※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

新潟市在住です。来年4月から上の子を1号認定で幼稚園かこども園に入れ…

新潟市在住です。
来年4月から上の子を1号認定で幼稚園かこども園に入れたいと思っています。

第1希望から第10希望まで書く用紙は役所に取りに行くのでしょうか?またその用紙は第1希望の園に願書と一緒に提出すれば良いのでしょうか?
それぞれの園の願書はそれぞれの園にもらいに行って、10月1日以降にそれぞれの園に出しに行くのでしょうか?
初めてのことで流れがよくわからないので、教えて頂けたらありがたいです。

コメント

さーちゃん

第10希望まで書くのは2号認定の人です。
1号認定はそれぞれの園で選考方法(先着順か抽選かなど)や申し込み時期が違うので、希望する園に確認です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございますm(*_ _)m
    そうなんですね!助かりました🙏
    いくつか候補の園があるのですが、併願しても良いものなんでしょうか…?
    どこも入れなかったらと思うと不安で💦

• 9月7日
Nanana🔰

市役所の担当の方に聞くのが一番早いと思います!電話でも、分からないんです〜って、言ったら優しく教えて貰えると思いますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    そうですね!前に窓口で聞いた時に理解できなくって…
    電話なら気軽に聞きやすいので市役所の方に聞いてみます。

• 9月7日
さーちゃん

そもそも併願できないようになってたりする園もあるので、まずは一番入れたい園に確認してみるといいと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    まだまだ1番入れたい園を決めかねているのですが、決まったら確認してみますね☺️
    教えて頂きありがとうございます。

• 9月7日