは疎遠でもいいくらい…

共感できる方いらっしゃいますか?
お話聞いてほしいです。

私の家と実家は車で30分ほどの距離です。

コロナ禍であること、実父が嫌いであること
これらが重なり、里帰りせず、実母にも頼らず過ごしてきました。
義両親は仕事があるため頼る予定はありません。

予定帝王切開(今週末)のため、夫は私の入院日から、有給休暇と育休取得をしてくれます。

入院日直前まで夫が出勤(夜勤あり)であることから、実母が私(逆子での破水や予定より早い陣痛等)を心配し、昨日と明日、私の家に泊まってくれる運びとなりました。

今日の正午過ぎ、実母が実家へ帰宅したのですが、そのLINEは以下のようなものでした。

家に着きました❗またお父さんにも不便をかけました。ありがとうございます的なメールを送ってもらえると助かります。

正直モヤモヤしました。
実母には側にいてもらえるだけで、感謝です。
でも、なぜ実父にお礼メールが必要なのか…
そもそも、実父が実母なしでは何もできないのが、悪いのでは…
「俺の言うことを何でも聞くのが当たり前。何でもしてくれる実母が側にいるのが当たり前。そんな実母を1日奪われて不便だったから、お礼を言うのは当たり前。」って実父は心の中で思ってるのかな…

本当に疲れる。

コメント

あれん

読んでてモヤモヤしましたー🥲お母さん、何でなのーって思いますね😭私なら、お父さんにメールなんて絶対送りません!!🥺お母さん、普段からお父さんに気を遣ったり、お父さんの思い通りになるようにされてるんでしょうか?💦
私なら、お母さんには感謝を直接伝えつつ、お父さんにはお母さんから言っといてーと軽く言うと思います😭

• みり

みり

コメントありがとうございます✨
    古風と言えば聞こえはいいですが、昔からの古い考えが抜けない実父なんです…
    父親が1番、父親が絶対!みたいな😩

母が就寝していようが、父の足が疲れていれば「(マッサージ用品あるのに)マッサージしてほしい」と言って、母を起こしたり
    母が事前に朝(ひとりで)病院へ行くと伝えたのに、父が寝ぼけて忘れて、「どこにおるんや!」と怒鳴って電話したり…
    そんなことを平気でする人です。

私が大人になれば済むと思い、今回は
    「お母さんがいてくれたので、安心して過ごすことができました。
    ありがとうございます。
    ご不便をおかけしてすいません。」
    と、送りました💡

入院直前だし、目の前の家族(夫、1人目の娘、お腹の子)のことを第一に考えて過ごしたいのに、なぜ父にこんなムダな配慮をしなくちゃならないのか…
    って考えて疲れてしまいました😢

• 9月7日
  • あれん

あれん

優しすぎますー😭
    そして、大人です😭!!
    私はそうやって自分が折れることで父がニンマリしてんだろうなーと思ったら、腹が立ってメールなんて送れません😭
    でも、確かにそうですよねー。自分の気持ちよりも、丸く収まるかどうかを考えなきゃならない年齢になったんだなぁ、家族を持つってそういう事だよなーって、私も考えさせられました🥺✨ありがとうございました🥺

しかしながら、マッサージ、朝の電話 の件‥正直ムッカーとしました😩!!hisamiさんのストレスが一刻も早くなくなり、安産になりますように🥺

• 9月7日
  • みり

みり

父はきっと周り(特に母や姉)が折れることに慣れてて、何でも思い通りになると思ってるんだと思います😖💦
    腹立ちますよね⚡️
    仕事から帰宅した夫にもこの話をしてスッキリです✨
    父のことはすごく面倒だけど、そんなことばかり考えてるのは勿体ないですもんね😅

こちらこそありがとうございます🥰!!

• 9月7日

hisamiさんが自主的にそう思ってお父様にメールするならわかりますが、強制はおかしいですよね😅
お母様が1番お父様のことを理解していると思うので今後の事を考えて1番穏便に済む方法としてでしょうがモヤモヤしますね😅

お母様はその生活に慣れてるでしょうが、お父様に気を遣いながら生活なさってきたんでしょうね。

モヤモヤするかもしれませんが、きっとお父様はお礼を言われることで気分良くするのかなと。
今後またお母様にお世話になることをあるかもしれないので持ち上げておくのも一つの手ということかもですね🤣

退会ユーザー

お孫さんが産まれてお母様が癒される時間が増えるといいですね😊

• 9月7日
  • みり

みり

お礼の強要?のように感じてストレスです😢
    おっしゃる通りで、母が父の心理を予測した上で私にLINEくれたんだと思います。

母は慣れたものですね…父が変わることはないと諦めてるとも言えます💦
    1度私は父と揉めたことがあり、腹をくくって頼らないと決め込んでいました。
    しかし今回、母から私に泊まっていい?と打診され、事前に「お父さん大丈夫なの?」と確認した上で、「多分大丈夫」と母が言ったため、こちらが必要以上に拒否する必要はないと思い、受け入れましたが、甘かったようです…。
    母の帰宅後に、一気に疲れました😭

母にはたくさん抱っこしてほしいです。
    父にはいくらお祝いをもらおうが、嬉しくないです…

• 9月7日
りょん

かなりモヤっとしますね😓
実母さんはhisamiさんが実父さんをよく思ってないことを知らないんですかね?🤔
知っててそんなLINEを送ってくるなら、今後は実母さんに連絡取るのも控えたくなりますね…

実父さんの心中は分からないですが、実母さんはそこまでhisamiさんに強要すべきじゃなかったし、そんなこと言わせる環境を作るのがおかしいですね💦

私なら心のままにメールはしない事と、そんなメールを送る様に言われるなら今後は実母さんも頼りたくないと思ってしまう事を伝えてしばらく連絡を断ちます😌
モヤモヤしたまま出産に挑みたくないし、訳わからない事で悩み続けたくないので

• みり

みり

父に嫌悪感を抱いていることは少しは気がついているとは思います。(かなり嫌いとは知らないかも…です)

その環境がおかしいと言っていただけて、心が救われます😭

私も本音ではそれくらい言いたいのですが、母を悲しませたくはないので、今回は私が大人になれば済むと思い、やむを得ず父へお礼メールをしました😢

もーすぐ夫が帰宅するので、話を聞いてもらい、気持ちを切り替えたいと思います✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

きっと優しいお母様が、今までずっとお父様の機嫌や様子を伺いながら生活してきたんじゃないですかね、、😣
本来家族ならわざわざメールなんてしなくてもいいでしょ!と思いますが、、😣
お母様的にも、娘さんから一通メールをしてくれたほうが、穏やかに過ごせるんだとは思います。。
面倒くさいですが、そういう昭和?な男には、こっちからさっさと手を打っといたほうが、後々、自分的にも楽だと思います😭

• みり

みり

お察しの通り、父のことを常に気にして過ごしていると思います😖
    すぐ怒鳴りキレる父なので、お礼メールを送ることが、上手くやり過ごす方法なのだと思います。
    私の方が大人なんだ!って思うことにして、嫌々ですがメールしました💦

• 9月7日
みり

回答をくださった皆さまへ
補足を追記しました。
父は私の送ったお礼メールが気に入らなかったようです。
事前にメールしてないことや、感謝の気持ちが足りないことが父の怒りを買ったようです。

私の送ったメールの内容は、りりーさんへの返答に記載させてもらいました💡