※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り中の実母との相談です😓ワクチンも打てない状況なので、基本的に家…

里帰り中の実母との相談です😓

ワクチンも打てない状況なので、基本的に家で過ごしています💦
母はコロナが流行り出した初期からずっとコロナの話題をしていて、ワクチンについてもずっと何か言っているタイプでした💧

私がワクチンを予定日までに打てない(日数的に病院で断られてしまったりなど理由があります😞)こともあり、
なるべく外出しない、家族間でもマスクで会話する、食事中は話さない、私の旦那は里帰り先には来ないと約束を決め(母が最初に始めたことです)父、母、私の3人で過ごしています。

しかし最近になって、母は食事中に話し出したり、マスクをせず話しかけてきたり、
今日になって赤ちゃんグッズを見に外出しないかと言われました😓

母も寂しいのだろうしお世話になっている身としては応じてあげたいものの、これでコロナにかかってしまっても誰も責任を取ってくれないし…😱
あんなにコロナ対策ルールを自分で決めておきながら、自分に都合いいことはOKとするのが理解できません😭

思い通りにいかないと機嫌が悪くなる母なので、母からの誘いを断ると決まって機嫌が悪くなります💦
マスクをつけて話して欲しいと改めていうのも気まずく…😭
居候の身なので感謝はしていますが、なかなか一度出た家に戻って暮らすのって難しいんですね🥲

コメント

ママリさん

家の中でもマスクしないと話せない、食事中も話せない、赤ちゃんのものを少し見に行くのもNGとなると、里帰りしないで自分ひとりで過ごしていた方が楽だったように思います。
今の時代、それは里帰りもリスクありますがそれも承知の上ですよね😭💦

自分にコロナ対策に拘りがあり、神経質な所もそれぞれだと思うので、それが両親と合わない状態であれば私は里帰りしません。

以前里帰りした時は、妊婦の体を労わってくれて、とても助けてくれました。買い物も一緒にいっていました。
コロナ禍でも日用品くらいはいきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親が決めたルールなので、私が決めたことではないんですよね、、

私が決めたことではなくて、それに合わせてるのにどうしてルールを決めた人が破るのかな〜💦と思って…
    と書いたのですが、この文章だとわかりにくかったですよね💧ごめんなさい🙇‍♀️!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、里帰りした後にコロナの情勢が悪化したのでここまでになるとは予想もつかなかったです😅

• 9月7日
マミー

どのぐらい赤ちゃんの物が揃ってるかにもよるかと思います!
慌ててあとから用意するのも大変ですし😰

コロナの中外出するのは気が引けますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️✨

赤ちゃん用品はもうほぼ揃っているのです🍼
    母曰く、今回は赤ちゃんのごろ寝マットを見に行こう…と言うことで😥
    それは通販でも大丈夫だから…と断ってしまいました😣

そうなんです、本当だったら気軽にお出かけしたいなとは思うのですが…🥲

• 9月7日
  • マミー

マミー

そうだったんですね!🥲
    じゃあ私も断っちゃいます😂

お母さんもストレス溜まってるんですかね🥲

• 9月7日
︎︎︎︎۞🖐۞

コロナ禍に里帰り出産しました🤗
母が決めたルールで母が忘れていたら、
マスク忘れてるよ〜気をつけて!と気軽に伝えますかね😊
そうすると、母も
あっ、ごめんごめんうっかりしてた!みたいな感じになります🤗
誰でもうっかりしてしまう事はあるでしょうし☺️🙏
買い物は人が少ない時間帯に一緒に行ってました😊1回行けばまとめて買えばいいので頻度は少ないですけどね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊✨
    里帰り出産お疲れ様でした🙇‍♀️
    そうですよね、気軽に伝えるように試みてみます😌

もし買い物にいかなくてはいけなくなった時は、人が少ない時間帯を提案してみようと思います😣!

• 9月7日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

私は県外に嫁いでいたので、母と過ごす時間はある意味新鮮でしたよ🤗私も母親の立場になってからの過ごした時間だったので母親に対してはピリピリせず、コロナでイライラはしましたけど、しっかり甘えて母娘で買い物楽しみましたね😁

コロナ禍とはいえ母親からしても娘の出産や孫の世話は楽しみなのかな?と思ってました🤗

• 9月7日
はじめてのママリ

そのルールを毎日続けるとなるとお母さんもちょっとしんどくなってきたのかなぁと思います。
コロナ禍でも最初は自粛してた人達も最近は感染対策しつつ、出かける人が多いですよね。(近場とか少人数とかちゃんとリスクヘッジしつつ…)
長期化してる中である程度ウイルスと共存して行く生活スタイルにシフトして行ってると思います。
お母さんも最初はそう言ったものの自粛疲れが出てるのではないでしょうか?
切迫で今里帰り中ですが、両親は仕事に行ってるし上の子も保育園なのでそれなりにリスクはある中で普通に生活しています。
日用品の買い物もついて行くし、出掛けたりもします!
もちろん感染対策はしっかりしています✨
初めての妊娠でいろいろ不安な気持ちもわかりますし、もし気になるのであれば素直に不安な気持ちを話してみてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうですよね、自粛疲れが出ているかもしれないですよね…!

つい先日、私が息苦しくて布マスクしていたら、布マスクは効果ないんだよと言って不織布を勧めてきたのに、自分はマスクすらつけないのか…と、コロナというより母の行動心理が気になって気になって…という風になっていた気がします😓

母自身は週2-3回パートに出ているので、そこで気分転換してもらえたらな…と思います🥲

• 9月7日